#2023年5月18日。 日記

寺田 次郎 に
5月18日 13:52 ·
プライバシー設定: 公開
結局、戦争と権力と技術は切り離せない
手嶋 龍一 オフィシャル
5月18日 9:33 ·
”台湾のダイヤモンド”と形容されるTSMC(台湾積体電路製造)の工場を何故、日米の政府は巨額の財政資金を投じて国内に招こうとしているのか。日本は80年代の後半には”半導体王国”として世界に君臨していただけに誰しも知りたいと思うだろう。トランプ大統領が始めた”米中貿易戦争”、それに続いてバイデン政権も先端半導体の対中輸出に待ったをかけた。10億分の1メートルというナノ単位の超微細な半導体を巡る争奪戦は一層熾烈になっている。
半導体という戦略物資に映し出された国際政局をベストセラー『2030半導体の地政学』(日経出版刊)の著者、太田泰彦・日経新聞編集委員と読み解きました。この分野のエキスパート、太田さんが、明快に、そして分かりやすく解説してくれています。ぜひともお聴きください。
手嶋龍一
★明日5月19日(金)、ラジオNIKKEI「大人のラヂオ」(11:35~12:30)に出演します。http://www.radionikkei.jp/otona/

寺田 次郎 に
5月18日 14:25 ·
プライバシー設定: 公開
0:05 / 1:06
仲吉 正広
5月18日 14:13 ·
ほらね、ウクライナは全て売り払われている、ゼレンスキーによって。
これでも ウクライナ加油 続けますか?
『🇭🇺ハンガリー
ミ・ハザンクの党首László Toroczkai氏
「オルバーン首相は間違っている、ウクライナはブラックロックの土地だ」
ゼレンスキーとブラックロックの社長は11月にワシントンで契約書にサインしている
ゼレンスキーはすでにウクライナを売っている』
https://twitter.com/tamama0306/status/1625001738150514688...

寺田 次郎 に
5月18日 14:38 ·
プライバシー設定: 公開
北川 高嗣
5月18日 7:06 ·
政治、宗教、しっかり絡んでます。
ジャニー喜多川さんの父親の喜多川諦道さんは真言宗米国別院の僧侶でした。
「知らなかった」ジュリー現ジャニーズ事務所社長は、
その申し子。
*藤島 ジュリー景子(ふじしま ジュリーけいこ、1966年〈昭和41年〉7月20日 - )は、日本の実業家、芸能プロモーター。芸能事務所・ジャニーズ事務所代表取締役社長。
親戚: 藤島範平(曾祖父)曽祖父・範平工学博士で帝国海事協会理事長、横浜船渠社長などを務めた。
祖父・敏男(日本銀行監事)
祖母・孝子(1909年 - ?、横浜高等工業学校教授、日本鋼管顧問などを務めた川原五郎の長女)
父・泰輔(1933年 - 1997年、作家・評論家)
母・メリー喜多川(1927年 - 2021年、ジャニーズ事務所副社長→会長→名誉会長)
女優業を続けていたが、だんだんと表舞台からは姿を消していった。姿を消した原因は、ジュリー氏が出演したドラマを見たジャニー喜多川氏が、「Youは才能ないから辞めちゃいな」と言ったため、自信を完全に落としていたからといわれている。(この出来事が原因でジャニー喜多川氏とジュリー藤島氏は仲が悪くなったともいわれる。)
《写真》ああ、そうだったのか。
納得の家系図(総理も日銀もオザワもオッケーよ)。
ジャニー喜多川(泡沫)の疎外感は、半端なかったろう。
(自我を留めるために日本版エプスタインとなったのか・・・)

寺田 次郎 にさんはロンドンにいます。
5月18日 15:18 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年5月18日
1時半に寝て寝つけず13時半起き。
某医療サイトで #魔法使医  が嬉々として失恋研修医を名乗る人を良い人ぶって慰めていた。
多分、#自殺未遂自作自演ツイート で僕のアカウントを悪者として通報したのだろうか?
かなり雑な造りで、#歴女医まり に言った通り(笑)

(昨日 歴女医まりに)
なんか、魔法使医の母を名乗る壁のスクショがあって先生の名前もあって自作自演くさくて噴いたけど、真偽はともかく、引きずり込まれないように注意してくださいね。
先生もなんかそういうのに引きずり込まれる素因あるのかもしれないけど、確認はしません。
要するに、アラフォーの赤ん坊が周りを汚したあと、片づけてくれるのが仲間だと錯覚しているのです。

要するに、アラフォーの赤ん坊が周りを汚したあと、片づけてくれるのが仲間だと錯覚しているのです。
#佐藤優  ファンならわかるだろうが、好きな子の家の前で壊れかけのバキュームカーを使って求愛しているわけです。
彼の相手に素敵な相手が見つかったとか書いてあったがストーカー対策と思われ。

それはともかく、そんなプロファイリングが何の役に立つのかわからない。
今日は #心たけ
そんな事を考えると、手嶋龍一が台湾の半導体を日本に誘致したくだりをラジオでやるらしい。
精神症状や精神科患者や擬態を使った策謀はインテリジェンスの初歩だろ、と言われた気がした。
確かにそうだ。

#電通 #ノバルティス #NHK #ディオバン事件
権力は持つ側と持たざる側で見え方が大きく変わる。
サッカー界の壁も出てくる。
ちょっと手伝った人が大きく羽ばたいていく。
しかし、まあ、見ると虚しくなる。
すぐに、振り込め詐欺に賭けてきた選手の壁も出てきた。
権力によってはそれも守る。

かくして発生した怨恨により、機能不全は進む。
#関西医大放射線科 #IVR  に他科医が導入されたという事は、要するに自我崩壊の亜型。
そんな理屈が理解できても、行使できなければ、金にはならない。
#橘玲 #資産防衛マニュアル  が表に出されていた。
生活者としては、カネと生活も大事。

寺田 次郎 に
5月18日 15:21 ·
プライバシー設定: 公開
https://nordot.app/1031476817246634630?c=39550187727945729
「新型コロナ患者の脳死移植、コロナウイルス残っているはずと言うコメントに研修医アカがBBBあるからと反論してたが」
BBBを破壊するレベルだと思うが研修医にはわからんだろうな。
もっとも、素人もどこまで・・・。
そして、偽装殺人からの臓器売買まで何人が読めているか?
というか、移植するのは脳以外の臓器だと思う。
コロナ感染者から脳死移植容認 厚労省、5類移行で現場判断 | 共同通信
NORDOT.APP
コロナ感染者から脳死移植容認 厚労省、5類移行で現場判断 | 共同通信
厚生労働省は17日までに、新型コロナウイルスに感染した脳死の臓器提供者(ドナー)からの移植を容認し、...

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
5月18日 16:20 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「むかしばなし #高林あゆみ #通あゆみ #京都大学 #小寺一矢弁護士事務所 #医療崩壊 #寺田次郎 #澤田敏 #小寺陽平 #山下敏夫 #ディオバン事件 #研修医過労死事件 #日本医学放射線学会 #関西医科大学 #京都大学 #眼科 #放射線科 #IVR
脳外科医竹田くん。
なにしろ、隠蔽工作と言うのは、双方が使いうるもの。

2010年年末から、サッカー部の後輩の産婦人科医の高林あゆみ=通あゆみが院内で待ち伏せしてサラダを手渡すとか妙な思わせぶりな態度を取ってくる。
挙句に、同級生の久松洋二から、あいつと付き合いたければサッカーをやめろとか意味不明な電話がかかってきた。
よくわからないので、2011年3月で休職後、海外に行った後、宝石を置いて見た。
もちろん、間に依岡先生と言う産婦人科のサッカー部OBをかまして。

それを、ストーカーの証拠として採用した澤田敏。(バックは小寺一矢弁護士事務所)
産婦人科教授から叱責されたと文言を添えて送ってきた。
当時、神崎秀陽産婦人科教授に電話をかけると、そんな強い叱責はしていない、と。
それを持って、澤田敏に連絡を入れると、私は強く怒られたと言い張った。
実際、そうなるかなと思ったが、要するに、通あゆみと澤田敏のどちらかが嘘吐きであるという証拠を可視化するために仕掛けた。
で、お断りなのであれば、それで、職場復帰で、テキトーに専門医貰ってサヨナラでよかった。
医局には、かなりのアイデアを積んでいたし、それが良いラインだろうが、強欲な教授と言う生き物を甘く見ていた。

率直に言って、産婦人科からすれば、問題を起こす医局員より、真面目に読影レポートを書いてくれる放射線科のバイト君の方がありがたかったと思う。
泌尿器の方からも、さりげなく、褒めてもらっていた。

僕も、なんとなく、高林あゆみが嘘をついていると思ったし、何もなかったことにしてくれませんか、と連絡した。
産婦人科の都合もあるだろう。
一方で、僕もどうせ出世しないんだから、マイペースで資格だけ取らせて放逐してくれと思った。

しかし、澤田敏がストーカーをしたと認めろと追い込みをかけてきたので、復職できなくなった。
それに加えて、医局秘書を介して、退職しろと言うレベルではないヤクザな文言を送ってきた。

こんなことに加えて、捏造論文なんかの諸々もあるし、それでも澤田敏を守る関西医科大学も京都大学も常識的に考えればおかしいと思うが、常識と言うのは、地域や時代の性質もあるので、これは難しい。
それから12年間戦ったが、無駄だった。

それにしても、面白いのは、僕が必死で学んだ人間関係修復のテクニックは、危ない医者や弁護士、その他にパクられ悪用されたようだという事。
いつぞや、目の前で、模倣犯という本を読み始めた人がいたが、犯罪の認定も正義悪の認定も、扱う人次第だから、たぶん、凄く危ないのだろうなと言う話。

いずれにせよ、無理筋を重ねて、汚名を着せて相手の人生を潰してやったという澤田敏、山下敏夫、小寺一矢、塚原勇、今村洋二の残虐さはその有名さによって、しばらく医局員の入局を減らしたと思う。
京都大学にも影響があってほしい。
理由は、京都大学眼科の辻川明孝が暴虐の謝罪を拒否したから。

なお、お前が汚名と理不尽を飲めばよかったという意見は飲めない。
それは、死ねと言われることに等しいから。

ただ、あの脚色がリアルなら、竹田君はリアルな手術と出世コースを望んだが、僕はIVRから診断に飛ばされたことにはそこまで怒らなかった。
また、バイトや職場をそんなメンタルへの追い討ちで休みたくなっても、自分がいないと回らないとかそういう日は休んでいない。
バイト先の大和中央病院と言う救急病院を当時の院長がキレたので辞める時も、3月末までは勤務した。
そのへんは、凄く配慮した。

実際、放射線科の院内当直も、下が上の機嫌取りに入ることもあれば、講師以上の役職は元々残業だらけの上、当直料が大学院生や下っ端と違って、外病院の寝当直並みに出ていた。
また、僕を読影からも追い出せとか、発狂した澤田敏が暴れたときも、仕事量が多すぎて回らない人からの読影依頼は30-50件こなした。
教授のストレスを引き受けて、こっそり、読影量も減らしてさしあげているんで庇ってください、と。

脳外科医竹田くん、をみて、後輩を何人か思いだしたが、今後、凄いことになるなと思う。
そして、おそらく、それを前に進ませるのは、指揮官たちの切れた頭の血管だと思う。
突撃命令しかできない指揮官。
それは、弁護士と政治家の肥やしを作る道具。

この前の同級生との人生サヨナラ飲み会で、通あゆみの居場所がわざわざ知らされたのも、現在の雇用病院が善意の第三者として、別の病院に飛ばすために、わざわざやったことかもしれない。
その病院では優秀な医師の担当にするので、通あゆみが出ていくように、情報をリークしてください、と。
脳外科医竹田くんが本当に事実はわからないが、真面目に仕事する医者あるいは仕事ができないモノらしい生き方をする医師だったら庇われるだろう。
庇われなかったのは、僕がそこまでではなかったという事だろう。
2023年5月18日 16時11分。

寺田 次郎 にさんは関西医科大学にいます。
5月18日 18:44 · 大阪府 枚方市 ·
プライバシー設定: 公開
「2023年5月18日 ダークメール」
いちおう、朝日新聞の反応が薄いので、大阪大学理数学科に電話して、コラッツ予想の解放の確認してもらえるかどうか?
たぶん、正解ですが、2年前の出題なので、誰かが解いてるかもしれません。
難解な答えの論文は既にあるよう。
なので、懸賞金なかば放棄してしまおうかと思います。

となりのおばさんが、就職が就職がとか、意味不明の事言ってますが、関西医大監査部の電話を止めて、相手に言い訳を作っておいて、関西医大とは結託していません、とかのたまっています。
あんたらが、寺内高橋精神科心療内科にアルコールと圭一の薬混ぜて飲ませたのは殺人未遂。
本当に、自分たちのやったことを覚えていないなら、二人とも精神科に入った方が良いと思います。
その程度は、最後のお別れに書類くらい書いてあげます。

いま、脳外科医竹田くん、とかいう漫画が流行っています。
手術が下手なのは一定数とはいえ、さらに周辺を巻き込んで嘘で潰す医師の話です。

僕の案件は、構造が一部違って、通あゆみ、金澤武哲、澤田敏、小寺一矢の嘘に権力上層部が引きずられて、リピーター医師を庇った挙句、僕に汚名まで着せたわけです。
しかも、推定有罪の内部告発認定を職員全員の給与袋にまいて。

僕もバカじゃないので、専門医くらいテキトーにくれて放逐してくれればよかったのですが、それもないし、裁判所で小寺一矢が周辺への雇止めを口頭で行って来ましてね。
証拠に、ポートアイランド病院も昨年6月で圧力かけられてクビになりました。
そんな中で就職だとか、無理に決まっているでしょう。
働きたければ、ストーカー冤罪を真実と認めろとか言う組織なんか、そんなの従えば、次々手足をもがれて結局死ぬだけです。

そんな無理筋に気付けば、山下敏夫も軽くその部分は謝って学位専門医取得させて放逐してくれればよかったのですが、それすらできないという事でしょう。
このケースで、僕が金銭的メリットを得ないのであれば、相手の破滅しかメリットがなくなります。
僕は大人しい性格なので、関西医大を火の海にせず、このまま、社会的に殺されるだけです。
出来れば台湾海峡危機で間違えて米軍がミサイルを落としてくれたらいいと祈りますが、祈るだけです。
学費をさらに下げるという話もありますが、どうせ、留年させられて卒業できない関西医科大学、卒業しても無実の罪で潰しがかかる関西医大は医師家系の親御さんしか入れられないでしょう。

一方で、さっき、遠山先生のWIKIを確認すると、なんか医療内外を巻き込んだ一族みたいなので、先生も個人の意思で僕は庇えないでしょう。
こっちも、特殊IQ高くても、論文は書けないので、どうしようもありません。
そういう背景の中で、阪大の数理学科にもストップとかとっくにかかっているかもしれませんが、まあ、どうしようもないですね。

どうせ、あんたがたは、研修医の分際でとか、なんとか、また、関西医科大学や京都大学の外道のかたを持つと知っていますし、そもそも、いまさら間に合いません。
相手の牛歩戦術とか殺人作戦の遂行に従うとか、小説より奇なる人生をありがとうございました。
そんな中で、旧知の山下敏夫を庇わざるを得ない遠山先生も、もうそりゃ、どうしようもないと知ってます。
が、行きがかり場報告しておきます。

何度も何度も、同じ報告しないといけないのもバカバカしいですが、あんたら、どうせ、子供の事なんか、何も考えないもんなあ。
長男の葬式だとか、長男が死ぬ前から騒いでた時もありましたが、心配しないでも、次男も既に半分死んでますので、葬式でもしてから自殺されたらどうですか?
実家に帰ってこないとか意味不明な事も度々お言葉を頂きますが、覆水盆に返らずと同じように、盆だろうが正月だろうが、自分をあの手この手でつぶしに来る戸籍上の親なんかの家に帰るほうが頭がおかしい。
2023年5月18日18時44分 寺田次郎 拝

寺田 次郎 にさんは大阪国際交流センターにいます。
5月18日 20:43 · 大阪市 ·
プライバシー設定: 公開
「#精神科 にならなくて良かった。 #魔法使医 #自殺
おおかた転勤して名前変えて働くのかな?
自分の人生を潰した女医がそれやっているみたい。
文章自体も #魔法使医  の文面で見たことあるから自作自演の匂いしかしないし、どっちでもいい。
ということで、精神科志望だったの思い出した。

血も涙もないように見えるが、彼とは医師患者関係でも友人関係でもなく、初対面から暴言浴びせられたり、ツイッターその他にありもしない噂をばらまかれた被害がある。
僕は変に物分かりが良い部分があるので実際の問題はばらまかれてもしょうがないと思う。
けど、この生き物はそのレベルではない。

多少甘い対応したらつけあがるかなと思ったら案の定だったので、#歴女医まり に報告しながら観察していた。
#魔法君可愛いと思わない
おいおい、歴女医さん、ヤバい薬やっているのかい、と聞き返した。
仕事なり、趣味なり、何か一つでも頑張っていれば、モノの大変さはわかるのであるがねえ。

歴女医先生が自分の趣味と何かの範疇でペットにするのは構わないが、僕は無理心中相手を探す怠惰な生き物は嫌い。
僕も怠惰だが、#白い巨塔 連合軍と12年戦いながら、サッカーやインテリジェンスの勉強んもしているので、そんなに怠惰でもない。
稼ぎが悪いだけ。
学歴と年収だけで威張るバカ嫌い。

しかし、まあ、#佐藤優 先生の指摘通りなので面白かった。
そして、今後有害になりそうなら、関係は切るしかない。
僕は僕で問題の山を抱えている。
彼は、そういう闇を持った人間をかぎ取り、ストレス発散の道具に変えたがる。
基準がないから、気分だけになる。
なに、世の中のどこにでもいる。

自分自身もそうかもしれない。
なれば、外見や様子の観察、あるいは言動行動の観察は参考になる。
そういう精神分析的な側面は昔から好きだった。
しかし、初期研修で、外病院を見て、そうじゃないと気が付いた。
結局、巡り合わせの中で生きるしかないし、家族や知人友人との関係も含めて処理の問題。

初期研修医1年目救急で、看護師一年目にマウントとらせて喜ぶ上級医やおばさんナースの笑顔は忘れない。
僕は逆らわなかったが3か月と思い我慢した。
3年目になると、態度が変わるナースと変わらないナースがいたのも忘れない。
3年目でも6年目でも若手だが、こちらも、表に裏に勉強は強いられる。

看護師も技師も優秀な人はこちらの能力や態度にはシビアだ。
僕も優秀な技師さんやナースには逆らわないし、ナースにも技師さんにも手を出していない。
器用な奴は遊んでいたが僕は器用ではない。
バカナースは話しても無駄。
だから、平身低頭が楽。
年下でも、そんなに上からはいかない。

部活の後輩も、科が分かれて3年もたてば、それぞれの半人前だからと横柄な口はきかなかった。
もっとも、地域や組織次第だとそれは勉強になった。
#魔法使医  もひどくて、一人称わし、二人称お前、ってそれは面白かった。
余談だが、#関西医大サッカー部 でも、そういう指令が下っていたらしい。

年齢、職分、実力、いずれの問題でもどこか劣っていれば命令形はよっぽどの場合良くない。
じゃあ、ほとんどの場合、丁寧語が正しい。
少なくともしばらくのうちは。
しばらくたっても難しい部分もある。
それが人間関係。
ここに精神科医の倫理規定だの何だの重なったら、息苦しいだろうに。

そんなこんなで、巡り合わせもあるだろうけど、#精神科医 にならなくて良かった。
厳密には #放射線科医  でもなく、#一般内科医 でしかないけどね。
これが理解できない妻子持ちなら、その無理解に振り回されてますます人生の迷子になる。
少なくとも自由に考えられる時間があるのはましか。

寺田 次郎 に
5月18日 23:51 ·
プライバシー設定: 公開
この3つを知っていたら、高校大学でもっと試合に出ていたし、興味もないドイツ語選択しかない私立医大も楽しめたし、幸せになれていたでしょう。
高校を出る時には両足でロングキックを精度高く蹴れましたが、止める技術も選ぶ技術もなかったですが、この言葉で替わったはず。
今更知ったことが不幸なのか、幸福なのか、棺桶に入るまで分かりませんけどね。
僕は全ての選択肢を使いこなせるまでに30を超えてしまいました。
プレジデントを何人の中高生が読むかわかりませんが、沢山読んでほしいですね。
千田 善
5月18日 23:27 ·
水野さんより)
「人がミスをするときは3つの理由がある」名将オシムが日本人コーチに力説した"指導の極意" 「なにを間違えたか」ではなく「なぜ間違えたか」が重要
PRESIDENT.JP
「人がミスをするときは3つの理由がある」名将オシムが日本人コーチに力説した"指導の極意" 「なにを間違えたか」ではなく「なぜ間違えたか」が重要
一流のスポーツ指導者はどこが違うのか。サッカー日本代表の監督を務めたイビチャ・オシム氏は、ジェフユナイテッド市原・千葉の監督に就任した際に、コーチの小倉勉さんに「指示禁止令」を出した。なぜ小倉コーチの...

寺田 次郎 に
5月19日 0:21 ·
プライバシー設定: 公開
24

#女神のカフェテラス #瀬尾公治

アニメも順調に、隼が住人になじみ、漫画も今週は不思議ちゃんを演じるあみを彼が慰めます。

僕は漫画やアニメの虚構が実物の芝居やドラマや映画より好きです。
理由は虚構は虚構に過ぎず、無理をした俳優や女優は時に心身を壊してしまうので、いっそ虚構の方が良いなと思います。

らんまのシャンプーの大歓喜をやった先週の白菊もそうですが、たとえ間違いであっても、全身で愛情表現できる相手ってこの世に何人いるでしょう?
嘘は必ず表情や態度、動きに出ます。
それが、文字だけでは表現できない部分だと思います。

世の中、不公平から、犯罪から、何からなくなるわけではないので、それでいいですね。
皆が、明るく、素直に、幸せに、そんな世界なんかありません。

今日は、神虎ラーメンがカップルに入られ、入れず、近松で味噌白湯大盛りに、チャーシューごはんしました。
あと何回飯食えるかなんか、健康とお金次第ですが、だからこそ、お金なんかちょっとでいいというばあさまの言葉なのかもしれませんね。
力がないと踏みにじられる、この世界で。
2023年5月19日 0時20分 エア指揮官 って、アビスパと湘南じゃないですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?