見出し画像

こんにゃくでダイエットしてみました。

低カロリーな食品のなかで、代表的なものが『こんにゃく』です。

ダイエットに適した食品のなかでも、すぐに出てくると思います。

こんにゃくは、こんにゃく芋と呼ばれるサトイモ科コンニャク属の芋が原料で多年生の作物で球茎がこんにゃくの原料となります。

100gで5kcalと食物繊維も豊富なので、ダイエットするのにはうれしい食材です。

こんにゃくの主成分であるグルコマンナンは不溶性食物繊維で、水分を吸収

しやすく、大きく膨れる性質を持つので、胃の中で膨張し満腹感をもたらし

ます。ついつい食べ過ぎてしまうタイプの人のダイエットにはもってこいで

しょう。カロリー摂取を抑えることができるし、ダイエットに役立ちます。

簡単にこのグルコマンナンを食生活にとりいれるには、コンニャクを食前に

食べるのです。水分をたっぷりとるのがポイントです。

こんにゃくは料理をする際、レシピも豊富なので日々の食事の中には、

ちょっと意識してうまく取り入れています。

これでどれくらい体重が減ったかは、わかりませんがお通じとかが良好で

健康的な食生活が出来ていると思います。

私の好きなこんにゃく料理です。


おでん



ピリ辛こんにゃく


玉こんにゃく(山形名物)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?