見出し画像

しいはしさくらの総合案内所

「大切なものを大切に」をテーマに活動している、ライフコーチしいはしさくらです。

ハジメマシテの方も、少し面識のある方も、私のことを手っ取り早く知ってもらえるように記事を書きました。
私の活動・サービス・noteの入口として読んでもらえたらうれしいです。

こんにちは。
しいはしさくらです。
近しい人たちには“さくちゃん”と呼んでもらってます。

このnoteにこれまでに私が書いた300本近い記事のうち、「これは読んでいただきたい!」ものを集めました。

しいはしさくらの名刺代わりにぜひご覧ください。


子育てママ・大人女性サポートコーチとして
❀母親・妻としてだけでなく”わたし”が大切なものを大切にする❀
をコンセプトに活動しています。


しいはしさくら について


1974年東京都生まれ。
転勤族の父の影響で、神奈川・福岡・千葉・東京・愛知で育ちました。
現在は夫・23歳息子・14歳息子・両親の6人で東京に住んでいます。

仕事のこと

パーソナルコーチ

主に子育て中のママ、仕事を抱えながら自分を整えたい女性、0→1を目指すコーチの皆さん向けのコーチングセッションを提供。

セッションが終わった後に「サーッと霧が晴れて、明るい兆しが見えたよ!」と言ってもらえるセッションをやってます。


ブレインアナリスト

知らず知らずのうちに自然にとってしまう行動の中に、あなたの“強み”があります。その“強み”を『脳の傾向性診断』を使って明らかにし、問題解決、目標達成のためにどう使ったらいいかをお伝えしています。


コーチング活用研究会

コーチングをすでに学んだ人、コーチとして活動している人、“コーチング”というワードが気になっている人、セルフコーチングで自分を整えたい人、、、。
“コーチング”や“コミュニケーション”をテーマに学び、成長し、応援し、楽しむオンラインサークルを仲間とともにやっています。


公文スタッフ

山手線の内側にある公文教室で、約7年ほど先生をしています。
下は3歳から、上は中学生まで、国語・算数・英語を教えてます。
得意なのは、「難しくてヤダ」とグズグズ泣いちゃう子や「先生聞いて!あのね、あのね・・」と興奮気味でおしゃべりの止まらない子のテンションを落ち着かせて、「やった!できた!」を味あわせてあげること。
お教室の保護者様向けにセミナーをしたり、学習に関するコラムを書いたりもしてます。


活動を通じて伝えたいこと

子育てをしているママたち、お仕事に奮闘する女性たちが本当に自分が「大切にしたいもの」に気づき、それらを「わたしはそれを大切にしてる!」と胸を張って言えるような暮らしができるのを応援したいと思っています。

妻として、母として生活を回す中で、「子育て中だから・・」とか「だって、仕事しなきゃお金が・・・」とか「年齢が・・体力が・・」って、優先したいものを後回しにせざるを得ない場面が多いかもしれない。

そんな中でも、少しだけ自分のホンネに耳を傾けて「何を自分が大切にしたいのか」を見つけ、できることから「それを大切に」していくことを応援したい。

夢は女性たちが “美容院に行くように” 自分を整える時間と場を持てるようにすること。

女性が輝きを増すことで、その周りにいるお子さんたちや男性たちも輝くと思うから。

そんな想いでセッションや講座、コミュニティ運営、発信をしています。


プライベートのこと

ふたりの男子の母

上は社会人。下も中学生。
ここまで大きくなるまでいろんなことがありました。
特に大変だったのは二人とも中学受験をしたこと。
当時、体とメンタルを壊すほど、過干渉気味に伴走しました。


神社や盆栽が好きです

神社の歴史と伝統を感じる空気感や、盆栽が時間と手間をかけてゆっくり成長する様が好きです。
その美しさを写真におさめたり、神社の背景や盆栽の育て方を調べ、Notionにまとめて自分だけのWikiを作ったりする作業も好きです。

季節の花を楽しむ
旅に出たら、その地域の神社に行くのも楽しい!


ミッフィー収集

小さい頃に「うさこちゃん」シリーズの絵本を母に読んでもらった頃から、ミッフィー好き。
まだまだ増殖中です。


太陽星座ふたご座・月星座てんびん座

知りたがりで、色んな人とおしゃべりをしたり、学んだり、フットワークかる~く動き回る一方で、全体を見てバランスを取ったり、1対1で深い人間関係を築いたり、公平にモノを見たりする、動と静、両方の面を持ち合わせてます。


これまでのストーリー

育児と仕事の狭間で苦しむ。総合職を諦め、専業主婦へ

4年生の女子大を卒業後、大手企画会社に入社。営業補佐・社内のインフラ整備・役員秘書・データ分析などを担当しました。
社内2人目となる育児休暇を1年間取得して、職場復帰。
しかし1年後、子育てと家事と仕事をうまく回せない自分、ロールモデルがいない心細さ、周りが扱いに困っている様子などでメンタル崩壊し、休職→退職しました。
その後は専業主婦として家庭に入りました。

専業主婦時代に打ち込んだのは自分探しと子育て

メンタルを崩壊したことがきっかけで、自分がどうしてこんな事になっているのか知りたい、自分らしい生き方ってなんだろう?と自分の内面を見つめたり、精神世界を知ることに時間をかけました。
特にオラクルカードとの出会いが自己理解を深めることに役立ちました。

その一方で、子育ても一生懸命やりました。長男の習い事、勉強のサポート、その合間に自分の学び、趣味の日々。さらに2回の流産の末、長男とは9歳差で次男を出産しました。

当時は「私がちゃんと育てなくちゃ子どもがダメになる」という思いで、情報を集め、失敗のない道を選ぶことに精一杯でした。

長男の中学受験も経験。次男のトイレトレーニングをしながら、長男の塾弁を作るという、ひとりっ子をふたり育てている状態でてんやわんや。

しかも、ここでも「私がちゃんとしないと」マインドが発動し、据え膳上げ膳状態で長男の勉強をサポートしました。
結果、無事に長男は第1希望の学校に入学することができました。


コーチングとの出会い

その後、次男も中学受験をすることになりました。が、塾に通い始めたものの、典型的な下の子気質の次男は、母親の私の言うことは聞きません。

「ゲームしたい」「Youtube見たい」「宿題やりたくない」「でも受験も辞めない」という次男に、長男の時にうまくいったやり方が全く通用しませんでした。

このままじゃ中学受験に「失敗する」。そう危機感を感じた私が「中学受験 子ども やる気スイッチ」と検索して出会ったのが【コーチング】でした。

そうやって、愛する次男のために私はコーチングスクールに通い始めたのでした。


コーチングのおかげで人生が変わった

コーチングスクールで出会った人たち、そこで学んだスキル、マインドのおかげで、主婦だった私の人生が一変しました。
中学受験に臨む息子を変えたかったのに、変わったのは私自身でした。

このことをきっかけに、さらにコーチングの学びを深め、プロコーチとして起業。子育てコーチングを伝える講師として活動したり、女性向けにコーチングセッションの提供、コーチ仲間と「コーチング活用研究会」を運営したりしています。


しいはしさくらのお仕事

コーチングセッション・脳の傾向性診断

コーチング活用研究会

SNS

Xで更新情報や想いを日々つぶやいています。


最後に

ここまで読んでくださってありがとうございます。

自己紹介記事はついこないだも書いたばかりです。それでも毎回、書くたびに自分が見えないように隠してきたエピソードが蘇り、当時、目の前に見ていた景色や自分の心模様が思い出され、さらに自己理解が深まる気がして、とても好きな作業です。

私の記事やストーリーが読んでくださった皆さんに、「私も!」という共感していただいたり、「はて?自分はどうだろう?」と我が身を振り返るきっかけにしていただけたら、これ以上うれしいことはありません。

「読んだよ!」のしるしに「スキ」や「フォロー」をいただけたら、さらにうれしいです!


大切にしたいものを大切に
ライフコーチ
しいはしさくら❀

お問い合わせはこちらからを友達追加して、ご連絡ください(^^)
(クリックすると友だち追加のQRコードが表示されます)


この記事が参加している募集

読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡