見出し画像

仏像という対象

円空仏を見てふと思った


見えない仏様だから形に

仏像にしていく

これはもう創造の極地だ


本来私達が持っている仏様の心

仏性というものは見えず

帰依していくには見えないと

信じにくいものだ。


それを仏像という仏様の心を見える形で表し、

そして信じ奉る対象を作って下さったことが

素晴らしい事だなぁと思わせてもらった。


だけど決して偶像崇拝ではなく奥にある

仏様の御心を感じながら
手を合わせ心を合わせていく事が
とっても大切なことではないでしょうか


日々の生活で仏教の教えを実践し心で気付いた

ものを具現化していく

それが仏性を表し身でお経を読ませてもらう


即ち、これが創造であり
身読していく事なんだと
円空仏を拝見し思わせてもらった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?