見出し画像

【自己紹介】しいはしさくら/副代表

皆さん、こんにちは(^^)

コーチング活用研究会で副会長をしています
《しいはしさくら》 です。

(コーチング活用研究会では「さくちゃん」と呼んでもらっています)

今日は私の自己紹介をさせていただきます!

《個人のnoteもやってます👇》



コーチングとの出会い

コーチングと出会ったのは私が46歳のとき。
当時、中学受験をする次男との関わり方に悩みまくってました。

「息子の成績を上げるには?」
「息子のやる気スイッチを押すには??」

そんな事が頭いっぱいで、
なんとも自分本意な親でした。

「中学受験 やる気スイッチ」
「子ども 自主的に 勉強」
「子ども 成績 中学受験」

などと検索して情報を集めていたときに、どうやら

子どもが自主性を発揮するには 本人が「やりたい」「やらなくちゃ」と感じることが大事で、そのためには、親の声かけが影響する


らしいぞ、ということが分かってきました。

そして、声かけ(対話)によって本人の気づきや行動変容を促す「コーチング」に行き着いたのです。

そこから、子どもの中学受験のサポートをしつつ、
コーチングスクールに通い、
スクールの試験を受けて、認定コーチとなり、
子育てコーチングをお伝えする「一般社団法人マザーズブルーミングコミュニケーション」の講師となり、、、
今にいたります。

《こちらにも詳しく書きました👇》


コーチング前→コーチングを学んでから


コーチング前の私は、とにかく不安が多くて失敗が怖い人でした。

失敗=ダメなこと

だと思い、怖くてチャレンジできず、
「どうせ・・・」ばっかりだった気がします。

そんな私なので、「子どものことが心配」という建前のもと、
何から何まで口出し、手出ししていました。


そんな私がコーチングを学んでどうなったかというと・・・


人生がガラッと大きく大転換しました。

  • 自分のことを話して感情を整理したり、自己理解が深まったこと

  • 失敗しても応援してくれる仲間たち

  • どんなにしどろもどろでも「うんうん、それで?」と聞いてくれるコーチたち

  • どんな経験でも自分のリソース(強み)になると学べたこと

こんな「コーチングの世界」が私の価値観を上書きし、
自己肯定感を育て、人生を180度変えてくれた
のです。

すると、もともとコーチングを学び始めた
次男の中学受験への関わり方が変わり、
成績も大事だけれど、何よりも次男のやり方、タイミング、メンタルを尊重できるようになりました。

そして、受験勉強中に何度も揺れた次男をメンタル面でサポートすることができたのです。


いまは次男は中学生です。
次男からは思春期特有のトゲトゲが、たまに(しょっちゅう!?)出てきますが、
「大事なことは話してくれるはず」という信頼感を持って
適度に距離を取り、見守ることができています。


わたし自身は、
勇気を持って“コーチング”を学び始めたあの日から、
世界がぐーーんと広がりました。
これまでの経験を活かして
コーチングセッションを提供したり、
子育てコーチング講座を通じて、
子育てママ・お仕事をされている大人女性の方々を
サポートさせていただいています。


コーチング前とコーチング後。こんな風に変わりましたー!


コーチングの外の私は・・・

社会人・中学生、二人の男の子の母です。
週に2日、くもんの先生もしています。

《好きなもの》
神社巡り(御朱印集め)・盆栽を育てること ・
Netflixで韓国ドラマを見ること ・K-popを聞くこと・
カフェのひとり時間・プロ野球観戦(家族3代のG党♡)
カメラ・うなぎ・ミッフィー・Lindtのチョコ



コーチング活用研究会でやりたいこと

私がコーチング活用研究会でやりたいこと。
それは2つあります。

やりたいこと1つ目。

まず1つは、“コーチング”という共通言語を通じて、
多くの方と交流し、学び、成長し合うこと!

私はコーチングの

「応援し合う協働関係」
「お互いを認める」

という世界観が大好きです。
この世界観があったから、社会性ゼロ主婦からスタートした私がコーチングを続けていられると言っても過言ではありません。

だから、この「世界観」をもっともっとたくさんの方と共有したい!!と思っています。
そしてもっともっと、他者や自分を尊重できる優しい世界が広がったらいいなと感じます。

やりたいこと2つ目。

そして2つ目。
女性たちが安心して語らえる場を作りたい!」ということ。

わたしは、我が子のためにコーチングを学びました。

でもいまは、母親という立場も大事にしつつ、
それ以上に“わたし”という個人を大事にしたいという想いがあります。

普段、仕事、子育て、家のこと、、、
抱えているものが多い女性が、
安心して、
“自分のこと”を話し、聞いてもらえ、向き合える

そんな場を提供したいし、
なにより、そんな場を一緒に楽しみたい!です。


これからもイベントをたくさん開催します!


お待ちしています!


ここまで読んでいただいてありがとうございました(^^)

コーチング活用研究会。

“コーチング”を学んだことないよ・・・という方でも、

  • スクールに通うほどじゃないけど“コーチング”に興味がある

  • “コミュニケーション”(我が子、ご主人、自分・・・誰にでも)に興味のある方、

  • 対話の場を求めている方


はウェルカム!


多くの皆さまとご一緒できるのを楽しみにしてます!




しいはしさくらのSNS 

note

ホームページ



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?