見出し画像

美容院に10か月行っていない話

タイトル通り、私は美容院にもう10か月以上行っていません。一応、26歳女性です。

髪色はもう地毛で真っ黒じゃないこげ茶。もともと地毛の色が茶色い。
髪の長さは胸下あたりでまだまだ伸ばし中。
正確には伸ばしているというより、ただ伸び続けているのだけど。
前髪も伸ばしっぱなしで、おでこよりは下でセンター分け。
良く言えば百万円と苦虫女の蒼井優(理想)で、
悪く言えばハイキングウォーキングの鈴木Q太郎といった感じでしょうか(懐かしいな)

美容院に行っていないと聞けば、どう思われるんだろうか?
一般的には、女子力が低いと言われるんだろう。
でもそれはただの一般論、偏見、イメージであってそれだけに過ぎない。

私は髪の毛へのケアはめちゃくちゃ丁寧にしているつもり。
ロングだからヘアオイルはいくつもストックしてあるし、乾燥する今の季節なんて絶対に欠かせません。
シャンプーもトリートメントも、アロマオイル配合のボタニカルヘアケア商品でしっかり洗っているし、
ドライヤーは15分か20分くらいかけてお風呂上りにすぐするようにしています。
寝るときだって、枕の摩擦で髪が痛むと聞きシルクのナイトキャップをかぶって給食当番の人みたいな頭で寝ているし。

そう、私は髪を染めたり、切ったり、パーマを当てたり、流行りのスタイルにしたりすることよりも
素材そのものをただ美しく保つことに楽しさと何より幸福感を覚えたのです。髪は女の命って言ったっけ。

素材そのものをケアするということが、美しくなる一番の近道ではないかと思うのです。

良い髪を保とうと思うと、必然的に健康的な生活思考になります。
健康的な生活を送ることは、何にも代えられない気持ち良さがあり
これは実感した人にしか分からないし、分かるとやみつきになります。
健康的な生活が与えてくれる効果は、もちろん髪だけでなく心身そのものへの影響もあると思うし
心も体も連動して健やかになり、幸福感に繋がっていると思います。

以下は私がしている生活の例
・考え事は朝にする、夜は考えない
・寝る4時間前に食事は済ませる
・夜は野菜と果物中心の食事
・お風呂はだらだらしてしまう前にさっと入る
・髪はすぐ乾かす
・寝る前のリンパマッサージ
・ベッドに入ってスマホ、テレビは一切見ない
・22時半には就寝

高いスキンケア商品や、美容家電は一切使っていません。

これに加えて朝活をもっとちゃんと始めたいと思っていて
朝5時起き生活をはじめ、ストレッチヨガとモーニングページを書く習慣を追加したい!
これが習慣付いたら、自分の記録として改めて記事を書きたいとも思っています。

ちなみに私は、美容院に行っていない期間と同じくらい、お化粧をしていません。
今こそ素肌を美しくしてやると意気込み、一切のお化粧をやめ、
(夏でも日焼け止めすら塗らなかった)(マスクと日傘で乗り切った)、
スキンケアに気を使い、しっかり睡眠時間をとるなどこれまた健康的な生活を送ることが最大のポイントだと思っています。
肌荒れがするときはすぐに皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬を処方してもらっています。


ありのままを美しく構築していくことが、こんなにも気持ちの良いことだと26歳ではじめて知りました。
今までは皆と同じように髪を染めて、流行りのヘアスタイルにして、
肌をきれいに見せるためや、可愛くなるために、ありのままを隠すようにお化粧をしていましたが
それを一切やめたら、はじめこそ抵抗はありましたが驚くほど楽になったのです。
大げさかもしれないけど肩の荷が下りたような感覚だと感じています。

あと健康的な生活はダイエットにも直結すると思うし、スタイルアップにもつながるのではないか。どんな服装も着こなしたい!

良いこと尽くしなので、この期間を機にお試しあれということが言いたくて書いてみました。
長々とすみません、、
私もまだまだ健康的な美しさを手に入れる途中。積み重ねていくぞ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?