寺田 次郎 に
4日 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年4月9日
1時に寝て、5時46分に一度目覚め、10時起き。
#里芋 #きぬむすめ  の残り半分とホットミルクの朝ご飯。
過去ログの書評の転写をすすめる。
20ほど写したところで、NOTEが止まった。
まもなく12時。
シャワー浴びて外に出るか、少し本読んでからにするか?
ゆるいサッカー探すか?

寺田 次郎 にさんは小学館にいます。
3日 · 東京都千代田区 ·
プライバシー設定: 公開
13時半前に #浅草 #長浦蕎麦
前に6人で、30分ちょっと待って入店。
サッカーを考え、#もりそば 大1400円。
#富士そば  でも十分だけど、とびきりおいしい。
かけそばにしなかった自制心。
でも、蕎麦湯全部飲んだ。
それで、ゆるそうなサッカーに参加。
#中野駅
#陸軍中野学校  の町。

#帝京平成大学  に、#東京警察病院 もある。
地下鉄とJRの町の賑わいも著しい。
しかし、新宿から3-4kmしか離れていないのだから当たり前。
#湘南ベルマーレ  は #FC東京  に2-2引き分けだが、#アビスパ福岡 は #京都サンガ  を2-1で撃破。
#宮大樹  の休みが気になるがめでたい。

それにしても、やはり、僕は無理やり #スパイ  コースなのだろうか?
#陸軍中野予備校 #安永航一郎  を読んでいたからなあ。
そして、#池田徳真 #徳川家
この読み筋だと、#池田大作 先生さえ諜報の傀儡に思えてくる。
#創価学会  で比較的有名な #小平市  に #一橋学園駅

連環は不明だが、一橋は #徳川慶喜  の家の名前。
そして、僕も最初は知らなかったが、#枚方市 が #創価学会  の関西の総本山。
#関西医科大学  の牧野校舎の近所に卒後しばらくして、#ごんげん と言う名前の蕎麦屋ができた。
それは、#徳川家康 を指す。
今調べると、#日光東照宮 の事。

寺田 次郎 にさんは水元総合スポーツセンターグラウンドにいます。
3日 · 東京都葛飾区 ·
プライバシー設定: 公開


#南葛SC #2023年 #関東リーグ  前期 #東京ユナイテッドFC  戦。

所要があって、現地トークン観戦の応募もしなかった。
それはともかく、相変わらずの試合だった。
最終ラインが蹴るにしても、ターゲットの相手や味方、あるいは周囲のスペースなど狙いがあるべきだった。
その中で、大前元紀も関口訓充も頑張っていた。
勝てないものは勝てない。
でも、うまく地面に弾んだタイミングや相手のミスを見逃さず、難しいボールも何度もマイボールにしていた。
身長がなくても、そういうボール奪取の手段があることを教えてくれた。
もちろん、ボールロストは少ない。
関口さんが何回かボールを捨てていたが、オフザボールで出てくるべき位置に味方が出てこないから仕方ない部分もあった。
それでもキープしてほしい瞬間もあったが、この相手に限らず相手はリスペクトを持って露骨に削ってくるのでしょうがない。

敗因のメイン先週同様のそういうロンドの部分だった。
蹴りあいをするなら、バックラインも中盤もそういう構成にしたらいい。
蹴りあいをするなとは言わない。
しかし、このメンバーで蹴り合いで相手より有利だと言い切れる選手は何人いただろうか?
そこを考えてほしかった。
勝敗はしょうがないこともある。
問題はそこじゃない。

前半にツイッターに入れたが、14分、16分、20分で関口さんが左サイドに引いてきて、下平とパスをかわしながら前線を探った。
これは良かったと思う。
蹴りあいでパニックになって互角の戦いに持ち込まれるなら、一回自陣でもいいから良い体勢でボールを回し始めて、そこから前線に繋いでいけばいい。

下平さんなんかも、途中で良い時とそうでない時があったが、彼レベルのテクニックの場合、キックの距離が30mか40mかよりも、相手のマークとの距離感でストレスなく蹴れるか否かの方が大きい。
だから、ビデオにも写っていると思うが、三原からボールを貰う位置はもう少し低くサイドの方が良い。
3CBとしてサイドに行き過ぎるのが怖ければ、関口さんなり、大前さんなりを一度下げて、ゆっくり持たせればいい。
もちろん、関口さんもそうで、サイドの相手のプレスのかからない位置で、ボール1-2個分でも身体から離して持つと良い。
その場で踏み込んで蹴るのと、前や横に一歩踏み込んで蹴るのでは重心移動のエネルギーの兼ね合いで蹴りやすさが違う。
下平さんも、それを意識しないから、何度もバックパスさせられていた。
今野さんや三原さんが下手とは言わないが、技術は相対的な問題なので、下平さんが良い体勢で蹴ろうとすれば、相手はプレスの結果なりロングキック警戒で守備ブロックのどこかに穴ができる。
慌ててプレスに来れば、別の所からショートパスなりミドルパスなり、蹴りやすくなる。
だから、ワンステップでどこにでも蹴れる体勢を見せておきたい。

ちなみに、37番のGK。
筋力はあるので、もっとフォームや蹴り方を工夫すれば、ライナーのバックスピンでピッチの7割くらい飛ばせると思う。
ハイボールだから競り負けるだけで、大前元紀ならトラップしてのけると思う。
せっかく常識の外側のFWと組んでいるんだから、異次元の経験を楽しもう。

大きな敗因は、右サイドを突破されてからの失点。
2点ともそうだった。
変な抜かれ方やカバーミスをして、やられた。
だから、右サイドのウイングバックを変えればいいかと言うとそうでもない。
3バックとか4バックとか以前の守り方の問題。
フィジカル選抜に傾いた昨今、守備の基本ができていない選手は多い。
それは個人が克服するか、声を掛け合うしかない。
あのやられ方だったら、誰が出ても一緒だろう。
守備は連帯責任。
右サイドをやられると知っていれば、逆サイドや中央がはやめに引いてゴール前に守備ブロックを作るべきなのは基本だ。
攻守のフィジカルやテクニックの差を突かれて抜かれたりは仕方ない。
そうではなくて、変な抜かれ方や、そこからのカバーの稚拙さでやられたことを考えないといけない。

最後にデビをパワープレーに使ったのは良かったと思う。
けど、その前に、もっと基本的な部分をみんなでやらないといけない。
個人的には、中盤が基準点に達しないなら、前線の選手が中盤でプレーしてFWをベンチの選手を使っても良いと思う。
その結果、前線のコマが足りず、柳をFWで使わざるを得ないとしても。

中盤の選手も、まったく力不足とは思わない。
自分の良いところを見せようとして、チームとしての基本がおろそかになっているだけ。
DFとコミュニケーションをとって、ビルドアップの時に相手を間延びさせても良いし、守備の時は一発で競り勝たなくても、セカンドサードでやられない戦い方でもいい。
今後も蹴りあい主体ならばの話だけど、そういう部分も含めて、どんなやり方でもいいから修正をしてほしいと思う。

2023年4月9日18時36分 寺田次郎。

寺田 次郎 にさんは京都ラーメン 森井 新丸子店にいます。
3日 · 川崎市 ·
プライバシー設定: 公開
ということで、ランニング距離は長くないけど、70分ほど動いたはず。
後ろにうまい奴が偏ったせいで、9対9のスペースのないソサイチでは4ミス。
それでも少ない方だが、自分にとっては多い方。
一人抜群がいて、そいつのために守備のカバーはいったら、インターセプトばりばり。
分かりあえる喜び。

1対1で強いDFも、1対2では奪いきれない。
そこで、きちんと僕がコースやマークを消すことで彼の所での優位を活かした。
それを分かって認めてくれるというのは今どき珍しい事。
そのはざまで、守備に開花した中堅もいた。
東京だと二回に一回はこのレベルに出会う。
人口を考えれば当たり前。

21時を回ったので、#飯田橋 #森井
初めての #ワンタンメン  900円。
案の定美味しかったが、次は #チャーシューメン  にしよう。
禁酒続行でお酒飲まないと安いが、ビール中瓶500円とつまみセット380円にかなり惹かれた。
ここはビールに200円余計に払う価値のある具材である。

#鹿島アントラーズ  が #柏レイソル  に負けて、#岩政大樹 監督が絞られているらしい。
ただ、数年前に、ツイッターでサッカートークにマジ返ししてくれたアツい人だから、頑張ってほしい。
結果が出なければ、誰かが叩かれるし、監督は槍玉。
一方で、監督だけが悪いケースはあまりない。

寺田 次郎 に
3日 ·
プライバシー設定: 公開
AI使いこなして上質な論文書いたなら天才だから認めて良いと思いますけどね。
チャットGPT、学生の利用に対策…上智大「論文使用なら厳格な対応」
YOMIURI.CO.JP
チャットGPT、学生の利用に対策…上智大「論文使用なら厳格な対応」

寺田 次郎 に
3日 ·
プライバシー設定: 公開
https://www.youtube.com/watch?v=czHW_wyNRVw
#アビスパ福岡 #京都サンガ #ロングハイライト  0時5分には出てたのか?
でも、解説は明日に回そう。
今日はシャワー浴びて寝よう。
0時44分
【公式】ハイライト:アビスパ福岡vs京都サンガF.C. 明治安田生命J1リーグ 第7節 2023/4/9
YOUTUBE.COM
【公式】ハイライト:アビスパ福岡vs京都サンガF.C. 明治安田生命J1リーグ 第7節 2023/4/9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?