見出し画像

好き嫌い、矛盾しがち。

食べ物の好き嫌い、なにかありますか?

うちの夫はなんでも食べられますが、わたしは見た目がグロテスクなものを食わず嫌いしがち。(例えば白子とか…・・・。)

そして息子は基本的になんでも食べますが、たま~に「え?そこ??」というものが苦手だったりして、なんだかおもしろい。昨日も新たな発見がありましたので、記します。


昨日は夫の仕事が早く終わったようで、わたしが帰宅するよりも早く夫が帰宅。そんな日はめったにないのですが、わたしは夫が晩ごはんを作ってくれていると確信。手ぶらで家に帰りました。

結果から言えば、ありました。

子どもたちはお風呂もごはんも終え、テーブルでは夫がひとりちびちびと晩酌をしながらエビマヨを食べている。開口一番言った。

「エビのやつ!!!!作ったの!!!????天才!!!!!」

・・・あ、語彙力会社にわすれてきちゃった。

夫の箸を奪い取り、立ったままエビマヨを貪る妻。「食べるときは座って食べなさいって言ってるでしょ!」ママである自分に脳内で叱られたけど、社畜の自分が「いいのよ。お仕事いっぱい頑張ってきたんだから、食べなさい。」とほほ笑む。winner、社畜の自分。

ほかにもテーブルの上にはたくさんのおかずがあり、「仕事を終え帰宅したときにすでに温かい料理が用意されていること」へのありがたさが身に染みた。


その中に「クリームコロッケ」があった。

そしてそれを指さして夫が言う。

「息子、クリームコロッケ苦手みたい。」


えええ~~~~~~~~~~~~~~!!!???

クリームコロッケ苦手な人この世に存在すんの!!??少なくともわたしは出会ったことがない。ていうかシチュー大好きじゃん息子!こんなのシチューみたいなもんだろ!いや8割方シチューだ!むしろシチュー(固形になった姿)だろ!!!!!!

というかまず、、、

過去にもクリームコロッケ食べさせてたが・・・???


そんなことを夫と話しながら、夫がつまみとして食べているカツオのたたきを奪い取るわたし。最近は忙しいのと、体重管理のためわたしは飲酒を我慢しているので、とても偉い。夫のおつまみを奪うことくらい、許されるのだ。

すると後ろから

「ママ、僕もこれ食べてみる。」

息子はカツオのたたきを食べたがった。初めて食べるわけでは決してないが、子どものおかずには少々癖も強く、積極的には出してこなかったので記憶にはあまり残っていなかったのだろうか。

「もう一回食べる。」

「もう一個ちょうだい。」

「ねぇもっと食べていい?」

言われるがままに息子の口にカツオのたたきを入れながら

「いやいや、シチューは大好きなのにカニクリームコロッケは食べられなくて、カツオのたたきは食えるんかいッ!!」と突っ込んだ。

息子は笑いながらまたカツオを求めてきた。

目の前にいる夫は、妻に箸を奪われ、息子につまみを奪われ、複雑な表情で微笑んでいたのであった。




本日も読んで下さりありがとうございます。



この記事が参加している募集

#育児日記

49,725件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?