見出し画像

価値ある失敗の法則とは?〜失敗には2種類の価値が存在する〜


こんにちは、シノ です。


今回は、価値ある失敗の法則について掘り下げて書いていきたいと思います。


因みに、法則とは言っていますが、


これまでの僕の人生を通して、

僕自身が導き出した、いわば持論のような内容になっています。


ただ、書き終えてから見てみると、なかなか、的を得ている内容になっているのではないかと思いますので、最後までお付き合い頂ければ嬉しいです。


「価値ある失敗と、何も生み出さない失敗の明確な違い」


まず初めに先に結論から言ってしまうと、


僕は失敗というものには2種類存在するものだと思っています。

そして、この片方の失敗が自身の成長に必要不可欠ですよ。というのが今回のお話の結論になります。

何故そうなるのか?というのは、

続きを読んで頂ければわかると思いますので、

ぜひ最後までお付き合い頂けると嬉しいです。

さて、というわけで本題です。

僕はこれまでの人生で数々の数えきれない失敗を繰り返してきたわけですが、


失敗と一括りにしても、これを細かく見ていくと、

僕の人生にとって、何の役にも立たなかった失敗もあれば、

これがあったから、僕はこういう価値観や考え方になったんだろうなと

思えるような、僕の人生にとって価値のあった失敗もあったと思います。


因みにですが、僕の場合、これまでの人生を振り返ると、

なんの役にも立たなかった失敗の方が圧倒的に多かったと思います。


ただ、我武者羅に頑張っても、何も生み出せない

というわけで、ここからは、

僕の子供の頃の話を交えて、いくら頑張っても報われなかった頃の話を例に

何の役にも立たなかった、失敗続きの人生をお伝えしていきたいと思います。


僕の自己紹介記事を読んでくださった方は、ご存知かと思いますが、


僕は子供の頃は、勉強もできない、運動もできない、おまけにコミュ障で、友達は少ないという、まるで絵に描いたような劣等生でした。


ただ、自分でいうのも何ですが、

子供の頃から、基本的に真面目な性格をしていたこともあり、

勉強や運動はできないけど、どんな物事に対してある程度の努力はし続けてきたほうだと思います。


世間的に見ても、できないけど一生懸命頑張っている、真面目に頑張っていてえらい


というように見られていたと思います。


ただ、この時の僕は、いくら頑張っても、いくら努力しても

報われることは、殆どなく、


努力の量も虚しく、


「何で、いくら頑張っても上手くいかないんだ…」といつも、塞ぎ込んでいるような子供でした。


我ながら、なんて、めんどくさそうな奴だったんだろうと今更ながらに思います笑


そして、大人になった今になってから

どうして?

いくら頑張って努力していたとしても報われることがないまま

何も生み出さない失敗を続けてきたかを突き詰めていってみると


結局行き着く先は、

何も考えずただ、我武者羅に努力し続けてきたから



我ながら、過去を振り替えってみると、自分は、

なんて、あほだったんだ…ということが目に見えてわかります。


でも、ここで気をつけて欲しいのが、

自分でも気がついていないだけで、


多くの人は、ただ、我武者羅に努力をし続けていたとしても

努力の割には結果が実らないなんてことは、ざらにあります。


簡単に言ってしまうと、

間違った方向へいくら努力しても、報われることは永遠にないということです。


極端な例にはなりますが

東京から、北海道へ行きたいと思ったとしても、

行き方やそもそも、どっちの方向へ進めばいいかわからない状態で、

とりあえず、進んでいったとしても、たどり着けるわけがないですよね?


とりあえず、頑張って向かってみるかと、歩き出してみたら、

逆に沖縄についてしまったという珍事件も起こる可能性があるわけです。


極端な例ではありますが


話を、戻すと、努力の方向性を間違えるといくら頑張ったとしても、報われることは、永遠にないということです。

つまり、これが


何も生み出さない失敗の正体になります。

失敗は成功の母とはよく言ったものですが、

僕はこちらの失敗はいくらしたとしても、人生の貴重な時間を損失するだけで得られるものは、ほぼ何もないと思っています。

(仮に何か得られるとしても、大分遠回りになるかと)


確かに、何かを達成する為や得るためには

ある程度の、努力をする必要性があります。


ただ、その前に、努力する方向性を決めた上で行動を始めなければ、

先ほどの、

「北海道を目指していたのに気がついたら沖縄にいました。」


みたいなことが、自分自身の人生で起きることになります。



確かに、努力することは素晴らしいことだとは思いますが。


努力は量ではなく、まずは正しい方向性へ目を向けないと、

根本的な解決には至りません。


工夫なき努力が成長に繋がることは決してないのです。


では、価値ある失敗とは?

ここからは


タイトルの伏線の回収をしていきたいと思います。


あくまでも、僕の考えにはなりますが、


現実としっかりと向き合った上で、「こうすれば出来る」あるいは、「こうすれば出来るかも」と裏付けができる、戦略や知識を身につけた上で、

自分の頭で考えた上で、行動し、発生してしまった失敗には価値があると、個人的に思っています。


というのも、こちらの失敗の場合は、経験値へと変わるので、


自身の人生の成長に繋がっていくんですよね。


そして、もうお察しかと、思いますが、

僕が、子供の頃にいくら頑張っても、努力しても報われることがなかったのは


ただ、現実を見ない状態で、ただ我武者羅に頑張っていただけだったので、当然成長することもできずに、ただ人生の貴重な時間をすり減らしていただけだったわけです。


意外と見落としてしまうことではありますがどんな物事でも

少し、考えてみれば、分かることですが、

上手くいかない出来事には、必ず根本的な理由が存在するので、

その理由をわからない状態で、努力しても、

努力すべき方向さえ理解していないのに、達成できるわけがありませんよね?

そもそも、根本的な原因がわかっていないのに、解決策(努力の方向性)を見つけられる訳がありません。


しかしながら、日本人はただ、我武者羅に頑張っている、真面目に一生懸命働いている、人は褒められますが、


それが、成長に結びつくかはまた別の話です。


それに、ただ、我武者羅に頑張っている・仕事をしまくっている人が優秀だというのなら、ブラック企業の人材は、全員能力が高いはずです。


でも、現実的にみてそうではありませんし、むしろ生産性は低いと思います。


当然、そのような事が継続している場合まさに負の連鎖なので、遅かれ早かれ、その会社は限界を迎えてしまうでしょうし。


皮肉かもしれませんが

このように、今の日本社会は、

まさに、工夫なき仕事に成長はないというのを、見事体現していてくれていると思います。


そう考えると、余計に、会社で雇われるづけるのってデメリットしかないんじゃね?と余計に思ってしまいます。


では、実際に価値ある失敗というのはどういったときに発生するのか?

という、話をしていこうと思います。


とは言っても、わざわざ、失敗しろと言っているわけではなく、


先ほども言った通り、あくまでも

成功するための、努力をした上で、起きてしまった失敗には価値があるという事なので、故意に起こすというものではありません。


これは、僕が他の記事では結構話している事なので、読んで下さっている方はご存知かもしれませんが、


僕は成功は成長の過程にあるものだと思っています。


僕自身が今、ネットでビジネスを始め、自動化しているのも、

自分の人生の目標を叶えるのに、必要な事だから始めた事です。


簡単に言ってしまうと、

「誰かに振り回され続ける人生や労働に支配された人生で一生を終えるのはどうしても嫌だったのです」


だから、今こうして、ビジネスを始めているわけですが、

はっきり言って、僕はまだ大きな実績とかはありません。


ただ、成功はできると思っていますし


予測では半年から1年くらいで脱サラできるくらいの収益が発生するようになる見込みでいます。

それを達成するための知識も身につけて、戦略を立てた上で行動もしてはいますがそれでも、確実に上手くいくという保証があるわけではないですよね?


もちろん、僕自身は遅かれ早かれ、成功できると思ってはいますが


何事も100%ということはないので、失敗する可能性だってあるわけです。


ただ、この場合の失敗には僕は価値があると思っています。


というのも、僕の場合は、これまでにビジネスの知識に関しては130万円以上かけて学んできました。


自分でいうのもなんですが、結構頑張ってきたと思うのです。


もちろん、頑張っただけでは、上手くいかないことは、これまでの人生を通して、誰よりも知っているので、必要な知識を身につけて、

道筋をしっかりとさせてから、行動をし始めてきたわけなのです。


特に、ビジネスの場合は、正しい知識さえ、ある程度でも身につけていれば

集客→教育→販売の流れを、一通り作ってみて、実際に運用してみれば


弱いところが、目に見えて分かるので、そこを改善して


新しく知識を身につけて、更に改善する、

上記に書いた、これを繰り返すだけで、収益は青天井に伸びていくという仕組みが完成します。


よく、ビジネスは難しいとか、才能がある人にしかできないと言われますが


多くの経営者は、そもそも、

結果の出る、ビジネスの型を知らないですし、学んでいないので


我流で始めてしまっているので、上手くいかなくて当然の結果になっていると思います。

まさに、何も生み出さない失敗を繰り返しているので、こういう会社は遅かれ早かれ倒産するんだろうな、と思ってしまいます。



ビジネスって、最低限の知識を身につけてしまうだけでも、

まじで、作業ゲーになりますからね。

九九と同じように、結果の出る型が粗方、決まっているのです。


これについて、詳しくは僕の電子書籍の中で語っているので、興味があれば読んでみてくださいね。


結果が出なければ意味がない


次に僕は、いくら努力しても失敗したとしても、結果が出なければ意味がないと考えているタイプです。


かなり、ドライな考え方かな?とは、自分でも思います。

僕自身、今でこそ、ビジネスを始めたり、自由な人生を本気で手に入れてやろうと、時間やお金をかけて、割と活動的な僕ですが、


先ほども書いた通り、

正直、僕はこれまでの人生で努力といわれるものは、人一倍してきたと思います。


ただし。結局のところ、大半の努力はその努力をしたところで

何も得られることのない方の努力だったので、残ったのは


虚しさと何も生み出さない失敗の繰り返しだけでした。


結局間違った努力をいくら頑張っても、報われることは決してないです。


なので、もし、

今あなたがやっている、努力が

自分の人生にとって価値のあるものではないと、言えるのであれば、


きっぱりと一度捨ててみるのもいいかもしれません。


もちろん、人生の目標というのは人によって様々だとは思いますが、


僕の場合は、労働に支配され続ける人生というのは、

どうしても、僕の人生にとって価値のあるものだとは思えなかったです。


だからこそ、自由な人生を手に入れて、


本当にやりたいことを見つけるために、ビジネスを開始しましたし、


その結果、今では成功できるという確信もありますし、


たとえ、失敗したとしても、

これは、価値のある失敗だとはっきりと言い切れる失敗だと思いますので、


理論上、失敗なんて存在しないのではないかと、思います。


唯一、本当の意味での失敗というのであれば


よくいわれる言葉ですが、結局

「行動しないこと」 「何もしないこと」


が本当の意味での失敗になってくるのではないかと。


結局、最後に自分の人生に責任を持てるのは、自分だけなので


周りになんといわれようと、世間がどうとかではなく


自分自身の意思ではっきりと、これがやりたいから、


こういう努力をするということをはっきりと言える人が増えてくれればいいなと思います。


そうして、考えてみると、僕は改めて、自由を手に入れるための挑戦を始めてよかったと思います。


じゃなきゃ、結局、叶えられませんからね。


僕が今回の記事を書こうと思った理由は、「本当の意味で失敗ができるのは今だけだから」


最後に、今回僕がどうして、今回の記事を書こうと思ったかお話ししておわりたいと思います。


というのも、どんな物事でも

上手くいかないや失敗を繰り返すのって


始めだけなんですよね。


たとえば、

掛け算の九九だって、始めから全部スラスラ言える人は、ほぼいないでしょうし


自転車だって、始めから、バランスよく乗れることなんて、不可能に近いです。


ただ、どちらの例にしたとしても、

一度、当たり前のようにできるようになってしまえば、

よほどのことがない限り、


大人になったとしても九九は言えますし、自転車にも乗れる人がほとんどだと思います。


もしかしたら、少しだけ忘れてしまうことこもあるかもしれませんが、

それでも、ちょっとやっていれば、自然と、思い出すような内容だと思います。


つまり、どんな物事にしたって

始めは、上手くいかないし苦戦もするけど、


慣れてくれば、失敗することは少なくなってきます。

(身近な例でいうと、仕事など)


もちろん、失敗する確率が0という訳ではありませんが、

初期の頃と比べると、失敗する確率は、どんどん下がっていきますし、慣れてきて

大体のことはスラスラできるようになると思います。


つまり、失敗できるのって、

始めだけなんですよね。


それこそ、どんなに苦戦したようなことだとしても


一度でも上手く行ってしまうと、体がコツを覚えてくれるので、

それまで、どれほど苦戦していたとしても、その苦労は二度とできなくなります。


だからこそ、僕は正しい努力の過程にある失敗には価値があると思っています。

簡単にいうと、この価値のある失敗というのは、経験値に変わって大きく成長させてくれるものだからです。


つまり、自分が一番成長するために必要なものになりますので、非常に希少性が高く、一度上手く行ってしまうと、二度と手に入らない経験です。


だから、こちらの価値のある失敗の方はすればするほど、経験値に変わっていきますし、

先ほど、お伝えしたように、

現実としっかりと向き合った上で、「こうすれば出来る」あるいは、「こうすれば出来るかも」と裏付けができる、戦略や知識を身につけ、

自分の頭で考えた上で、行動し、発生してしまった失敗には価値があると思います。


理論上、本当の意味での失敗なんて存在しないので、

現実と目標をしっかりと見定めて、自分の人生に胸を張れる人が’増えてくれればいいなと思います。


それに、ここまで色々書いてきましたが


僕自身も、こうして、ビジネスをしていると、思った以上にうまくいかなかったり、不安に思ったりする時や、まごついたりする時もあります。

(勿論、成功はできると思っているのですが)


始めはそうなることも、想定した上で始めたことですが

どうしても不安になるのは、人間である以上避けられないものでもあると思います。


ただ

こうして、情報発信をしていると、そういうのも将来的にはネタになりますので、割とお得なのかなと思ったりもしています。

(無駄にポジティブ思考かもしれません。)


改めましてお伝えします。


僕はちゃんと、自分の目標をしっかりと見定めて、

それを達成するための知識を身につけ、戦略を立てて、行動した結果

得られる失敗には価値があると思います。


僕は子供の頃から、調理師を目指して努力してきましたし、実際に夢を叶えることもできました。

しかし、現実と自分の気持ちにしっかりと、向き合ってみると

これは僕自身が本当にやりたいこと、ではなかったので(正確にはやり続けたいことではなかった)


僕は、人生に自由を求めて、ビジネスを始めました。


先ほども言いましたが、

ビジネスをやっていると上手くいかないことや不安に感じる時だって、当然ありますし、思った以上に伸びなかったなと残念に思う時もあります。


ただ

「この、感情を感じられるのは今だけか…」

と思うと、上手くいかない過程でさえも、楽しく思えるようになっていることに気がついた時には、


「あっ。これ自分成功できるわ。。。」と思えてしまったんですよね。


子供の頃は、いくら頑張っても、努力しても


何も上手くいかなくて、塞ぎ混んでいるような子供だったのに、

今は、上手くいかなかったとしても、


楽しいと感じます。


この違いはやっぱり、昔と比べて、


今の僕は価値のある失敗をしているのだと思います。


今回の発信を通して、お伝えしたいことは、

本質次第では、失敗なんて、存在しないから、

やりたい事があるなら、自分の人生にとって価値のある事に

挑戦する人が増えてほしいなとお伝えしたいです。


勿論

人によって、価値観は違うので、一概にそうとは言えませんが、


僕個人としては、やらない後悔より、やる後悔の方がお得だと

考えています。


人生は一度きりですし、残りの人生で一番若いのは今なので、


今回の記事で、何か伝わってくれた人が増えてくれたら嬉しいです。



それでは、今回はここまで


ではでは〜


1200円で販売中の電子書籍が期間限定で無料で読めます

僕は現在、ビジネスを自動化して脱サラと月収100万円を目指して活動中です。
その後は、年収億も目指してみようかな?とも考えています。

と、今でこそ、このように割と活動的な僕ですが、
子供の頃はコミュ障で、友達も少なく、勉強もできない、運動もできないまるで絵に描いたような劣等生でした。
そんな僕にも子供の頃から夢があり、調理師を目指して、実際になれたものの、

現実は、毎日毎日、サービス残業・長時間労働・他人の無茶振りや尻拭いに翻弄される毎日に心底うんざりしていました。

僕のやりたかったことは本当にこれだったのだろうか?と疑問に思うようにもなり

「明日死んで後悔する人生を送っていないだろうか?」

「使いきれないくらいお金があったとして、今の仕事を続けたいと思うだろうか?」

答えは「NO」でした

そんな時、人生を変えるきっかけとなったひとつのブログと出会います。
これなら、僕にもできるかもしれない…!
知識・人脈は0、資金もほぼ0円でしたが

それでも、人生をこのままで諦めたくなくて、

ビジネスを本質から学んで始めると、そこから一気に人生は逆転できると確信を得ることができました、

今では半年から1年もあれば脱サラするくらいの収益は発生する見込みでいますし、1年ちょっともあれば月収100万円も達成できると思っています。
(ここまでの戦略はすでに立てているので、あとは作業するだけ)

実際にすでに成功している人も

いじめやうつ病、借金まみれ、高卒、パワハラやセクハラに悩まされるている人など、マイナスな状態からスタートして、月収100万円は当たり前のように突破している人ばかりです。

特に、今の日本は、
お金の為や生活の為に、やり甲斐もなく嫌々、仕事をしている人ばかりです。


そんな人生って、もったいないですし、
世間的には、甘い考えに、映るかもしれませんが
無理して働いたところで得られるメリットはそこまで多くない賃金のみで、


本当の意味で成長できることも少ない
それって、働くメリットってよほどやりたいことがない限りないんじゃね?と思っています。

僕は、一度きりの人生をこれ以上無駄に、したくなかったし
これ以上、サービス残業や長時間労働。誰かに振り回され続ける人生から


何が何でも抜け出したくて、勇気を振り絞り、ビジネスを開始しました。

その結果、短期間で人生は、本当に大きく変わり始めたのです!

とはいえ、ここで興味を持ってくださったとしても、イメージはつかないですし、具体的に何をやってきたの?と思う人がほとんどだと思いますので

僕がどのようにして、短期間で人生を変えていったのかをまとめた、電子書籍を出版させて頂きました。

書籍は、基本的に物語で書いているので、すでに読んでくださった人からは
「読みやすく面白かったです!」など嬉しい感想を頂く事もあります。

僕は、自分の情報発信の目標の1つとして、誰かの人生を変えるきっかけを与えることが出来る人になりたいと思っています。
(綺麗事抜きにすれば、自分が稼ぐ事も目的です)

そこで、期間限定ですが、電子書籍を無料で公開をさせて頂く事にしました。
普段はAmazonで1200円で販売中ですが、今だけ無料で読むことができます。

物語形式でスラスラ、読むことが出来るので、興味があれば
一度、読んでみてくださいね!

後悔しない人生を手に入れる為に、僕が選んだ自由への挑戦の物語です。
電子書籍はこちらから期間限定で無料で読めます


「会社で努力しても幸せになれないのでこれからは自分のために努力する事にした」を無料で読んでみる↓
https://shinoshino.net/LP01/lp1








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?