#2024年4月11日。 日記 #白い巨塔 #JRC2024 #新型コロナ #コロナワクチン #京都大学 #関西医科大学 #山中伸弥 #寺田次郎 #政治 #大量殺戮 #日本医学放射線学会 #AIの弱点 #伊藤倫太郎 #優しい嘘 #サッカードクターセミナー

寺田 次郎 にさんはイギリスロンドンにいます。
4月11日 10:00 ·
プライバシー設定: 公開
#2024年4月11日
23時に寝て、5時に目覚め、7時目覚めの、8時起き。
久々に、完全に酒を抜いた。
#JRC2024
なんで、初日から出席かもわからないが、4時間の睡眠学習。
しかし、#新型コロナ #コロナワクチン  の画像が映り込むから、#インテリジェンス の技法そのもの。

#寺田一志  パパから業務連絡に返事。
#神経放射線  の先生方のポリシーはわかりませんが、#NR懇話会 はハイブリッドを続けるだけでしょう。
僕に事前の批判を頂いた先生に、今後も討論や出席に資金提供を頑張っていただきましょう。
前々回まで演題数少なかったからフロアで喋ってただけです。

まあ、そんなこんなで、適性も、しがらみもないのに、紛争元とつながりもある、他所の研究会の中央に入るわけがない。
ただ、あからさまに目に見える結果を残して建て直せばいいだけ、そしたら次に拾う組織も出るだろう。
僕が欲しいのはほぼ年金生活、あるいは #関西医大  と #京都大学  の破滅。

間もなく着くのは #みなとみらい
一人で大学だの国家だのと殺し合いを繰り広げざるを得なかった人間にふさわしい名前ではない(笑)。
しょうがない。
濡れ衣を作ってエスカレートさせたのは向こう側。
頭の腐った後輩ともども #アポトーシス  でも起こさせてやるか?
#ちゃんとワクチンうとうね

ちなみに、#おもいやりワクチン というのも、主語がないのがポイント。
ネットの #陰謀論  はたまに大事なヒントが書いてあって、そういう部分をよく読みましょうという話。
これで、専門家でなくても、危機を回避できる。
それは、前のホステルのおっちゃんとかもそうだった。
#国営放送の罠

寺田 次郎 に
4月11日 11:20 ·
プライバシー設定: 公開
#日医放2024
#JRS2024
#ポンパドゥール  で買った #ムトン  を平らげて、#頭頚部 セッションから始めると、#ミミック #Mimic  に気をつけろと連呼。
ここまで、#葬送のフリーレン の影響が押し寄せているのか。
昔は #ドラクエ  だったなあ。
顔見知りでも増えると頭頚部に親近感。

発表者は二人とも英語スライド。
#神経放射線  は、こういう天才が当たり前のように発表することで、すそ野を狭めていること。
そのへんのバランスは難しい。
案の定、臨床でのトラブルの話を聞けば、基礎知識や想像力のギャップで起こっている。
CTの微妙な所見を図鑑なしに確定するのは勇気がいる。

寺田 次郎 に
4月11日 11:24 ·
プライバシー設定: 公開
二項目該当してたけどな・・・
大人になってから学ぶサッカーの本質
4月11日 8:11 ·
日本のユース世代は、よく見えるかもしれないが、これもまた他の国がユースでやっていることの模倣なのだ。
この部分でも成長はスローで停滞気味である。その理由の一つとして選手のセレクションに問題がある。未来を見据えベターな見識に基づいて選んでいるのかという点だ。
・走れる選手
・スピードのある選手
・左右を使える選手
・身長が高くフィジカルの優れた選手
・ゴールキーパーで言えばフィールドプレーにも優れている選手
ジュニアユース、もしくはユースの年齢の段階ではまだ上記のものが欠けているのは当然だろうが、これらを踏まえて選考するべきなのだ。優先すべきはトレーニングの優等生ではなく、世界で通用する選手を見出すことにある。
日本の教育システムの問題もあるのだろうが、日本の子供たちは想像力や独立心を伸ばすための自由をほとんど持っていないように感じる。
子供たちは、先生やコーチよって常にコントロールされて...
「子供たちに自由を」オシムさんが日本サッカーに残してくれた言葉を考える - 大人になってから学ぶサッカーの本質とは
KEIKUN028.HATENADIARY.JP
「子供たちに自由を」オシムさんが日本サッカーに残してくれた言葉を考える

寺田 次郎 にさんはガンダムファクトリー横浜にいます。
6日 · 横浜市 ·
プライバシー設定: 公開
#日医放2024
午前の脳卒中ミミックのセッションで質問できず、ランチョンは #ARIA
座長は #白い巨塔 #渡邉嘉之  先生。
往路の途中で、#土肥美智子 先生とすれ違う。
というか、日医放で初めて見た気がする。
弁当は、#崎陽軒。
降りていくと、前の職場の上司を見たので、座席変更。

#白い巨塔 #ビッグボス  に嫌われていても、平気で、Xコメント。
「あの微妙な所見を取って、レポートにどう残して、臨床の先生にどうやり取りして話を通すか、質問したかったです。」
僕ら、所詮、インテリヤクザ。
敵対しても、共有すべき課題やナントカはあるでしょう?
僕は専攻医崩れですが。

問題は、#関西医大 の躾の悪いバカをかばい倒して、専攻医崩れにしてしまった僕をどうするか?
って、もちろん、握りつぶす、もみ消す、が既定路線。
その中で、まあ、こっちも、可視化されて、もみ消される方向に。
そうなると、いくつの個人や組織を合法的に巻き添えにして潰すかのゲームになる。

今回ざっと見ると、#谷川昇 が消えて、#狩谷秀治 が二件ほど。
たぶん、権力としても、それで、折り合いつけるだろうか?
#IVR学会  ではどうなるかわからないが、白い巨塔はドライだから #白い巨塔
僕としては、年金と自分を潰した連中を表から消すのが目標。
社会復帰など考えていない。

寺田 次郎 に
6日 ·
プライバシー設定: 公開
3時間目も #中枢神経
血管や機能の話。
#ブローカ領域  と #ウェルニッケ領域  の失語。
特に、ウェルニッケは、定義の位置も難しい。
手術後の梗塞で、#MedullaryArtery の概念がこの15年で出てきた話を聞いてゾクゾクする。
こういう新規性や想像性の話の時、僕は教授に負けない時もある。

コーヒー自販機で #NR懇話会  の女医さんに遭遇。
弊害もあるが、ある程度、縦に横に風通しを良くしてしまうことで、#放射線科医 も #神経放射線科医  も脱落を減らし増やすことができる。
海馬の破格と血流と記憶力に関して質問しておいた。
#関西医大  でこの手の質問思いつく奴おらんしな。

寺田 次郎 にさんはJFA夢フィールドにいます。
6日 · 千葉市 ·
プライバシー設定: 公開
「第74回 #サッカードクターセミナー  質問。」
最近、スペインのピケが90分もサッカーに縛り付けるのは難しいと言ったが、これは、本当にそうで、他に娯楽の少ない欧州の教会替わりという土壌のない日本にはますます言える。
経済格差と少子化の中で、ますます、競技人口は減るが、その中でどういう戦略を考えるだろうか?

(補足)
男女問わない問題でもあるが、平等の建前以上に、より多くの才能を拾っていくことが代表強化の基本。
育成年代での各家庭や地域のばらつきもあり、心技体智の成長のばらつきを織り込んで拾い上げていく必要がある。
サイズやスピードでアンダー世代は拾われるが、一方で、そこから漏れたいわゆる非エリートにも門戸を開かないとA代表が成り立たないのは、これまでの20年だけでも明らか。
とりわけ、心や頭脳と言った目に見えにくい項目に関しては、他の成長部分とともに待ってやる必要がある。
それは、アンダーの育成選抜のみならず、リーグ運営の問題にも関わる。
なぜなら、多くの選手はプロになれず、トッププロにはなれず、社会人としての勉強や仕事の積み重ねも必要だから。
興行的側面やスポンサー事情も絡むが、そういう部分への介入をどう考えるか?
無理して多くの選手に全国リーグになれさせなくても、より多くの選手により高いレベルの練習や試合と社会人への道筋を並列してやる方が大事だと思う。
逆に言えば、欧州各国がその身体能力だけでなく、国のサイズや人口に比べ競技力が高いのはそういう部分ではないだろうか?
ロールモデルコーチがJFAにもクラブにも増えたが、本当に、未来のロールモデルかは意見が分かれる。
そのような日本人はどれだけいるだろうか?
逆に言えば、ロールモデルをより多く拾い上げて、雇うのは無理でも、ケースレポートとしてデータベースに変えてしまえば、より多くの選手が夢や希望を持ちやすいのではないだろうか?
プロになったり、それで生涯年収を稼ぐのは、多くの子供に現実的ではない。
しかし、長い目で、トッププロの水準になることを楽しむことはまだ現実的かもしれない。
スポンサーや指導者からすると、プロになる選手や伝説になった選手以外意味はないけれど、立場をひっくり返してみれば、どちらが楽しい思い出が増えて、サッカーという競技に人を回帰させるかの意味を持つ。

寺田 次郎 にさんはJFA夢フィールドにいます。
6日 · 千葉市 ·
プライバシー設定: 公開
#日医放2024
休みにクイーンズスクエア。
また、閉店テナント増えたか?
戻ると、元関西医大の治療医の先生とすれ違い会釈。
学会嫌いの人だったけど。
それだけ、#白い巨塔 #関西版  の協力は強いか?
僕の狙う共倒れで得をする人と損をする人がいる。
無理に味方になってもらう必要もない。

#銀英伝  ヤンがラインハルトを殺さなかったときの発言に似ているが、僕のやっていることはほぼ気が狂っている。
少なくとも、他人には理解困難で、了解不能。
そもそも、#白い巨塔 と13年の戦いをして生きている時点で異常。
それはともかく、小児の消化管異常は先天異常ばかりで面白くないな。

一方で、こういう難解な図や理屈に見慣れれば、並の画像は見慣れやすいか?
#小児科医  も減る中で、こういう知識を頭にしみこませるのは、大事なこと。
#小児科医  や #病理医  に理論武装で負けない程度になればいい。
一流を目指さなければ、気楽に戦える。
これから、どんどん臨床医は減る。

下部消化管。
ちょろっと聞いた、インドに多い奇形が日本でも増えてきた案件。
こんな話は要するに、#放射線被ばく、#ワクチン、#化学物質汚染、なんかが噛んでくる。
それも、そうではないというエビデンスと向き合いながら。
#放射線医学  は学ぶべきことが多い。
学生時代はそんな余裕もないが。

寺田 次郎 にさんは横浜スタジアムにいます。
6日 · 横浜市 ·
プライバシー設定: 公開
久々に、バスクから、メールが返ってきた。
#希死念慮  どころか、権力との殺し合いがやばすぎるだけなのだけど、ちょっと文脈がおかしい。
時間もキャリアも健康も返ってくるわけではない。
それは理解している。
可能であれば、20年前に戻って、両足のキャノンシュートをサイドネットに叩き込みたい。

それはともかく、先天奇形や感染の患者が増えるだろうから、準備しとけよと返した。
僕は本物のサッカーや学者の才能がないから、自己教育と予測の才能を磨いてきただけなので。
一方で、それは、たまたま、普通の学者が持たない能力だった。
こんなの、タダの負け惜しみか妄言にしか見えないからね。

それはともかく、先進国と途上国の順位入れ替えをそのまま受け入れる国や地域、あるいは民族ばかりでもないだろう。
そういう意味で、インテリジェンスの時代に突入した。
目の前では #日医放 #伊藤倫太郎  先生。
名古屋出身だけに、僕のパラレルワールドにも見える。
ただし、彼は理系の天才。

頭の回転を示すように、言葉の速度が速く、ときどきひっかかる。
頭の回転に、口や体がついていかない。
こういう人をどう運用するかで、日本の運命も変わるだろう。
悪用というのは、人の匙加減と立場次第。
核兵器は核兵器でしか抑止できないのが人類。
それはともかく、次は #骨転移  にしよう。

そして、こちらも、教育と合わせて質問。
現実は理想から遠い。
それから、書籍のチェックに行って、#神戸大学、#滋賀医科大学、#東京大学 の本をチェック。
それぞれの本の良さと悪さをチェックした。
やっぱり、抜けているのが多い。
理由は彼らが #エリート中のエリート 、#魁男塾 だから。

質問の本当の意味が理解されたのか、#伊藤倫太郎 先生とすれ違いざま会釈され、#骨転移 のセッションへ。
まあ、きれいな、#ワークフロー で、#関東IVR研究会 でのワークフローの仕事を思い出した。
そして、総論が描かれれば、各大学も学会も、扱いやすいコマに仕事をやらせられるわけである。

それはともかく、今日明日の晩は暇だな(一昨日の新幹線で飲酒のノリで答えた飲み会は冷静になると僕は邪魔)。
こういう時に、上司に政治力がある医局の連中は羨ましい。
昼下がりまで来てほしくなさそうに、明日のバイトが出ていたが、別に、アジアの会とか呼ばれてもないのに行かないでもいい。

#サッカードクターセミナー  同様に、やめようと思ってやめれない日医放総会だが、宿代や関東の仕事次第では今年で終了なので、自分に嘘をついてでもノリノリで行こう。
とりあえず、浅草まで何を飲みながら帰ろうかな?
この辺は1か月住んだんだけど、桜木町のスーパーまで歩くよりはコンビニかな?

寺田 次郎 にさんはパシフィコ横浜 Pacifico Yokohamaにいます。
6日 · 横浜市 ·
プライバシー設定: 公開
#JRS2024
#放射線科 #伊藤倫太郎  先生に、AIはどっかの教授より嘘つきかもしれませんと前置きしたら、空気が凍って、さらに、患者に対する優しい嘘とか複雑な質問を入れたらどう返事があるかと質問したらさらに凍った。
想定外らしく、伊藤先生もぱにくった。
しかし、2秒で立て直してきた。

#JRC2024
まさに、時間と空間を・・・って、そんなに偉くもないな。
一方で、この質問が、ある日、AIを大きく動かしてしまうのかもしれない。
その理由は、簡単だが、あえて書かない。
次の #橋本正弘  先生は現場でより実用的なセッション。
AIやITは並の人間より優秀なケースもある。

寺田 次郎 にさんは京都大学医学研究科 附属ゲノム医学センターにいます。
6日 · 京都市 ·
プライバシー設定: 公開
「追伸 #日本医学放射線学会 #専門医会 #山田惠  教授に。 #京都府立医科大学 #藤井弘史 #石切生喜病院 #ディオバン事件 #関西医科大学 #澤田敏 #京都大学 #小寺一矢法律事務所 #遠山正彌 #白い巨塔 #コロナワクチン #新型コロナ #山中伸弥 #忽那賢志 #西浦博
(追伸)
先日は、酒の勢いと、スイッチはいって、あまりの憎悪に、文面が乱れてすいませんでした。
一方で、守るものもないですし、壊れた人格を割って、正気を保っています。
証拠に、学会場で、たまにまともなこと言いますでしょう?

いまさら調べると、白い巨塔の遠山正彌先生も、おじいさまが東大そして東北の学閥と閨閥で、となりの天野実弁護士とともに、阪大学閥から日本の医療世界を守ってきたのだとわかります。
ハンセン氏病といえば、キリスト教も噛んでいて、ひどく複雑なにおいがします。
オープンソースで、それだけわかるので、内情はもっといろいろあるでしょう。
名古屋の病理学会で、そのへんのおばちゃん先生にも、遠山先生の偉大さと人格的な優秀さを説かれました。

たかが、同級生のバカ息子の長男をうっかり殺して、次男の僕を服部玲治と藤井弘史という阪大心臓外科のプリンス二人と阪大シンパの放射線科医の澤田敏や耳鼻科のドンの山下敏夫を守るために始末するくらい、権力の論理では当たり前。
医者は弁護士と並んで暴対法の除外項目ですからね。

そして、権力を守るのはきれいごとでもないです。
仕事はできても私生活がぐちゃぐちゃな人間なんか山ほどいますしね。
加えて、昔の同級生であった、僕の父の知能が残念でしたからね。

能力や学力は汎用性があるものとないものがあります。
僕は、適性もなにもない仕事なんか無理にやらされて死にたくもなかったので、気持ちよく窓際に行くのがよかったのでしょうが、理解ができませんでした。
彼の東大コンプレックスもひどかったですが、京都大学も入るのは大変なだけな大学だとわかりました。
一応、エントロピーの法則とコラッツ予測の解答だけは動かしましたが、出世する医者に求められるタフさや人間関係の能力が欠如しています。
教授になる能力と、なってから動かす能力は半分別物で、少なくとも前者は僕にありません。

一方で、気持ちよくないどころか、濡れ衣で、死か、不名誉な死の二択を迫られ13年以上かけて潰された以上、僕も抵抗してもしょうがないですよね?
先生方が未来のない個人を甘く見たのが悪いわけです。
そうなると、そちらの個人や組織の事情は存じ上げません。

とりあえず、昨年の春の学会の前に遠山先生にまともな着地点をお願いして、学会明けに、無理だと返ってきたので、放射線学会と関西医大と京都大学がそういう集団で、阪大もそれを抑えられないのはよく理解しました。
大人の事情ですね。

もちろん、忽那賢志、西浦博、その他、ノーベル賞学者の、山中伸弥とかのコロナワクチン薬害をかばう学閥のすさまじさで、そんなもんでしょう。
たぶん、一般市民に、とてもとてもピュアな医学と学閥の論理を知らしめたことでしょう(笑)。

悪魔に魂を売れば出世して、大金持ちになれる、ですめばいいですが、たぶん、普通の個人は自分や家族の健康や命をさらして、赤の他人の妄言や出世を応援しません。
これから、その大学の出身なだけで、刺される時代も来るかもしれませんね。
コロナワクチンで、恐ろしい数の市民の命と健康と心が壊れ、これからも、それは進むでしょう。
話が通じない相手が増えるとは、そういうことです。

もっとも、数々の公害や薬害を処理してきた、白い巨塔としては、庶民の意見をかわすくらい余裕でしょうから、被害者の人々も、皆々様のお子様やお孫様を様々な戦場に引きずり出すことを考えますわな。
実は、本当に怖いのはそちら側かもしれません。
名前一つ、顔写真一つで、情報を動かせるのは、なにも権力側だけではありません。
警察も、色んな人いますしね。

もちろん、幸か不幸か、僕を応援する人間は誰も出なかったので、僕がそちら側にまわるとか、デバイスなどの素案はお蔵入りです。
皆さんが、それほどまでに、澤田敏と谷川昇と関西医大と京都大学の名誉と嘘を守りたいのはわかりました。
同じ穴の狢ではなくても、学閥や閨閥が一緒ですしね。

ということで、直接は全く関係ない、専門医会の今のトップの山田惠教授の秘書さんのメールにとりあえず入れときます。
出来損ないの、田舎のクズと馬鹿でもかばってきたのが、白い巨塔と放射線科の任侠の世界ですしね。
一方で、いまさら、僕に専門医を研修医からやり直せなんか無理ですし、それを今でも通しにかかるのは、そちらも事情があるでしょう。
それは、時間が解決するしかないでしょう。

まあ、育成選抜のアイデアは、NR懇話会の方に入れておきますし、公開しておきますので、面白ければ、勧誘のネタにしておいて下さい。
僕も、東京派閥に、関西医大の教授の席を食わせるとか、考えてみます。
どうせ、キチガイだの妄想だの知らん人に言われるなら、いっそ、そこまで仕込んだ方が面白いですからね。
その防衛に、関西医大の中から主任教授を出すか、関西のどこかに差し出すかは見ものです。

くれぐれも、山田惠教授と渡邉嘉之教授の個人には全く恨みとかございませんし、若い時から寛容な態度で接していただいたことは明記します。
むしろ、寛容なる先生方への、単なる、甘えだと自覚しています。

悔しかったら、自分で下調べして、考えて、適性のない診療科や職場、AIより嘘の上手な教授などに関わらなければいいのですから。

流石に、この短時間で、読まれないでしょうが、明日のアジアセッション頑張って下さい。
親がアジアのどっかで政府筋の大きい仕事してたらしいですが、そこまで仕込みがあったなら、本当に、白い巨塔の恐怖でしかありません。
個人の適性や希望を見抜く力があればの話ですけど。
2024年4月11日22時16分 寺田次郎 拝
(追記 渡邉先生に。)
4通目を、今日はお酒飲む前に、書きました。
一応ご報告はしておきます。
読まなくても結構ですが、少なくとも、渡邉先生も山田先生も、直接ぶつかっている相手ではないです。
まあ、先生方にも、どうにもならんでしょう。

一方で、何も前触れも、理屈もなく、阪大や京府医を燃やしには行きません。
では、明日のアジア、頑張ってください。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?