見出し画像

日本人の半分は「平均」の意味を理解していない可能性がある 謝罪(本当にごめんなさい)

皆さんご存知のように、私たち日本人は小学生の時に算数で「平均」を学びます。早熟なお子さんの場合、5歳の頃にはこの言葉の意味を理解しているようです。

しかし、日本全体を見まわしますと、一般庶民の中にはこの「平均」の意味を理解していない人たちが大勢いるのではないかと思われる時があります。もしかすると、その割合は日本人の半分を超えているかもしれません。

今回は、「平均」について考えさせらえる問題について取り上げました。



第1位から第11位まで

日経「平均」株価の恐ろしい罠

今日の午前中における日経平均株価は600円以上の上昇を見せました。これにより、日経平均株価は34,000円を超え、バブル崩壊後の高値を更新しています。この株価は、約33年ぶりの高値水準だそうです。

しかし、この高値に浮かれて強気になる人たちは、もしかすると情報弱者かもしれません。なぜなら、日経平均株価の算出方法を理解していない可能性があるからです。

上の画像のように、日経平均の寄与度ランキングにおける上位11社の合計だけで、合計320円以上上昇しています。今日の午前中は約617円の上昇があったわけですが、225銘柄中たったの11銘柄だけで半分以上平均価格を上げているわけです。つまり、全体の約5%の銘柄程度でこれだけ株価上昇に寄与していることを意味しています。

そもそも日経平均株価は、日本経済新聞社が東京証券取引所プライム市場上場銘柄から選定した225銘柄で構成されています。しかし、極一部の11銘柄だけ平均株価が300円以上上昇することは異様と言えます。平均として正しい使い方であるかどうかは甚だ疑問です。

なお、日本国内における上場会社の数は、2023年12月月末時点で3,933社です。その内の11社だけで、日本の株価の方向が決まることは危険ではないでしょうか。この11社は、全体の約2.8%に過ぎないのです。

今日のように日経平均株価が好調でも、「俺の会社の株価は、ちっとも上がんねぇ」という阿鼻叫喚(あびきょうかん)(笑笑笑)が、日本中から聞こえてきそうです。

ここからは余談です。

私の邪推ですが、機関投資家が日経平均株価に影響する株だけを釣り上げて、他の株では売り抜けたり逆に低位株の底を拾っていたりすることは十分にありえます。ですから、株を全く知らないど素人は、碌に勉強もしないで甘い汁を吸おうなどとは絶対に考えないことです。毎年、株やFXで自〇する人は後を絶たないようです。

個人的な日経平均株価の予想では、短期的には40,000円、中期的には50,000円、長期的には100,000円以上もありえると思います。ただし、株価単体ではこれらの上昇の好影響を受けない会社も少なくとも1,000社以上予想されます。最悪の場合、3,000社以上もあるかもしれません。

また、昨年、ウォーレン・バフェット氏が日本の株に投資していることが話題になりましたが、もし敢えてあの情報を出したとしたらその時期が高値の8合目辺りで、今頃は売り抜けている可能性もあります。それとは逆に、もし仮にあの時が2合目辺りだったならば、今後もますます上を目指すことになります。

専門家の予想は悉く外れていますので素人の私の話など参考にはならないでしょうが、一応私見を書いておきます。今後円高傾向になれば一時的に30,000円割れもあるかもしれません。また、昨日サウジアラビアのアジア向け原油が安くなる動画を見かけましたので、多少影響があるかもしれません。原油価格と株価の動きは似ている時があります。それに、中国があのような酷い状況ですから、世界的に原油の需要が減るかも???なお、個人的には、原油安を歓迎します。

サウジ国営石油 アジア向け原油 2ドル引き下げ【モーサテ】(2024年1月9日)


日本国内における上場企業数の推移


平均貯蓄額の罠

日本の億万長者の数は全体の2%を超えたそうです。また、アベノミクス以降、資産を5倍、10倍に増やした人も多いようです。

ここからは、ある簡単な資産をします。数字はいい加減なものです。

例えば、100人の貯金額を以下のようにして、平均を出してみます。今回は便宜上、資産ではなく貯金を計算に使います。

貯金額    人 数  合計金額
20億円    1名  20億円
 2億円    1名   2億円
2000万円 10名   2億円
1000万円 10名   1億円
 500万円 20名   1億円
 100万円 20名  0.2億円
  50万円 20名  0.1億円
   0円  18名    0円

この平均を出してみますと、以下の通りになります。

合計金額は26.3億円です。
そして、これを100人で割りますと、
平均2,630万円となります。

この数字を見ればわかるように、平均貯金は一部の人がその数字を釣り上げています。

上の例は極端に見えるかもしれませんが、政府が出してくる数字はこのようにあまり参考にはなりません。

2,000万円の貯金を持っている人が、この数字を見れば落胆するかもしれません。しかし、最頻値の500万円、100万円、50万円の各20名、合計60名の人よりはずっと大きい金額です。

平均についてしっかりと理解している人は、この辺りの数字に惑わされることはないです。

なお、今回の貯金に関しては、住宅ローンや車のローンなどの借金、あるいは、将来の子どもの教育費などを考慮していません。

例えば、貯金で3,000万円持っていたとしても、住宅ローンが4,500万円もあるような人々を上の数字に入れることは、根本的に間違えています。また、地方と都会では、物価、特に、家賃などで大きな開きがあります。私が住んでいる地域はいまだに2万円程度で借りられる賃貸物件が数百、数千とあります。これがもっと田舎に行けば、もっと安くなります。首都圏にも似たようなところはあるかもしれませんが、数はずっと少ないはずです。

ですから、物価や個人の支出を無視した平均貯金の比較は全く無意味です。

noteクリエイターの8割は「平均」を理解している?

noteクリエイターの多くは「平均」の意味を理解しているはずです。できれば、その8割はわかっているのではないでしょうか。もしこの数字が6割を切るようですと少し怖いですね。

過去記事で何度も書きましたが、日本人の平均学力は中学2年生レベルだそうです。ここからは私の想像ですが、数学の平均学力はそれより下になるかもしれません。

数学の勉強は不要だという人がいますが、私はそうは思いません。数学をしっかり行っていますと、思考が緻密になります。そして、自分の感情より理屈(論理的思考)が優先されるようになりますので、感情的になって誰かを傷つけることがなくなります。私の周りにもすぐに感情的になったり短気で暴言を吐いたりする人がかつていましたが、彼らに共通する点は、高校数学をしっかりと勉強して来なかった人です。

なお、「平均」に関しては、小学算数だけでなく、中学数学や高校数学でも何度も扱う必修内容です。

健康という資産

私はお金は大切だと思います。今もこれからも貨幣経済は続きます。どんなに電子マネーや電子決済が続こうとも、あるいは仮想通貨(暗号資産)が利用されようとも、お金の大切さは変わらないはずです。

しかし、人間は無形の資産を忘れがちになります。

たまに、スーパーに買い物に行きますと、私より20歳以上の高齢のおじいさんたちが、今にも倒れそうな感じで歩いています。おそらく足腰や内臓のどこかが悪いのでしょう。

あの姿を見ていると、健康の大切さをしみじみと考えてしまいます。

私は、健康を失えば、晩年になってからの人生を楽しめないと思っています。ですから、今後もお金より健康を第一に生きて行きます。

最後に 平均を重視すると後悔する

人々は、自分と他人を比較し、自分が平均よりどれだけ優れているかを考える傾向があるようです。

しかし、私は、自分と他人を全く比較しません。そして、平均値よりも数字が低くても全く気にしていません。

それよりも、その年齢の時にしかできないことを十分に楽しむようにしています。

例えば、恋愛ですが、若い頃にそれなりに恋愛を楽しんで来なった人を非常にかわいそうに思います。その一番の理由は、20代の恋愛を60代ではできないからです。

このこともわからずに、仕事や資産形成などに現を抜かす人々を哀れに思います。

中高年の自〇者の多くは、自分の人生を後悔していることにその原因があります。私たち人間は、自分の人生を後悔してはいけないのです。また、その原因となるような選択を極力避けなければいけません。

そのためには、自分の立っている位置を気にしないことです。平均に惑わされれば、どうしても自分の位置を他人と比較してしまします。しかし、その比較自体が、自分自身を苦しめていることに早くが気が付かなければなりません。

誹謗中傷を繰り返す人は、劣等感の固まりのようですが、これとて元はと言えば他人と自分の比較が根底にあります。自分と他人を比較して苦しんだり悪口を言ったりする時間があるのならば、そのエネルギーと時間を自分を高めることや自分の人生を楽しむことに使うべきではないでしょうか。

<今日の3行日記>

最近の私は以前より時間を有意義に使えるようになってきました。これはnoteのおかげもあります。また、noteの通知を無視していることとも関係があります(笑)。


謝罪 本当にごめんなさい

上の画像のように、最近8日間はnote運営からの通知を100%無視しています。そのため、過去記事へのスキなどへのお返しが全くできていません。その結果、私の記事へのスキも1記事当たり10個以上減っているようです。

今の私は、体を休めながらある実験を行っています。これが終わるまでnoteからの通知には反応しません(笑)。

なお、メールと連携しているnoteからの通知には対応しています。例えば、コメントや記事購入に対してです。さすがにこれは無視できません。


当てはまったら運命の人【トップ5】

記事とは全く関係ないですが、先ほどたまたま見つけて気になったのでこの記事に載せておきます。

第1位と第2位は経験上わかります。しかしそれ以外はあまりなかったです。


イラスト素材:新春の着物のパンダ

私はオスですが(笑)、たまには今回のようにかわいいメスパンダもいいですね。


今日の記事はここまでです。今日は500字程度にしたかったのですが、なぜか4,200字を超えてしまいました。
最後までご覧いただきありがとうございます。


この記事が参加している募集

私は私のここがすき

探究学習がすき

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。