見出し画像

とうとうやっちまった水道凍結事件(2022年1月3日) (私の備忘録)

とうとうやってしまいました。皆さんご期待の水道凍結事件簿です(笑)。今朝は水道の蛇口がカチンカチンに凍っていました。凍結した時の初歩的な対策を書いておきます。5歳の子供でもできることなので安全です。


まず最初に下の画像をご覧下さい。私のネットへのアクセス履歴です。ご安心下さい。アダルト閲覧履歴はございません(笑)。

昨夜は午後10時ごろから急に眠くなりました。最後のネットアクセスが22時39分です。その後少しだけ休もうと布団に入ったところ、そのまま爆睡してしまいました(笑)。

そして、今朝は8時起床で、パソコンアクセスは10時03分です。

ここで多くの方は気が付いたことでしょう。
「例の水道ポタポタはどうしたのか?」と。

はい、その通りです。
だから、やってしまったのです。

水道ポタポタをやらなかったせいで、
今朝の台所の水道はカチンカチンに凍っていました。
水道管の蛇口のところには、氷がひっついておりました。


ここで慌てないのが、対「水道管凍結」百戦錬磨の私です(笑)。
こういう時は体温で氷を融かします。
指先で蛇口を温めますと氷が融けます。
溶けた後も体温の熱を水道管に送り続けます。

その後、水道管の蛇口を開きます。
運が良ければ少しずつ水が出てきます。

今朝も幸運でした。
10秒ぐらいでチョロチョロと水が出てきました。
さらに30秒ぐらいで多めに水が出てきました。

あとで今朝の最低気温を確認したところ、外気は-4度でした。
大体-4度が危険レベルです。
これ以上下がりますと、非常にやばいです。

今回も幸運でしたが、
このような油断が重なりますと酷い目に遭います。

本当に気持ちを引き締めないといけません。

最近は非常に眠いです。
心筋梗塞対策のために
水を大量に飲むようにしたことと何か関連があるのでしょうか?
それとも、心臓の機能が低下しているのでしょうか?

何か気が付いたことがあればnoteにも書きます。

最後までご覧いただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

記事が気に入りましたらサポートをお願いいたします。いただいたサポート料金は今後の活動費に使わせていただきます。