見出し画像

SNSの奥には人がいる

ここ数週間色んな方々と関わらせてもらって

様々な方とご縁が持てました。


優しく穏やかな人  怒り狂った人

人に裏切られ悲しんでる人

人生とは何かもがいている人

病気で療養の人、表現してる人


書ききれないぐらい沢山の方と

交流させてもらいました。

本当に有り難い出会いでした。


SNSはもう10年近くしていますが

いつも思うことは

SNSの奥には人がいる事、です。

若気の至りで喧嘩もあったり

離れてしまうこともありましたが

とても希薄な繋がりになりかねない

そういう危険性を伴っていると感じます。


こちらが仲良くしたいと思っていても

相手から邪険に扱われたり

何もしてなくても怪しまれたり

コメントを無視されたり

気に入らなければフォローを外したりと

いとも簡単に人との縁を切れる

人を人と思わないような扱いをされることも

しばしばです。

私はフォロワーとか高評価のような数字で

判断するようなものには

個人的には好みませんし興味がなく

あってもなくても構いませんが


人や物事を好みの問題で裁くことが日常になってしまうと人や物も大事に出来ない
心が生まれます。


使えなければ捨て気に入らなければ人を排除して自分を正当化する

これが我を強くさせ主張ばかりが起き

結局争いに繋がります。

私だけが正しいは戦争です。


好かれたい優しくされたいと願う割には

人を大事にしない人を良く見かけます。


私達一人一人別々に見えますので個人で生きていると思いがちです。


ですがよく回りを見渡してください

今あるものはみんな自分で作りあげた

ものですか?

自分の体は誰から頂いたものですか?

今吸ってる酸素は自分で作ったんですか?

自分達の両親や
色んな人のお陰で家もあれば服もある

口に運ぶものは命が犠牲になってくれたお陰で

私達は生き延びる事が出来ます。


だからこそ その命を生かすために

恩返しをするんです。

美味しいものを食べれてそれは嬉しいこと

かもしれませんが欲を満たすために動植物は

命を差し出したわけではありません。

私達は周りの人達のお役に立つため

命を頂き、己の命を生き繋がせて頂いています

私達は色んな支えによって生かされていますので

食べるときには命を頂くから

「頂きます」と言い、残さず食べるのです。


いとも簡単にSNSだからといって排除してしまう

心はそうした命に感謝する心を持つことで
無くなり

あなた自身が救われていくと思います。

感謝していくと人に大事にされ
優しくされます。

親身になって自分事のように心配してくれます。

もしかしたらこの人はこんな思いじゃないか

こんな思いをしてるからこんなこと言っているのではないか

少し考えてみるのも心が穏やかに疑わずに
生きれるカギになると思います。

私自身も日々、誤解なく疑わずに
気をつけています。

ご縁がまだ繋がっている方や残念ながら切れて

しまった方、どうか幸せな日々を過ごせるよう

今でも祈っています。



去る者は追わず、ただ恨まず、ただ憎まず

ただ幸せを念ずるのみ



本日も最後まで拝読して頂き有難うございました。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?