見出し画像

プロフィール

はじめまして。
さくら並木の会代表のさくらと申します。女性のお悩み、障がい、病気、いじめや不登校などに関するお悩みに寄り添いながら、笑顔を取り戻せるようにお手伝いをしております。


主な内容としましては、『女性のためのカウンセリング』、『学校に行きたくないなぁというお子様向けのカウンセリング』そして、『発達障がいの理解を広めるための啓発活動や居場所づくり』です。障がいのある子供たちと楽団を創り、音楽を通したコミュニケーションや自己表現をすることの楽しさを味わって欲しいと活動をはじめました。


ひとの悩みのほとんどが『人間関係』だと言われています。ストレス社会と呼ばれる環境を生きぬいている私たちは、常に、何かしらのストレスを感じていると言えるのではないでしょうか。

友人との関わり、職場でのトラブル、家庭生活においての困りごとなど、様々な悩みを抱えての生活では、口数が減ってしまったり、ため息ばかりついていたり。

いつしか、『笑うこともなくなってしまったなぁ』と感じることはりませんか?

もし、悩みに押しつぶされそうになって、笑うことができなくなってしまっても、少しずつ笑顔の自分を取り戻せますよ。私たちが伴走者になります。



◆女性のお悩み

  • 友人、ママ友などの人間関係                    『気の強い友人が苦手…』『ママ友の輪に入りづらい…)など

  • 職場でのストレス                        『上司からのハラスメントが辛い』『取引先からの横暴な言動に困っている』

  • 家庭や子育ての悩み                       『義理の両親から、しつけのことで口出しされる(否定される)』『子供の気持ちが分からない』

  • トラウマ体験                          『男性からのハラスメントによるもの』『職場などでのハラスメントによるもの』など

  • アダルトチルドレン                       『父や母から愛されてると感じたことがない』『自分をダメな人間だといつも感じてしまう』

  • HSP気質による生きづらさ                   『誰かが叱られている時、自分がそうされているようで辛くなってしまう』『否定的な言葉に心が痛み、ずっと引きずってしまう』

  • LGBTQ                           『生まれた時の性別に違和感があり、誰にも打ち明けられず苦しい』『女性だけど女性を好きになってしまって、どうしたらよいのか分からない』など


◆お子さんの発達障がい

  • 自閉スペクトラム症(ASD)

  • 注意欠陥多動性障害(ADHD)

  • 学習症(LD)


◆いじめや不登校


◆お子さんのLGBTQに関するお悩み

※お子さんご自身のカウンセリングもお受けしています。


その他


◇ママさんを笑顔にしたいプロジェクト◇


  • 2021年 3月~ 

年3回おはなし会を開催し、発達障がいのお子さんを育てるお母さん同士  
の交流と、お母さんが孤独にならないための取り組みをしています。

  • 2021年11月~ 

小学生向けに解説した発達障がいの冊子『君だけのオリジナル 発達障がいのおはなし』を、福島県内の小学校に無料配布、全国の方々より冊子をお求めいただいています。

  • 2023年4月~

発達障がいの子供たちと楽団を創り、言葉で表現することが苦手な子供たちが、音楽を通して自己表現することの楽しさや失敗しても叱られない経験をすることで、自己肯定感を安定させることを目的として活動をしています。

発達障がいの理解が広がるように啓発活動などをしています。



福島県家庭教育支援チームとして活動しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?