見出し画像

「少女たちは終末をペンギンとすごしたい20」感想

相互フォローさせていただいているwsd983320987 さんが連載中の、「少女たちは終末をペンギンとすごしたい」の、第20話の感想です。更新ありがとうございます!

「少女たちは終末をペンギンとすごしたい20」はこちらでご覧ください。

感想(ネタバレなし):
そろそろ舞台設定が確定した感じでしょうか。飛行機でいうとフライトがあらかた終わって、空港に向かって機首を下げる段階かも。もっとわかりやすくいうと、クライマックス間近?

私は以前はターミネーターとかダイハードとかデッドプールのような、クライマックスで二転三転、七転八倒するような作品が好みでしたけど、最近は多少肩透かしをくらうような、ソフトランディングも好みです。「おわペン」のクライマックスは、どうなるでしょうか!

「こうして欲しいな」という希望や願望はあるのですが、自重しておきます、んがんぐ。

絵に関してですけど、今回も魅力たっぷりですね。個性あふれる各キャラの描写、2ページ目の大友克洋さんとかスターウォーズ感、その次のコマのペンちゃんのかわいさ! そして最後のコマのウル様の憎らしいくらいのクールさ。

ここからどうなるのか! 興味津々です!

なお、1話から読んでみたい方は、下記おっかけ記事をご利用ください。


今回の「おわペン」ギャラリーです。

表紙絵を生成させるのに使ったプロンプトはこちら。

scene of Antarctica movie .young beautiful and cute woman wearing military cold weather clothing stands in Antarctica. She is walking with (one) very cute (penguin) with big head and little body , the penguin is shaped like a round snowman.

まるっとした体形のペンちゃんを表現するために、「丸い雪だるまのような」という 意味の英語を入れています。

同時に使用したネガティブプロンプトについてはこちらをご参照ください。

今回は、新キャラとか新アイテムが登場しなかったので、「リアルペンちゃん」を描かせようとしたのですけど、あんまりしっくりこなくて、試しにやってみたLeonardo AIの、Model:Anime Pastel Dreamがすごくいい感じだったので、それを採用しました。

これですね。うーん、めっちゃかわいい。

同じ設定で描かせた他の画像もご紹介。


01.コミックの表紙絵のような画像です。あまり期待せずにAnime Pastel Dreamというモデルを使ってみたんですけど、これはっと大興奮した私。

02.これもかわいいです。南極なのに生足というのが ものすごく違和感をそそります。腰のポーチもかわいいです。

03.今回はプロンプトで「軍の防寒服」みたいな指定をしたんですけど、それがすごくしっくりきますね。私の考えていた「おわペン」にはなかった設定。そのwsdさん独自の設定がものすごく個性を輝かせている気がします。大好きです。

04.りんとした感じの画像。雪景色の静と、生き生きとした感じの対比がいいですね。

05.りんとしていて、かつ、緊張感ある画像。ペンちゃんがもっとまるまるしていたら完璧でした。99点!

06.ちょっとアンニュイな感じの画像。でも後ろの景色がすごくてなごみます。ペンギンがちょっとおかしな感じになっていますが、情報量アップに貢献していていい感じ。

07.のんびりほっこりした感じですね。左のペンギンが私の中のペンちゃんのイメージに近いです。右のピングーっぽいのは、フォトショップで削除してやろうか(笑。

他にもローカルの、Stable Diffusin 2.1で作成したおもしろいリアル画像などもあったのですけど、圧倒的にご紹介した画像の方がよかったので削除。

やはり「おわペン」には、このようなかわいい感じの漫画絵が似合うのでしょう。

しかしLeonardo AIの、Model:Anime Pastel Dream、以前は無かった気がするのですが、これは恐るべし

↓調べてみましたが、やっぱり以前はAnime Pastel Dreamというモデルは存在しなかった模様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?