見出し画像

まだいける、まだいけると、そうやって生きてゆくのも悪くない


客観的にみて、私は本当に情けない人間だと思う。

主観的に言うと、馬鹿みたいに感傷的で悲観的で、本当に弱い人間だ。

自覚はあるし、変えていかなければならない事も理解している。

何をするのも恥ずかしいし、何を言われても傷つく。
それでいて自信があるように振舞ったり、上からものを言ってしまったりするところが本当に嫌いだ。

でも、それと同じくらい、いや上回るような自己愛を時々感じることがある。

本当に不思議な話だ。二面性というのだろうか。誰しも持っているとは思うが、自分自身を疑わざるを得ない。

自分の中にあるものは、日々変わり続ける。

過去の自分も、本当なのは確かだ。今ではそう考えることができる。

これからどんな人間になるんだろう。
正直世間との考え方というか、感覚のズレ、自分の中にずっとある違和感を隠し通して行ける気がしない。

高校生の頃、20になる前に死ぬだろうとただ漠然と考えていた。

でも今は、多分少なくとも暫くは死なないんじゃないかと思ったりもする。

別に夢や希望があるからとか、生きる意味を見つけたとかそんないい理由じゃない。

でも案外みんなそんなもんなのかもしれない。

まだいけるまだいけると
そうやって生きてゆくのも悪くない。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?