見出し画像

ちょっと、休憩しませんか❓️ハラスメントそれぞれの解決、書き忘れました❗️

ちょっと視点を変えて、ちょっと新しい視点で、少し深呼吸しませんか❓️


すみません、ムクちゃんハラスメントの解決のケース、書き忘れました🙇


職場での暴力、ハラスメント、

1   安全な場所まで逃げること
2   回復するまで休むこと
3   ハラスメントの種類とハラスメントの背景
4   ハラスメントの相談先と法律の限界
5   ハラスメントそれぞれの解決

と解説してきました。

ハラスメントそれぞれの解決は、ケース3まで紹介しましたが、ケース4を紹介し忘れました。
すみません😣💦⤵️

ケース4はこんな事例です。


ハラスメントに対する認識と知識で解決した例

その方は、職場で困っているけどなぜ困っているかわからない、という相談でした。数人で切り盛りしている小さなオフィスで、その方の同僚に対してどう接したらいいか困る、とのことでした。

話を聞くと、モラルハラスメントのようだったので、

例えば、空調を下げると「寒い❗️」と言い、空調を上げると「暑い❗️」と言い、じゃあ空調はさわらないようにしましょうとすると「そんなことも自分で決められないのか❗️」みたいなことないですか❓️と尋ねたら、手を打って

「そうなの❗️空調もさわれないの❗️❗️」と一気に話始めました。

モラルハラスメントは相手を自分の支配下に置くためならなんでもするので、典型的な例が難しいので、「モラルハラスメントが人も会社もダメにする」という本を紹介しました。

その方は、即購入、即読破して、わかった〰️❗️❗️とお電話くれました。モラルハラスメントをする人に他人を害しているという自覚がないこととか、それどころか、周りの人を混乱させていることさえ気付いてないこととか、そもそも周囲とコミュニケーションをとってないこととかが、読破でわかったとおっしゃってました。

今は、あの人がなにをやっても気にしない、基本は無視すること、他社さんとのミーティングの場でとんでもない話しても、あの人はモラルハラスメントする人だから、と距離をとっているそうです。本はお守りとしてデスクに常備しているそうです。


ハラスメント、問題がさまざまで、これをやれば一発解決、みたいな方法ないですが、我慢するだけが解決でもないです。

記録付けたり、ネットや本で調べてみたり、相談してみたり、解決の糸口掴むまで工夫してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?