見出し画像

気が滅入る確定申告 嫌なことや面倒なことは先送りするタイプ 悪い思い込み  (私の自己紹介)

毎年毎年この時期は嫌になります。本当に気が滅入ります。なぜなら、あの確定申告の時期だからです。noteのクリエイターの皆様は優秀な方ばかりですから、もうすでに提出済みでしょう。私はまだです(笑)。

ちなみに、私は嫌なことや面倒なことは先送りするタイプなので、確定申告の書類作成を先ほどまで行っておりませんでした。

今年の2月25日(金)に確定申告の書類を郵送してもらうために、地元の税務署に電話をしました。一度目と二度目は混んでいて全く繋がらなかったのですが、三度目の電話でやっと繋がりました。

申し込みは特にトラブルもなく順調に進んだのですが、最後に担当の方にびっくりする一言を言われました。この一言には参りました。この一言を当てられた方は凄いです(笑)。30秒差し上げますのじっくりお考え下さい。

30秒

20秒

10秒

解答は、
「書類到着まで10日間ほどかかります」
です。

一瞬呆気に取られました。

2月25日から10日後と言えば、3月7日(月)ですから
「さすがにどうなの?」
とは思いましたが、仕方なく了解しました。

幸いなことに確定申告の書類は3月4日(金)に到着しました。それで5日(土)と6日(日)の2日間で仕上げようと私は固く誓いました(笑)。

ちなみに、差出人のところを見ましたら県外でした。例年は地元から郵送されるのですが、わざわざ遠方から郵送せざるを得ないことには何か理由があるのでしょうか。考えられることは567関連で人手不足ということですが、推定の域を出ません。


ありがたいことに書類は予定より早く届きました。しかし、結局、5日(土)は全く手を付けられませんでした。6日(日)の午前も、昼間も、夕方も、書類の開封さえできませんでした。いよいよ追い込まれた私は、午後9時ごろからやっと取り組むことができました。<ここまでが大変でした。情けない。トホホ。>

ところが、例年通り書類作成に数時間かかると思いきや、不思議なことに今回は30分程度で終わりました。あとは本人確認書類を貼って郵送するだけです。

実は、今回のこのスピードは過去最速です。なぜか今年は非常に楽でした。昨年は収入が複数あって面倒だったのですが、今年はそれがなかったので予想以上短時間で終わりました。

年に1回しかない確定申告ですが、この書類作成に関しては、相当な嫌悪感があります。なぜか超面倒な作業という先入観があります。この悪い思い込みが私の腰を重くしていました。

いつもこのようにできるといいのですが、来年以降も果たしてこのように短時間でできるでしょうか???


余談ですが、最近noteのPV(ビュー)やスキが少ないことも、この確定申告と関係ある気がするのですがどうでしょうか?人によっては数日間に渡って作業をする人もいるはずです。

ちなみに、私の場合元々近視(左0.01・右0.02)なのですが、それに加えて数年前から遠視(老眼)が始まっています。このことが作業を遅らせます。私より高齢の方は、もっと面倒で作業に時間がかかるかもしれません。

読者の皆様が無事に確定申告を終えることを祈っております。
最後までご覧いただきありがとうございました。

<追伸>
調子に乗って、先程別の書類作成も終わりました(笑)。
これは明日提出します。




この記事が参加している募集

自己紹介

確定申告やってみた

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。