見出し画像

9/24 新規事業の相談があり「成功方法」を探していました

企業は新しい柱として、新規事業を考える必要に迫らている

そんなときに下記の新規事業を成功させるためのエビデンス(科学的根拠)を見つける事で大きな1歩を踏み出すことが出来ました。


技術革新は「人口減少の特効薬」ではない

日本でもようやく、「生産性」の大切さが認識され始めてきた。
「生産性向上」についてさまざまな議論が展開されているが、『新・観光立国論』(山本七平賞)で日本の観光政策に多大な影響を与えたデービッド・アトキンソン氏は、その多くが根本的に間違っているという。
34年間の集大成として「日本経済改革の本丸=生産性」に切り込んだ新刊『新・生産性立国論』を上梓したアトキンソン氏に、真の生産性革命に必要な改革を解説してもらう

生産性の向上について、私も勘違いをしていました。

業務の効率化が生産性の向上と思っていましたが、機械化等で効率化しても生産性の向上につながらないことがなかなか腑に落ちないところでした。


下記のデービッド・アトキンソンさんの本でいろいろなことが見えてきました。

あまりにも衝撃的な内容でしたが、これからの日本の進む道が見えてきました。


こんな記事もどうぞ


いつもサポートしていただき、ありがとうございます!! 頂いたサポートで日本全国の地方の中小企業が元気になるために、いろいろな仕組みを作ってきたいと思っています。 中小企業が元気になることで、日本の元気につながります!