見出し画像

最高のマンション「パークシティ柏の葉キャンパス 二番街(総戸数880戸)」

柏の葉キャンパスと言えば、一番街、二番街、ザ・ゲートタワーのマンションが有名です。その中でも二番街のマンション大好きです。渋い?古い?そのどちらも良いのです!見た目も良いし!高低差ある各棟の配置も素晴らしいです!住んでいる方がうらやましいです!一番街も良いんですが、個人的には二番街の方が好きかもしれません。

【概要】

つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス」駅下車徒歩5分~7分

880戸(A棟136戸、B棟135戸、C棟232戸、D棟232戸、E棟30戸、F棟115戸)*他店舗あり

専有面積:42.30m2〜142.46m2 

施工:株式会社鴻池組

事業主:三井不動産レジデンシャル株式会社

延床面積

A棟:15,448.05m2、B棟:16,209.14m2、C棟:29,576.05m2、
D棟:29,901.50m2、 E棟:3,630.71m2、F棟:17,692.97m2

二番街は2012年に全体が竣工した街です(実際一部入居はその前には始まっています)。約3万m2超の広大な敷地に、2つのタワーと4つの中高層棟を配置している大規模プロジェクトでしたね。何と言っても広い!それに尽きる!

一番街は、2009年に全体が竣工した3つのタワー棟と2つの中層棟からなる、総戸数977戸の大規模マンション群でしたが、一番街は今でも壮観な眺めですよね。遠くからでも高い建物が良く映えています。二番街はその後にできた建物ですが、バランスよくマンション棟が配置されているので、各棟に陽射しも入ってきます。上手に設計されていますよね。

二番街は現在でも坪単価140~170万円で推移しているようですが、最近の新型コロナウィルスの影響で売り出し物件が少なくなっていますね。この一番街からニ番街の人口は5000人を前後になるのでしょうか。駅前のすごい街です。二番街の特徴は街の中心にコモン施設を作っているところでしょうか。またバスケットボールのゴールを設置しており、子供たちの安全な遊び場所を提供しています。ボールの弾む音が気になる住民も居そうですね。でもマンションの中心にバスケットゴールが設置されている風景って、なかなかありません。日本のどこかに同じ風景があると思いますが、何か良いんですよね。しかもここのバスケットゴールは透明ボードですよ。お金かけていますよ。安いもの使えばベニヤ板を重ねた木製ボードでも良かったのに、敢えて透明ボードを使う高級感!バスケットボールが好きな方にはたまらないと思います。子供たちが集う場所がマンションの中心にあるということは、街の賑わい創設に役立っていると思います。

柏の葉好きの私にとっては二番街は好きな街です。全体竣工後8年が経ち、古くなってきていますが、だんだんと味が出てきていると思います。住民も街の生活に慣れ溶け込んでいるので平和な雰囲気が醸し出されていますよね。

2016年に「パークシティ柏の葉キャンパスザ・ゲートタワー」が2棟建って、柏の葉のランドマーク的な位置づけをされています。ゲートタワーは二番街と比べてもマンションのスペックが高く、駅からも近く、見た目もスタイリッシュです。ですが、二番街の良さは別のところにあるのです。当時購入された方々は良い買い物されたなと思います。

中古が売り出されてきたら、低い階層など売り出し価格も少しずつ安くなってくるでしょうか。6月7月以降の物件情報を見ていきたいです。柏の葉初心者の私にとっては先輩方が住んでいる一番街と二番街は憧れですね。本当に街の雰囲気が良いんです。大人と子供とシニアが融合している印象です!マンションに惚れる=街に惚れる。最高の街作りになっていると思います。

よろしければサポートいただけると嬉しいです。街の情報収集やモチベーションの向上によって良い記事が書けるよう努力致します。よろしくお願いいたします!