見出し画像

わたしの好きな時間(朝散歩とnote)

週末の朝散歩。
これが今、わたしの好きな時間の一つです。

メンタルから体調を崩してしまい、休職した6月上旬から始めて5か月。

早起きして太陽を浴びる。
そうやって心身の健康を基本的なところから取り戻すことを目的として始めました。

空気、空、木々や草花、鳥の声、、、
歩いてると自然がとても気持ちがいい。

これまでの人生で最も季節の移り変わりを感じています。

初夏から盛夏を経て晩夏へ
そして初秋を経て晩秋へ

ここ数日は空気も風も冷たくて、道には落ち葉が敷かれるようになりました。

そうして冬到来ですね。

近くに神社があるのでそこが散歩コースです。

土曜日は「今週もありがとうございました。」
日曜日は「今週もよろしくお願いします。」
と手を合わせます。

休職して間もない頃、妻と一緒にお参りし、願いごとを絵馬に書いてぶら下げました。


カラフルな袋絵馬。どこかにぶら下がってる。

おかげさまで、願いは叶ったようです。
ありがとうございました。

その神社の周りは大きな公園になっています。

上を向いて大きく深呼吸。

目の先には赤松、桜の木、銀杏の木、ケヤキなど様々な種類の木々や彩り豊かな葉っぱが入り込んできます。

わたしが好きになった木はハナミズキ。
他の木々よりも早くに葉っぱは秋色のカラーリングを魅せてくれて楽しませてくれました。
今はすっかり可憐な赤い実は落ちてしまい、冬支度ですね。

春になって白や薄紅の花が咲くのを楽しみに待ちます。


ハナミズキは冬支度に

深呼吸して目を閉じると鳥たちのさえずりがよく聞こえてきます。

じっーと耳を澄ますと何種類もの鳥がいて、みんな元気に仲良く会話してますね。

こちらも元気になります。
私のアカウント名もムクドリだし。

こうして今散歩中にnoteを書いてます。

これが今のわたしの大切な時間になっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?