自己紹介と自己分析

まず何故noteを始めたのかという点についても、何故ズボラでダラダラと専業主婦を続けているのかについても、全て私の思考の癖や性格に繋がるし、恐らくそれをだらだらつらつらと垂れ流し書き連ねていくだけのnoteになるかと思います。

こうして重い腰を上げてnoteをやろうと思っただけでもズボラな主婦にしては大事件であり、ほんの些細な幸せや前進している実感を味わうのが恐らく今後自分の行動を変えていくのに必要なのではないかなと思っています。

という長い長い言い訳のような前置きはさておき、自己紹介を簡単に書いておきます。

■自己紹介
・現在30代前半。もうすぐ4歳の娘と夫と三人暮らしの専業主婦。
・文系の短大在学時、卒業論文執筆という名の現実逃避がやめられず就活から逃げに逃げ、短大卒業後は契約社員でコールセンターに短期間務める。その後はアルバイトやパート、派遣社員、契約社員を転々としながら実家頼り。20代後半で結婚。
・性格はおとなしい、人見知り、ガラスのハート(笑)、人となるべく話したくない陰キャだけど推し俳優と好きなアニメの話になると熱くなる典型的オタク。趣味の分野にのみ活発に動ける。かなりの面倒くさがり屋。繊細だけど楽天的(悪く言えば最後までしっかり考えたくない人)。でも自分のやることに筋を通したい。

■仕事に活かせそうなスペックや性格
・文章を書くのは嫌いではない
・アクセサリーを作るのは楽しい(デザインセンスは無い)
・タイピングは早いほう
・集中して黙々とする作業は好き

考慮したい点
・人と話すと極度に疲れる。親しい友人との交流はとても好きだが、話の途中や別れた後は「もしかしたら自分はなんか変なこと言ってないかな」と反芻思考に陥る。
・とにかく人間関係に悩み始めると私生活が疎かになる。

・・・と、ざっとこんな感じでしょうか。
ここまで書いてみて、人に対する恐怖心や自己肯定感の低さ、承認欲求の高さみたいなのが根底にあって、人と話したくない、なるべく関わりたくないと思っているんだなと改めて感じました。

冒頭に書いたnoteをなぜ始めたのかという理由も今まで書いた性格や思考癖から繋がります。

・万が一…いや億が一、うまくいけばPV数が伸びていけば…あわよくば有料記事も載せられるかもしれない▶楽天的、投げやり

・いいねが貰える▶承認欲求の高さを満たせる

・今年の四月から日記をほぼ毎朝したためているのをnoteにすれば少し楽に出来るかも▶面倒くさがり

・だらだらと専業主婦を続けている理由▶面倒くさがり、現実逃避、単なる甘え

・・・嫌なやつだなあ・・・(笑)でもさらけ出していかないと自己分析もできないと思うので、こういうのもどんどん書いていきます。

それにしても自己分析って言葉、書くたびに怠けに怠けた短大時代の就活を思い出して懐かしい気持ちになりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?