見出し画像

燻製卵入りポテサラ!

こんにちは。

燻製手羽中カレーに続き、今日は燻製卵入りポテサラのご紹介!
体質改善計画、、、どこいった、、、?(お手柔らかにお願いします)

いぶり暮らしに習って

大島千春さんの作品である「いぶり暮らし」
若いカップルの日常に「燻製」が彩りをプラスしている
超、超、超ほっこりする漫画です。
夫と付き合っているときに、夫が私の家に置いていった唯一の漫画。
私に燻製の良さを伝えたかったのか?
こんなカップルにあこがれる!と伝えたかったのか?
色々考えますが、多分本人は何も考えていないだろう。(笑)

それも燻せるの?!という食材を燻しているので
燻製の情報はほぼこの漫画からかもしれません。


燻製ポテサラの作り方

王道の卵の燻製。今日もうちはサクラチップで。
いぶり暮らしによると、ヒッコリーが癖なくおすすめだそう。


★★★燻製ポテサラの作り方★★★
じゃがいも 好きなだけ
自家製燻玉 3コくらい
きゅうり(彩りのためなのでなくてもいいよ)
玉ねぎ 半玉くらい
ウインナーかベーコン
マヨネーズ
塩、コショウ
砂糖少し

材料はこれだけ!
じゃがいもつぶして、燻玉みじん切りにして、
きゅうりはあらかじめ水気を切って
玉ねぎはみじん切りして事前に炒めておいて
ウインナーも好きな大きさに切って炒める。
あとは調味料で好きな味付けになるまでまぜまぜ😍


簡単でしょ。いつもとちがったスモーキーな
ポテサラになります。
いつもおかずの一つにしてますが、
お酒にも合うかと。
あと、これを使ってサンドイッチとかしてみたいな。

ひょんなことから燻製に出会わせてくれた
夫よ、ありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?