見出し画像

🐈️野良猫のTNR!まさかの捕獲器の中で!?マジか…

2019年5月 
突然現れた一匹の黒猫(お腹大きいじゃん)

部屋のカーテンを開けると、お向かいさんの敷地に一匹の黒猫が…。ちょっと距離感があるけど妊娠している感じがあって、なんとなく心がザワザワ。

妊娠猫を見たことがなかった私はとりあえず写真を一枚撮る。そしてInstagramに写真をアップ。

見ちゃったよー
お腹、大きいよね…

この辺りは野良猫がまだまだいる。そして犬猫を飼われているお宅が多いし、ペットOKの賃貸なんかもある。野良猫に対して追い払うような人はいない、ゴハンもあげてる。でも、あげるだけ。うん、それ増える一方ですよ??

こちらは私の記事。


先程の黒猫ちゃんを見かけるちょっと前に 人生で初めてのTNR を経験した私。私にも出来た。相談できる場所があって、私にも出来たことは大きな自信になった。

①また捕獲器を仕掛けて~
②妊娠していれば堕胎をして~
③サクラカットして地域猫としてお世話~

  ↓  ↓  ↓

捕 獲 器 を 借 り な き ゃ !

うちのコ(通称ガングロ)の出身保護団体さんへ連絡。妊娠している可能性がある猫ちゃんという状況から、他の相談者さんたちの「捕獲器貸し出し順番待ち○○人!」をスッ飛ばしてくれて一番に貸してくれることに。※もちろん、この時のやり取りには「妊娠の可能性がある猫の写真」とか「私の身分を伝える」とか「交番と愛護センターとご近所さんに、迷い猫ではないか?の確認」とか諸々やってます。

🙋団体さん
「以前にも、捕まえたキャリーの中で出産しちゃった猫がいるのよ~!」「でも、そんなことは滅多にないから~!」「とりあえず急いで捕まえて病院へ行って、妊娠してたら堕胎だね!」

🍫ちょこルン♡
「あ、その時に産まれた猫。うちのガングロです😂」

🙋団体さん
「 あ、、、里親さん😂 」

🍫ちょこルン♡
「 えぇ、、、里親です😂 」


思いっきりこれが伏線になるとは…笑



捕獲器をセットして3日後、捕まる。

この時が辛い。
猫を不安にさせてしまっている。
やるよ。やるけど葛藤だよね。



有料記事。
私はこの売り上げを猫活動への費用に充てて
 意味のあるもの にしたいと思う。

□ 野良猫TNR。ゴハン代と医療費。
□ 仔猫が来た時のお世話にかかる費用。

・話の続きを気になってくれた方
・過去の記事を見て興味が沸いた!
・ちょこルン♡応援してるよ! など♡

価格設定は悩んだ。以下、ちょこルンのプライベートが含まれているので、これでいきます(*´∀`*)♡

イベントに合わせて値下げしました♡
アドバイスしてくださった皆様!
ありがとうございます♡




事前に「TNRとして捕獲したら連れて行きたい猫がいる」旨を伝えてあった動物病院へ連絡をして、向かう。猫を預ける。そして連絡が来る。


当時のInstagramの記録より

はい?

ちょこルン♡
慌てて病院へ行く。そして伝えられる…

はい?…はい??
増えてる…


ちょこルン♡
とりあえず…

ママ猫と仔猫4匹を捕獲器に入っている状態で慎重に連れて帰る。

ここから先は

1,456字 / 12画像

¥ 300

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?