見出し画像

人生の勝者とは決して後悔しない人のことである?(世界の名言?) 我が生涯に一片の悔いなし(北斗の拳のラオウ) 世界一嫌いな男 倖田來未『No Regret』

本題に入る前に最初に下の動画をご覧下さい。テレビアニメ「北斗の拳」に出てくるラオウの最期の場面が出てきます。1分32秒で終わります。

我が生涯に一片の悔いなし(北斗の拳のラオウ) 

この動画を観てどのような感想をお持ちでしょうか?
それでは最初に私の感想です。

十代の頃の感想

「ラオウかっこいい」
「こんな生き方がしたい」
「ウォー、力が漲ってきた」
「今日から精一杯後悔のない人生を送るぞ」
*十代の頃にこのアニメ「北斗の拳」をタイムリーで観ていました。その頃は夢と希望があってラオウの言葉に感動しながら視聴していたものです。

それが、今の私になるとこうなります(笑)

中年のおっさんの感想

「後悔だらけの人生になってしまった」
「もう1回26歳からやり直したい」
「こんな人生ならば生まれて来なければよかった」
「早く死にたい」
*最後の3つは冗談ですが、
たくさんの後悔があり過ぎて
若い頃の自分をもっと叱ってやりたい気分です。

次にYOUTUBEでこの動画を視聴した皆さんの感想です。

YOUTUBEの視聴者の皆さんの感想


では、何を一番後悔しているのか?

一番の後悔は、数多くの判断ミスです。
人生の分岐点で最適解を発見できませんでした。
結局のところ、いつも60点程度の解しか見つけられなかった気がします。
そのため、自分だけでなく多くの人を悲しませたかもしれません。

ラオウに対して今はどう思うか?

正直に言いますと、嫌いです。
大嫌いです(笑)
世界で一番嫌いな男です。
そうです。
単なる妬みです。
二次元男性への嫉妬です(笑)
私自身もこんな一言を頭に思い浮かべながらあの世に行きたいですが、
どうやら行けそうもありません。


若い人に何か言いたいことはあるか?

1.最初の勝負は18歳。それまでに何か結果を出しましょう!
スポーツでも勉強でも趣味でも何でもいいです。。
せめて県代表レベルぐらいの結果を出すべきです。
2.22歳までに大量の読書をしましょう!
本人の経験だけでは人生は生きにくいです。
他人の間接的な体験や知識、知恵をたくさん学びましょう。
社会人になってから、特に、中年からの大量読書は難しいです。
3.有職者ならば34歳までに仕事で結果を出しましょう!
職業の種類は問いません。
日本は数年前に8万種類の職種に達しました。
その中のどの職業でも構いません。
また、自分で新たに仕事を創造してもいいでしょう。
4.願望があるならば、男は45歳までに結婚しましょう!
一部の優秀な人間は18~25歳でも問題ございません。
しかし、凡人は焦らずにじっくり相手を探した方がいいでしょう。
同時に、自力を付け続ける必要があります。
中身が空っぽの男性は周りの人々を不幸にします。
5.46歳以降の人生は思ったより短いです!
人は刺激の少ない日々を送りますと、
時間が経つのが早いそうです。
毎日毎日単調な生活を送りがちな中年ですが、
そうならいように各自が工夫するべきです。

人生の勝者とは決して後悔しない人のことである(世界の名言???)

実はこれは世界の名言ではありません(笑)。
先ほど私が「即興で作ったもの」です。
本当はこんなことを微塵も思っていません。
なぜなら、そんな人生は不可能だからです。
しかし、もし仮に後悔しない人生を送れる人がいましたら、
羨ましい限りです。

倖田來未-KODA KUMI-『No Regret』~ 20th Year Special Full Ver. ~

「後悔」という言葉を頭に思い浮かべますと、なぜか倖田來未さんの『No Regret』を思い出します。この曲は「うえきの法則」というテレビアニメの主題歌です。「神曲」ですので面白いアニメと一緒にお勧めしておきます。


no regret  の用法

ちなみに、『No Regret』の用法は以下の通りです。
私も英語・英会話を勉強して長いので、ついでに残しておきます。


最後までご覧いただきありがとうございました。
また、いつもスキありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。