見出し画像

大学生シリーズ 結び ~キャンパスライフと学び(遊び)~

こんばんは😃🌃
たぁるです♪

いきなりですがわたくし生粋の朝風呂派でして🎵
毎年夏が終わると、「あぁ、今年こそは寒い洗面所から卒業するぞ!」と思うのですが、

毎年、小さい暖房機を買いそびれている😁👍

そして気がついたら、身体が先に寒いことに慣れてしまっていて笑

朝夕冷えてきましたね~💘

さて、本日のお題は「大学生と学び」です✌️
ですが、初めに申し上げておくと、「学び」と言っても、所謂「勉強」のことだけを指している訳ではありません🎵
今後の人生の指針になるような体験、思考をすること全般を指して「学び」と申し上げています😚

ですので、例えば同じサークルの気になる異性に頑張ってアタックしてみたが振られてしまった。でもその時の経験をキッカケに、自分のファッションとかに気を使うようになった🌈
ということであれば、この振られた経験だって「学び」ということです笑笑💚

もちろん、もし何らかの「勉強」(大学の授業や資格の勉強など)によって、今後も役に立つ体験や思考訓練の機会が得られたならば、その「勉強」も「学び」であったということになります👍

あ、ちなみにタイトルの「学び(遊び)」というのは↑の意味合いを含んでの表記です😄
遊びだって勉強だよー、ということです笑


わたくしは、こうした「学び」を大学生のうちに沢山しておいた方がいいと思うのです✋
ですので、まずは色々な事に手を出してみる❗っていうのがとても大切だと思います💕
確かに今の時代、「学び」を得られる「キッカケの種類」には制限があるかもしれませんが💦

と、同時にもう1つ大切だと思うのが
「些細なこと、くだらないこと、単なる遊びだったとしても、いくつかの目的や目標を設定して」挑んでみる💘
という考え方です❗別に立派な目的・目標でなくても結構ですよ👍
目的・目標があった方が、試行錯誤しやすくなるので😚

例えばわたくし、不躾な話になりますが
一時期クラブで踊り明かすことにハマってた時期がありまして、、、🙏🙏🙏🙏

やはり目的は、いい異性と、、(ry
だったのですが
(ちなみに結果は微勝ちw 妖艶の桃源郷 には行けてませんww察して!)

まじ、本気で徹底的に自己分析して挑んでました👀(バカだ、、笑)
服装、立ち位置、会話の入り方終わり方etc

でもですね、たとえばこんな不躾なことでも、わたくしにとってはよい「学び」になりました😄
何というか、TPOをわきまえた会話の仕方、相手の心の温度に寄り添ったコミュニケーション?
が図れるようになった気がしております🎵

こんな感じで、ほんとに出会う経験一つ一つを大切に、色々な試行錯誤をしてみると、たくさんの「学び」が得られると思います😄

まとめますと、大学生の学びは
座ってやる座学だけが全てではありません😁
しかし、ただバカ騒ぎだけしてると、短い「この世の春」はいつの間にか終わってます泣
いい意味で、変態に、バカに、色々なことにチャレンジしてみてください💕

ちなみにわたくし自身の、大学生~大学院生の間の学びの略歴は以下の通りです✋

・大1前半→NOT学び(浪人生を経た影響でコミュニケーションに難アリ)
・大1後半~大3前半→前述クラブ騒動的遊び(学び)
・大3後半~大学院生→進学のための勉強、及びしっかり腰を落ち着けて始めた塾講のアルバイトを通じて得た学び
・大学院生→研究、就活を通じて得た学び

という感じでした💪

いかがでしたか??
わたくし、今の自分がもう一度今の状況下で大学生をしてみたら、どんな「学び」と出会えるのだろうと考えております👀💡
コロナもあるし、たぶん前途多難な生活になるとは思うのですが、うーん、ぜひ賽を投げ込んでみたい‼️笑

さて、キャンパスライフ編は一旦この投稿で結び、とさせていただこうかと思います💕

わたくし自身、とても有意義な満足できるキャンパスライフを送れたからこそ
今の時代を生きる大学生の方々にいち早く何かエールになる投稿をしたいと思い
note開設早々に、このキャンパスライフシリーズをお送りすることに致しました✋
何かしら参考になったり、少しでも気力となる投稿が出来ていたら幸いです🎵

今後もスポット的にキャンパスライフシリーズの投稿も続けていきますが、次回からは少し違うテーマを始めてみたいと思います❗
お付き合いいただきありがとうございました😚
今後も宜しくお願い致します✨

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?