見出し画像

研究を遊べ:Super Heroたちの健康リスクを真面目に検討

▼ 文献情報 と 抄録和訳

マーベル映画界におけるスーパーヒーローの老いの軌跡を予見する

Fox ST, Reid N, Tornvall I, Weerasekera S, Gordon E, Hubbard RE. Anticipating the ageing trajectories of superheroes in the Marvel cinematic universe. BMJ. 2021 Dec 13;375:e068001. 

[ハイパーリンク] DOI, PubMed, Google Scholar

✅ 前提知識 - この論文は何?
- 毎年の恒例行事(BMJクリスマス号)となっている一風変わった研究論文特集
- 論文は、全て通常の査読プロセスを経た「本物」の科学論文らしい

[背景・目的] スーパーヒーローは、その独特の力、性格、行動、ライフイベントなどが映画で記録されている傑出した集団である。ほとんどの場合、彼らの加齢よりも、スーパーパワーや卓越した天賦の才能に注目が集まっている。スーパーヒーローは普通の人よりもかなり長生きする可能性がある。高校を卒業したばかりのスパイダーマンや数千年生きているソーなどの例外を除けば、ほとんどのスーパーヒーローは30歳から55歳の間と推定される。そのため、彼らの健康状態や加齢の軌道・結果との関連について考察することは、時宜を得たものである。我々は、スーパーヒーローたちの健康資産と健康リスクについて、集団として考察する。また、5人のスーパーヒーローの個人的な特徴や健康行動についても検討する。

[方法] 検索する 視聴覚資料は、2020年と2021年のロックダウン期間中に集中的に調査し、オーストラリア国内の自宅や映画館で全著者(1人あたり8時間から50時間超)が確認した。

[結果] スーパーヒーローたちの健康的な加齢に寄与する因子として挙げられたのは、定期的な身体活動や運動を行っていること、認知症のリスク低下と関連する社会とのつながりや結束を保っていることだった。さらに、彼らはポジティブで楽観的な考え方を持っており、心理的な回復力や目的意識が高いことなども健康的な加齢と関連。また、ほとんどのスーパーヒーローには飲酒や喫煙の習慣がなかった。一方、健康を損なう因子を調べたところ、スーパーヒーローは爆音、大気汚染、複数の頭部損傷に繰り返しさらされており、将来において認知症の発症、身体的損傷や障害を来すリスクが高いことが分かった。

Fox氏らは、症例研究として次のスーパーヒーロー5人について検討している。
『アイアンマン』
『ハルク』
『ブラック・ウィドウ』
『ブラック・パンサー』
『スパイダーマン』

✅ 症例研究の一例. スパイダーマン
Positive factor:体力、柔軟性、敏捷性に優れ、高齢になった際の転倒リスクは軽減される。
Negative factor:ほぼ毎晩犯罪者と戦っているため、ティーンエイジャーに推奨されている8〜10時間の睡眠時間を確保できていない可能性が高い。その結果、肥満、精神衛生の低下、不慮の事故の発生などのリスクが高まる可能性がある。

[結論] スーパーヒーローを含む多元的な宇宙の人々が、高齢になっても質の高い生活を送ることができるように高齢化する大規模な人口に対して質の高い医療や社会保障を提供し、虚弱体質や認知症を予防する方法などの課題に取り組むよう提案する。

▼ So What?:何が面白いと感じたか?

あるとき、タレントのタモリさんがゴルフに行くときに、早朝の集合時間に遅れてきた相手に対して放った言葉がある。

真剣にやれよ!
仕事じゃねぇんだぞ!

タモリ

「仕事」のイメージと、「遊び」のイメージはやっぱり違う。
そして、考えた方がいいのは、そのどちらが「成長」や「革新」を生み出すか。
絶対×3、後者だ。
真剣に遊んでいた、小学生のころ。
1回1回の投球やサッカーシュートの練習で新たなフォームを獲得した、構築した。
少なくとも、しようとしていた。
遊びは、常に方法論の熟達をはらむ。
こなすもの、消化するものとして、想定されていないから。

遊びは、内発的な動機付けにもとづく。
仕事は、外発的な動機付けにもとづく。
報酬形態からして、どうしたってそうなりやすい。

そして、思い出してほしい。
臨床研究の本質とは、何だっただろうか?
それは「模倣ではなく創造である」ということ(以下note参照)。

臨床研究(創造)のためには、仕事よりも遊びが必要だ。
ただし、真剣な遊びが。
研究を遊べ!

遊び心がつねに私の研究のトレードマークだ
アンドリュー・ガイム

○●━━━━━━━━━━━・・・‥ ‥ ‥ ‥
良質なリハ医学関連・英論文抄読『アリ:ARI』
こちらから♪
↓↓↓

【あり】最後のイラスト

#理学療法 #臨床研究 #研究 #リハビリテーション #論文 #英論文 #文献抄読 #英文抄読 #エビデンス

‥ ‥ ‥ ‥・・・━━━━━━━━━━━●○