見出し画像

漫画みたいな毎日。「子どもであることを味わい尽くせ!」

子どもたちは、毎日、お布団に入って、「今日も楽しかったね!」と会話を交わしている。それを耳にする度に、「あぁ、良かった。」と嬉しく感じ、また、安堵する。

昨夜、布団にシーツをかけようと寝室に行くと、末娘が後からついてきた。

「ねぇ、お母さん、今日も楽しかったよ!」

「そっか。毎日楽しくっていいね。」

「うん、毎日、楽しいよ。」

「最近、可愛い以外に良いところは?って聞くけどさ、お母さんは、そうやって、〈毎日楽しいよ!〉って過ごせることは、とっても素敵だし、すごいことだと思うんだよね。でも、何よりも、あなたが居てくれるってことが、ステキでスバラシイことだからね~!」

「そっか、そうだよね♪子どもであることを味わい尽くさなくちゃね!」

「アハハ、子どもであることを味わい尽くす?そうだね、ホントにそう!
それって誰が言ってたの?兄たち?何かで観たの?」

「お母さんだよ。お母さんがそういう様なこと、いつも言ってるから!」

そうだっけ?

そう思ってはいるけれど、子どもたちに言った覚えがない。

単に忘れているだけかもしれないけれど。

子どもたちよ、

子どもであることを存分に味わい尽くせ!

いつか大人になる日を喜べるように!


ヘッダーはみんなのフォトギャラリー・あゆみ|本はおやつさんのイラストをお借りしました♪ありがとうございます♪

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

学校に行かない選択をしたこどもたちのさらなる選択肢のため&サポートしてくれた方も私たちも、めぐりめぐって、お互いが幸せになる遣い方したいと思います!