見出し画像

息子から学んだ“仕事にも通ずる”大切な姿勢 〜子育ては自分育て〜

わが家の次男のツー太。
野球部に入っています

以前、試合でこんな事がありました。


学年で体が一番小さく、なかなか結果を残せずにいたツー太。
ほとんど試合に出られずにいました。

でもその日は代替わりをし、ツー太の学年が最上学年になって臨んだ初戦でした。

「ひょっとしたら、ようやく先発メンバーとして試合に出られるかも?」


なーんていう淡い期待を抱いて、私は息子の試合を見に試合会場に向かいました。


ですが、残念ながらツー太は先発メンバーに選ばれませんでした。

親としてはね、やっぱり我が子が試合に出られないと

「後輩たちが多く選ばれている中、どうして??」

と思ってしまったんですよね。


でも、グラウンドでのツー太を見たら一瞬でそんな考えを大反省することに。。。

· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·· · • • • ✤ • • • · ·

ツー太は、サードコーチャー(3塁ベースの近くで、選手に指示を出すコーチ)として、試合に出ているメンバーのために


いいよいいよー!

いまの当たり、すごくいいよ!

次、走れよ!


  • 全力で応援し、

  • ランナーに指示を出し、

  • 後輩たちにも目を配り、


自分ができるサポートを全力でやってた

んです。

試合に出ている同級生たちも、ランナーとしてツー太のいるサードベースまで来ると、みな、顔を緩めてツー太と話しています。

メンバーたちがツー太を信頼してくれているのが、観客席で見ている私にも伝わってきました。

その姿を見たときに、

スタメンに我が子が選ばれなかったという事実だけを見て、一瞬でもがっかりした気持ちを抱いた自分を猛省しました。

試合に出る子だけでゲームが成り立っているわけではありません。

それをきちんと理解し、出られなくても腐らずに、できる形でチームに最大限、貢献しようとしている我が子。


自分にできることに全力を尽くす姿勢


を教わった気がしました。

その後、ツー太は守備で試合に出してもうことができ、大事な場面で役目を果たせたのでした。

この日の息子の姿は、自分が仕事をする上でも生きていく上でも大切だなって思ったんです。

結果や目の前の評価に一喜一憂せずに、目の前のできることを粛々とこなす。

それが信頼やチャンスに繋がるんだなって。

仕事、特に私のような個人で仕事をしていると、

思いがけず、多くの結果を残せるとき
種を撒くばっかりで、全然結果が出ないとき
人との出会いに恵まれるとき、
出会えないだけでなく、出会った人とのやり取りに傷つくとき

色々あります。

それでも、眼の前にやってくることに全力を尽くすことが、
ご縁あって、一緒に仕事をする人、クライアント、未来のお客様への信頼に繋がる。

そんな事を考えました。

日々の出来事の中で子どもとの関わりは、学ばされることが多いなと感じます。


子育ては自分育て

ですね。

今日も読んでくださってありがとうございました。
どなたかのヒントになればうれしいです(^^)



==現在提供中のサービス==


\女性の仕事・ご自身のこと・
 子育ての気持ちの整理・解決に寄り添います/

◤ 明る兆しが見えるコーチングセッション◢

❀<初回限定>60分単発セッション 【3,000円】
❀<2回目以降>60分単発セッション【6,000円】
❀<60分 × 3回>継続セッション【3回で14,000円】
子育て、仕事、自分のこと・・・

  • これからのビジョンを一緒に考えたい

  • やらなきゃって思っているけど先延ばしにしちゃうのを何とかしたい

  • 解決したいなぁと思っていることがある

  • コーチングってどういうものだか体験してみたい

  • 何かよく分からないけど、しいはしさくらと喋ってもいいよ♪

という方。
ぜひお話しましょう(^^)


◤ 脳の傾向診断テスト ◢

脳科学に基づいた診断テスト「脳の傾向診断テスト(お受験ブレイン)」を通じて、あなたとお子様の強み、学習傾向、集団での行動傾向をアドバイスします。

  • 自分/わが子の理解を深めたい

  • 自分/わが子に合ったコミュニケーション方法を知りたい

  • わが子に合った勉強方法や声かけを知りたい

  • 家族や学校、職場での人間関係を改善したい

  • 自己理解を深めることで、自信を持ちたい

  • 強みを活かして未来を変えていきたい

にオススメです。


╭━━━━━━━━━━╮
 お申し込みはこちら
╰━v━━━━━━━━╯
質問・ご不明点はLINEからお気軽にお問い合わせせください。
(QRコードが表示されますので、友だち追加してメッセージくださいね)


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

読んでくださって、ありがとうございます ^^ 「私も!」「私はどうかな?」と読んでくださった方の振り返りにお役に立てるような視点や経験を発信しています。 こちらの記事が「役に立った!」と感じたら、「スキ」「フォロー」「シェア」で応援してください♡