見出し画像

野良猫TNRの必要性🐈️


さて、まずは以前書いた記事から ↓


そして今回の記事はボリューミーです♡
捕捉したい部分はたくさんありますが、まずはこの記事を読んでもらえると『 野良猫ちゃん問題に関わりたい!』と思った時に役立てることが出来る(かも!?)と思うので 一読の価値アリ🐈️ です♡


地域の「 野良猫ちゃん 」問題🐈️


野良猫と言えば!

糞尿に困っている
ケンカの声がうるさい
いつの間にか増えてるじゃん…


はい、嫌なことばかり出てきますね…
ではどうするか??

野良猫がいない環境を目指す


文字に起こすと簡単な答えですが、何が難しいかって…

誰 が や る か ?

だと思います。はい、誰でも良いのです。
『 ゴハンをあげている人 』でも良いし、『 ゴハンをあげていない人 』でも良いのです。と言うと、皆さんの言いたいことはだいたい同じなので分かります(え?

『 なんで私がやらないといけないの? 』
『 ゴハンをあげてる人がやりなよ 』


はい! そうなんですよね…

でも! 誰 で も 良 の で す !


(誰かやりましょう…)
(理想はゴハンをあげてる人ですね…)




~ 猫の出産 ~

野良猫ちゃんのメスが一回の出産で4匹産むとしましょう。生後一ヶ月くらいで離乳が始まります。この頃には母猫から離れてわちゃわちゃと遊ぶようになり、鳥や野生動物の獲物として狙われてしまう仔猫もいます。が、ここでは4匹無事に育つとしましょう。猫ちゃんの体の成長は早くて、一歳を迎える頃には妊娠できる体となります。早い子猫では生後6ヶ月位で妊娠します。イメージしてください。妊娠できるメスが4匹…。それぞれがまたお腹に4匹の命を宿す…。はい、16匹産まれました。(なんなら母猫もまた妊娠していればそこから4匹…)恐ろしいですね。

↑ これは極端な例え話ですが、あり得る話です。
(実際には猫風邪や交通事故により生き残れるのは1~2匹だったりもします)


そうならない為に T N R という仕組みがあります ↓

自治体によっては補助金が出ます。
一般的に普通に不妊手術を受けると『オス¥10,000』『メス¥15,000』くらいです。補助金を使うと『オス・メスで各¥5,000ね!』だったり『手術費からマイナス¥6,000ね!』だったりします。自治体によって仕組みが違います。




~ 仔猫が産まれた時の大変さ ~

母猫が出産しました。
離乳のタイミングで保護するとします。×4匹
団体さんは引き受けてくれません。
自分がやるしかないのです。
( 母猫は捕獲してTNRが理想ですね )

仔猫たちに離乳食を作らないといけません。
キャットフードをふやかして、粉ミルクと合わせて、温度も適度に温かく…。すぐ冷めますから時間勝負です。仔猫の体はまだ小さいので1日に5~8回に分けて離乳食をあげます。胃が小さいので少量しか食べれません。数時間で空っぽになります。空っぽになると低血糖になります。低血糖になると死がちらつきます。はい、離乳食作りから色々と大変ですね…

本当にお疲れ様です🙆
座ったままで良いので、目を閉じるだけで良いので、無になって休んでください😣座ったままで一瞬で夢の世界へ行けます…。目を開けながら寝てるなんてことも…




~ さて 譲渡会に参加! してみようかな ~

その前に…

血液検査をしましょう!
検便も忘れずにね!最低2~3回!
虫がいたり卵があるかもしれません。1回目の検便は良好でも2回目・3回目の検便で虫や卵が発見されるなんて…あるあるあるあるあるあるです!!
ワクチンも忘れずに!ワクチンを打ったあとに体調を崩すかもしれません。午前中のなるべく早い時間にワクチン受診をしましょう。その日は一日ずっと側にいてあげてください。体調を崩したらすぐに動物病院へ行けるようにです。これで自分の休みは潰れます。

さてここまでで、いくらかかったのでしょうか…
恐ろしいですね…
睡眠時間もかなり削ったことでしょう…

里親募集するつもりが可愛くて手放せなくなってしまい、譲渡会への参加はやめます!なんてこともあります(マジでw




~ 晴れて譲渡会へ参加! ~

里親希望の声がかかれば万歳です!
(トライアルがあるのでそれも大変…)

もし声がかからなかったら?こんなに可愛いのに?
声がかからないのも、あるあるあるあるあるあるです!
また次の譲渡会へ参加しましょう!

それまでまた仔猫たちのお世話ですね。
はい、大変ですねー
がんばりましょう。うん、がんばるしかないのです。

保護主さん!
しっかりと食べて、しっかりと睡眠をとってください😣



🐈️🐈️🐈️🐈️🐈️🐈️🐈️🐈️🐈️🐈️🐈️

以上、サクッととっても簡潔に書きました。
細かく説明すると文字数足りないです(*‘ω‘ *)


野良猫ちゃんがいる…
その一匹をTNRするだけで、その猫ちゃんのお世話をするだけで、一代限りの命としてお世話をするだけで済みます。手術費用も数千円で済みます。

・野良猫ちゃんがいたらTNR
・仔猫がいたら保護する&里親募集

この行動をすることにより地域の野良猫ちゃんを増やさなくて済みます。(とは言っても、出来れば悩みませんよね…。問題解決って難しい!!)

気になってしまった人が大変な思いをすることになってしまいますが、放置してしまった後の後悔はとても大きいです。『あの時にTNRしておけば!』となる方がとても多いです。



地域は伏せてもらうことになりますが、そんな野良猫ちゃん問題の解決に向けてのアドバイスをしています🐈️

・野良猫ちゃん問題に取り組みたい
・仔猫を保護してしまった
・相談は役所?愛護センター?
・相談できる団体さんの探し方はあるの?

などなど…
匿名で参加できるラインのオープンチャットの管理人をしています🐈️やさしい人達が集まってくれています🙋暖かいお部屋です💞たまに管理人の発言がスベって寒いシーンも流れてます(えw

お試しに入室して「なんか違うなー」と思ったらそっと退室してもらって大丈夫です🙆

なんだかオープンチャットの宣伝になってしまいましたね。困っている人を助けたい思いで立ち上げています。困った時に気にかけてもらえたら嬉しいな…くらいに思っています🐈️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?