見出し画像

私が思う「自分のことをたっぷり話せるメリットと特にオススメな人」

コーチングセッション


と聞くと、

コーチの質問に対してクライアントが答える、
それに対してまたコーチが質問して・・・


とコーチ率先してクライアントさんを導き、
セッションが進んでいくイメージを
持たれる方も多いかもしれません。

でも、意外とクライアントの方がたくさん話し、
コーチはほぼほぼ聞いているだけの方が多かったりします。

今日はコーチングセッションで

  • どんな方がたくさん話す場を求めている?

  • たくさん話せる理由

  • そのメリット

について書こうと思います。

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

私が提供しているセッションに限っていうと、
私はほぼ、クライアント様の話を聞く時間が9割です。

私のクライアント様はほぼ、女性。

その中でも、特に

  • 個人でお仕事をされている方

  • 子育てでも、お仕事としてでも子どものお相手をする時間が長い方

  • 経営者の方

  • 対顧客の方相手に仕事をされている方


は、前回のセッション以降に
起こったこと、感情、その背景を
持ち時間いっぱいいっぱいになるまで、
ひたすら話し続ける方が多い印象です。



普段、私達は
誰かしらの自分以外の人と
社会生活をしているので、
誰にも何も話さない、というのは少ないでしょう。


ですが、

ご主人、お子さん、ママ友、職場の同僚、上司、お客様、
古くからの友人、

さまざま周りには人がいる中で、

  • これは聞いてくれるかな?って相手の顔色を伺ったり、

  • いま、話せるかな?とタイミングを見計らったり、

  • 聞いてくれるけど、求めていないアドバイスされて嫌な思いをしたり、

  • 聞いてくれると思って話し始めたら、「私なんかさー」といって会話の主導権を奪われたり、

  • 自分の印象が悪くなるような話題は、人には話しづらいし、

  • わざわざ自分の個人的な話をするのに、誰かに連絡して待ち合わせるのも面倒くさいし


などなど、

いつでも、なんでも
聞いてくれる相手を見つける、
話せる場を見つける


というのは
なかなか難しいのではないでしょうか?

特に、

  • 子どもにまつわる様々な情報を集めて、決めなくてはいけないママ

  • 日々、業務上の決定しなくてはいけない立場にある経営者の方、

  • 個人で一切を決めて、お仕事をされている個人事業主の方

  • お客様相手のお仕事をしていて、個人的な話をする場が少ない方、


はその環境を想像するに、さらに難しいと感じます。

だからこそ、私のクライアント様たちは
コーチングセッション中に、

  • ご自身の考えや感情を、ひたすら口に出す、

  • 頭の中でモヤッとした状態で消化されていないものを、外に出して整理する

  • 自分の口から言葉として出した感情やできごとが、どんな印象を受けるかフィードバックを受ける


ことをされているのです。



コーチングセッションは

  • 相手(コーチ)に話を遮られることはない

  • 守秘義務に守られているので、何でも話せる

  • 話が迷走している場合は、ナビゲートしてもらえる

  • 話したものに対しての印象や偏りをフィードバックしてもらえる


場なので、
普段、一人で抱えている問題点や、課題を吐き切ることができます


もちろん、最初から皆さん、堰(せき)を切ったように
バババッーーーと話し出すわけではありません。
(そういう方もいらっしゃいますけど、少数派です)


思い出される場面、言葉、気持ちを頭の中に浮かべながら、
一つ一つの単語として、
または脈絡なく、思いつくままに口に出していくうちに、
連鎖反応的に、芋づる式に出てくる感じです。


私はその流れを、断ち切らないように相槌を打ち
そして、詰まっているようだったら、
“質問”という刺激をすることで、
クライアントさんがお話しし切るのを待ちます。


クライアントさんが思いっきり話し尽くせると、
コーチである私が、


ここまで話してきて、どんなことを感じていらっしゃいますか?


と質問をするだけで、
スッキリとした表情で「なんだか、わかった気がします」と
おっしゃることは本当によくあることです。



皆さんは、
普段、ご自身の感情や出来事をスッキリするくらい
吐き出せる場はどれくらいありますか?


コーチングセッションは、
「壮大なテーマじゃないとダメなの?」というご心配はいりません。
ささいなもので大丈夫
(“夕飯の献立”だってセッションテーマになります!)



もっとコーチングセッションが“ふらっ”と立ち寄る感じ
皆さんに利用していただける場になるといいなという気持ちで、
私も頑張っていきたいと思います(^^)
(そんな感覚で来てくださるとうれしいでーす!)


==現在提供中のサービス==


\女性の仕事・ご自身のこと・
 子育ての気持ちの整理・解決に寄り添います/

◤ 明る兆しが見えるコーチングセッション◢

❀<初回限定>60分単発セッション 【3,000円】
❀<2回目以降>60分単発セッション【6,000円】
❀<60分 × 3回>継続セッション【3回で14,000円】
子育て、仕事、自分のこと・・・

  • これからのビジョンを一緒に考えたい

  • やらなきゃって思っているけど先延ばしにしちゃうのを何とかしたい

  • 解決したいなぁと思っていることがある

  • コーチングってどういうものだか体験してみたい

  • 何かよく分からないけど、しいはしさくらと喋ってもいいよ♪

という方。
ぜひお話しましょう(^^)


◤ 脳の傾向診断テスト ◢

脳科学に基づいた診断テスト「脳の傾向診断テスト(お受験ブレイン)」を通じて、あなたとお子様の強み、学習傾向、集団での行動傾向をアドバイスします。

  • 自分/わが子の理解を深めたい

  • 自分/わが子に合ったコミュニケーション方法を知りたい

  • わが子に合った勉強方法や声かけを知りたい

  • 家族や学校、職場での人間関係を改善したい

  • 自己理解を深めることで、自信を持ちたい

  • 強みを活かして未来を変えていきたい

にオススメです。


╭━━━━━━━━━━╮
 お申し込みはこちら
╰━v━━━━━━━━╯

質問・ご不明点はLINEからお気軽にお問い合わせせください。
(QRコードが表示されますので、友だち追加してメッセージくださいね)


読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡