見出し画像

メダロット2初代縛りプレイ日記5

↑↑↑
前回の続き。フォロー、スキは大歓迎。
 怪しさ爆発のメダロッ島から本土に戻ってきた。

今度は隣町、メダロポリスで厄介な事件が発生しているとメダロット博士から聞く。
ナエにも顔を出せばメダル貰えるんかなと思ったら

エレメンタルシリーズのテストロボトルに付き合って欲しいだった。
2のメダロットは縛りで使えないから要らねえ。
とりあえず、経験値貰えると思ってやっておく。敵が潜水なので、アンチシーパーツとカッパメダルを貰っておいてよかった。
買ったらとりあえず、東にあるメダロポリスへ。

 アリカも行くらしい。アリカは
「賢いロボロボ団」
が気になるらしい。あのお馬鹿なロボロボ団が賢いってなんだろうね。
とりあえず、東へ。
こっちはロボロボ団はともかく、ザ・レベル上げ。エンカを狩りまくることに。

ここまでレベル上げるの20日にくらいかかった。リアルやほかのゲームレビューやゲーム記事と並行してやってるから時間かかる。
前回の日記が2月10日でこの日記書いてるのは3月1日なので、おそよ20日か。
初代のパーツは2に比べると弱いのでレベルで補強しないとすぐ負ける。
ドラクエやポケモンみたいにレベルを上げて目に見えて強くなることは無いけど、上げるとこの先楽なのは間違いない。
カリンの家に行っても、幼馴染のコウジでさえ、カリン父から
「カリンに近づくな!」
と意味不明にブチギレられる。ある意味、過保護すぎて危ない人。
コウジもカリンが病弱だから仕方ないと諦めてるが、友達が来るだけでブチギレるってなかなか危ない人。
とりあえず、アリカを探しに花園学園へ。

すると主人公より頭1つ小さい生意気な少年が。この少年は庶民がどってらこってらと抜かして、色々生意気なことを言うので印象は最悪。
一応、彼を追うため、花園学園にはいることになる。
攻略サイトを見ながら、カリンENDを目指すので、

これも忘れず購入しておく。少年の右下の部屋に3人組の男子生徒がいるので、1番右側の男子生徒からカリンの写真を購入する。1000円必要なので、パーツを買いまくってる人はここで金欠にならないようにパーツを売っておくこと。
このゲーム、ドラクエやポケモンと違って、道具で金使うこともないし、パーツも売ってるが、だいたい買ってでしか入手出来ないパーツは無いので、殆ど金使う用事は無いが、こういうヒロインエンドを目指す場合に不意に金が必要になることがあるので、パーツ売って、最低限の金は用意しといた方が良い。初代縛りなので、2のパーツを売るだけ売れる。

コンビニ行ける時にやっといた。

カリンの写真をゲットした後は少年、ハチロウに勝利する。
 今作のハチロウはチャーリーベアに症状パーツをつけているので、3や4と違って、光学無効で完封できない。
ハチロウにアリカの居場所を聞くが
「他校の生徒は既に追い出されてる」
と言われて、外へ。
外に出ると確かにアリカはいた。カリンの写真を見られて、嫉妬される。今回はカリンエンドを見たいから我慢してくれ。
今度はメダロット社に行ってみると言うので、追ってみる。
すると研究員に取材してるアリカがいるが、今回スルーしていいらしい。
右側のパソコンを構ってるモブじゃない女性に話しかけると初代のキララだった。
彼女から名札貰い、左側のフロアに入れるように。
そこでミニハンドルを貰うけど、とあるメダロットの純正パーツを組まないといけないので、ティンペットがただでさえ少ないのに、こんなのに割けるかと思えるからいらない。
2のパーツだからロボトルに使えないし。
メダロット社から西に行くと食い逃げ事件が発生。

男がセレクト隊に通報するらしい。メダロット社の北側の建物にロボロボ団員がいたので、ロボトルし、攻撃手段もないので楽々勝利。団員が
「ロボロボ団はもう嫌だー!」
と叫んで、ロボロボ団の制服を脱ぎ捨てて出てきたのは少年。
彼は制服を置いていったので、着てみると主人公にサイズがピッタリの子供用。
そんなもの着ると災いが来るんじゃないのと思ったら案の定。

案の定だね。こんな格好でうろつけば当然か。アワモリは自分でメダロット持ってないのかセレクトスリーをけしかけてきた。
 イベントバトルので、エンカのセレクト隊より強く、いつもなら攻撃をかわせるのに当たる時がある。
エアプテラもエンカより強いから、アンチエアを持っていて良かった。
 返り討ちにするとぞろぞろと応援を呼んできたが、

今度はレトルトの女性版が助けに来てくれた。
レトルトレディが初登場。レトルトレディにセレクト隊員は撃退され、逃げていく。アワモリも追いかけていく。
こんな服着てれば追われると言われ、脱ぐけど、主人公も着るなよと思ってしまう。
次もメダロポリスを歩いていこうと思う。
ドラクエ3はまだ編集してないし、時間かかるから結構待ってて欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?