発表スライドの推敲チェックリスト
そう思わされる講演や発表を聞いたことが、誰しもあるだろう。
では、「それはどのような仕掛けによってですか?」と問われたときに、明確に答えられるだろうか。
その問いに明確な答えをもつ者だけが、それをつくり出すことができる。
今回の年輪では、参考資料に示した本やサイト、そして自分自身の考えをミックスし、5つのドメイン(15ポイント)のチェックリストを作ってみた。
このチェックリスト用いて、自らのスライド資料を推敲すれば、良い発表資料に近づく、というものにしたつもりだ。
これをたたき台として、今後、さらに発展させてゆきたい。
❶ (発表資料に着手する前に) 主張とストーリーは作れているか?
この発表で伝えたい、1番の主張はなにか?
それに対するストーリー構成は考えられているか?
目次は作られ、示されているか?(学会発表の場合割愛)
❷ 徹底して情報を絞れているか?
1スライド・1メッセージになっているか?
Less 文字、More 図になっているか?
文字への不要な装飾はされていないか(「太字」「大きく」「下線」 「色変更」以外の装飾)?
❸ 脳にやさしく配置しているか?
重要なこと、概要は上になっているか?
フォント選択は適切か?(推奨;和文はメイリオ / 遊ゴシックRegular、 欧文はSegoe UI / Arial)
行間を広げる、なるべく余白をつくることをしたか?
❹ スライド内の要素を整えているか?
色原則A:①色数少なく、②役割ルールは一定、③アクセントカラーを多用しすぎていないか?
色原則B:文字が見やすい色の組み合わせ(暗+明るい / 濃い+薄い)になっているか?
テキストや図が徹底して揃えられているか?
❺ 効果的な表現テクニックを使用しているか?
極端に文字を大きくして、インパクトを出したか?
四角形に文字を入れ、情報視認性をアップしたか?
写真は、余白を作らずとにかく大きくしたか?
📗 スライド資料作成に関する参考資料・サイト
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