見出し画像

日本はブラック企業・職場・勤務だらけ? 早めに転職しよう? (幸福の探求)

4番目の動画のユーチューバーの方が「東京はブラック企業だらけ」と発言していましたが、地方もあまり変わりません。酷いものですよ。あまりに酷すぎる職場の時は早めに転職した方がいいです。ただし、一時期の売り手市場は完全に終わったかもしれません。相変わらず多くのブラック企業が有効求人倍率を上昇させているようです。

また、民間だけでなく公務員も結構ブラックが多いです。身内にも公務員が多かったのでよくわかります(笑)。子供の頃に公務員専用のアパートに住んでいましたが、夜は酒を飲んで荒れている父親が多かったです。私の父親も時々荒れていました。

余談ですが、日本の社長数万人をインタビューしてある本を書いた方が言っていましたが、日本の社長で有能で人間性が素晴らしい人は、3000人に1人だと。その話を読んだ時には予想以上に多くて驚愕したものです。

身内やご友人などにブラック企業にお勤めの方がいたら、よく話を聞いてあげて下さい。その様子があまりにもブラックの場合は転職を勧めた方がいいです。あまり長居しますと体を壊したり精神的に病んでしまったり、あるいは高齢になってから病気で苦しんだりします。私もその1人???

動画は4点載せておきました。時間のある時にゆっくりご覧下さい。

教員の”ブラック勤務”問題【報道特集】


【残業月180時間】20連勤目の過酷な社畜OLの1日に密着👀【ブラック企業】


【ブラック企業大賞】ヤバイ企業はここ!(電通や吉本興業に楽天も?)


残業によって終電を逃し、会社からも追い出される社畜デザイナー【過酷なナイトルーティン】


記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。