見出し画像

後悔しない人生の原理・原則について考えてみた

こんにちは、シノです。


今回は、後悔しない人生の原理・原則について考えてみました。


突然ですが、後悔しない人生の定義って何ですかね??


よく聞く話だと


行動しなかったこと、


挑戦してこなかったこと、


最近では

逆にやりたいことが見つからないんだったら、やりたくないことを探せ

という人もいます。


上記に書いたことはある意味正解だと思います。

ただ、生きている間にいくら考えたところで、全く後悔のない人生を歩むことができるかというと


正直「NO」だと僕は思います。

例え、どんなに、素晴らしい人生を過ごしていたとしても、

心残りは、多かれ少なかれあるものと思います。


僕も仮に明日死んだら後悔はするし、心残りだらけではあるけど、

ただ、自分の人生に胸を張ることはできるな。。。


と最近になって思える様になったのでこの記事を書いていこうと思います。

(勿論、死ぬ気はさらさらありません)


というわけで

今回は僕なりの後悔しない人生の本質って奴を

深く掘り下げて考えてみようかなと思います。



そもそも後悔のする人生とは?


まず、初めに

「後悔する人生」ってどう言ったものが挙げられるのかを僕なりの考えで書いていこうと思います。


冒頭にも書きましたが、よく聞く話だと

後悔の残る人生というのは

「行動しなかった事・挑戦しなかったこと」と言われることが多いですし。

実際に僕もそう思っています。


おそらく、この記事を読んでいる、あなたも一度は聞いたことのあるフレーズだと思いますし。



これは有名な話ですが、アメリカのもうすぐ、お亡くなりになりそうな高齢者の方々に人生で、一番後悔していることは何?と聞くと90%の人は


「あの時、こうしていれば…」


「もっと、やっておけばよかった…」


など、行動しなかった事、挑戦しなかったことに対して、後悔をしている人は非常に多いと思います。


これは、アメリカでのテストですが

僕たち、日本人も人ごとではありません。


人間である以上、

人生の終わりというのは、遅かれ早かれ、必ず迎える時がきます。


よく、他の人の情報発信を見ていると、

「だから、後悔しない人生を送らないために行動しましょう!」

と促している人は見かけますし


確かに、僕自身も、何もしないで後悔するより、行動をすることは大切だと思います。


実際に、過去の僕の記事を読んでくださっている方はご存知だとは思いますが、

僕自身、そのように書かせて頂いている部分も存在します。


ただ、その前にどうして行動ができないのかという


そもそもの原因や理由を究明しなければ

結局のところ、行動ができない(あるいはしづらい)のには変わらないので


今回は、それについても、解決できればいいかなと思います。


というのも、多くの人は、問題が発生すると

「どうしたらいいだろう?」と、解決策を見つけ出そうと、上へ上へ思考を積み上げていきます。


これも、あながち間違いではないのですが。

結論から言うと

単純に考える順番が逆です。


確かに、問題が発生したり、やりたいと思っていたとしても、様々な要因があって行動ができない理由は無数に存在します。


改めましてまずは

そもそも、どう言った理由があって行動ができないのか?

という、根本的な問題を見つけ出さない限り、具体的な解決策を練ることができないので、結局行動に移すことができないのです。


(したとしても、本質からずれた行動をしている可能性が高いです)


例えば、気持ち的には行動したいと思っているけど


単純にめんどくさいとか(←僕もよくあります)

過去に何かしらのトラウマがあるとか(←これは人間関係にまじで多いですね)

時間がない(←最近は少しマシだけど、僕もよくあります)

お金がない(←以下略)


など、行動ができない理由は、人ぞれぞれですが


数多に存在します。


しかしながら、行動をしないと人生何も変わらないのもまた事実なので

その、行動ができない理由がある中で、どうしたら行動ができるようになるのか?


つまり、行動ができない、理由を明確にした上で、

その状態や問題(お金がない・時間がないなど)


がある状態でもどうすれば行動ができるようになるのか?


を考える事により、最善の解決策を導き出せることができるので、


行動もしやすくなるのだと思います。


つまり、行動をしたいのに、中々できないのであれば

まずは行動できない原因を見つけて

場や環境を「ある程度」整えましょうと言うことです。


ある程度と表現しているのは、行動しやすい理由が完璧に整えらされることは、ほぼありえないからです。

(というか、行動をする為に完璧にこだわっていたら、気が付いた時には歳食って死にます。)


例えば、どうしても叶えたい目的があったとして、

しかし、それを達成するためにはお金もなければ時間もありません。


例として、僕がビジネスを開始した時に実際に始めたことを具体事例としてお話ししていきたいと思います。


僕のプロフィール記事を読んでくださっている方は、ご存知かと思いますが

僕は、簡単に言えば、誰かに振り回され続ける毎日やサービス残業など、所謂雇われ人生に嫌気がさしていて

このままの人生を送っていたら死ぬ時後悔すると思い、ビジネスを開始しました。


しかしながら、当時は職場の給料も遅れていたこともあり、

お金もなく、本業が長時間労働ということもあり、

ビジネスに割ける時間も中々取れる状況ではありませんでした。


ネットビジネスのメリットは、月々5000円ほどあれば今すぐにでも起業ができるのが、メリットですが。

当時の僕には、それすらも結構辛いものがありました。


幸いなことに、老後のためにとコツコツ貯めていた貯金が多少はあったので、それを元にビジネスを開始しました。


今でこそ、ビジネスの知識やスキルはかなり身につけている方だと自負していますが、

当時は、全くの知識0からのスタートだったので。

まずは、知識や情報を身に付けるために教材を購入していきました。


僕は、運良く、ビジネスを本質から教えてくれる方の教材を買うことができたので

無駄な遠回りをせずに、知識を身に付けることができたのは大きいですね。

今では、大体130万円以上、ビジネスの知識や情報に自己投資してきましたので、

ビジネスで成功するための道筋が明確になっているということです。


ちなみに、初心者の頃から情報にここまで投資をしているのは

正しい知識を身につければ、あとから、何倍にもなって回収することができると、知っているからです。


ネットビジネスは詐欺もまだまだ、多いですが、正しい本質的な知識を身につければ、ギャンブルとは違い狙って成功できるようになります。

(もちろん、知識を身につけたとしても、行動をしなければ意味はありませんが。)


だからこそ、僕は初心者の頃から自己投資を続けてきたというわけです。


とは言え、

いきなり、ここまで自己投資をする必要はありません。

多くの人はビジネスを始めるとしても、我流で始めてしまったり、無料の情報だけで、始めようとするので、当然上手くいきません。

わかりやすく言えば

徒歩(無料)vs飛行機(自己投資)のようなものです。

なので最低限の知識を身につけただけでも、その他大勢からは間違いなく抜け出すことはできますし、ちゃんと戦略を練ってビジネスを始めれば、初心者だとしても結果を出すことは容易です。


見方を変えれば、これが、世の中の格差が広がり続けている理由になります。

一部、例外の人もいるとは思いますが

基本的に、お金持ちの人は、情報へ投資することの重要性を理解しているので

知識や情報へ投資して、それを元に稼いで更に投資してを繰り返して行ったら

資産が雪だるま式に増えていくという仕組みです。


すでに成功している、ネット起業家が稼ぎ続けているのは

これを繰り返しているのと、誰にでも使えるインターネットというテクロノジーがあるので、効率よく資産をさらに増やし続けることができるというわけです。

簡単にいうと、いつの時代も、本質的な知識や情報を持っているかで勝負は決まってしまいます。


別の記事でも書いたかもしれませんが。

本能寺の変で織田信長は明智光秀に殺されてしまいましたが

(正確には自害?)


これも、信長が光秀が裏切るという情報を事前に持っていれば、迎え撃つ準備や事前に逃げてしまうこともできたということです。


逆に、光秀は信長がその日、本能寺にいるという情報を事前に知ることができていたので、準備もできて、自分に有利になるように物事を進めることができました。


このように、情報のあるなしは、日本の歴史を変えかねないほど

持っていれば、有利に進めていくことができるということです。


話が逸れましたが、

次にこれが僕が目的を達成したいけど、

中々行動できない理由の最大の問題点でした。

「時間がない・体力が残っていない」

何度も言っているので、聞き飽きていると思いますが


基本的に僕は長時間労働に支配されていたので、

時間もなければ、仕事から帰ってきてから、ビジネスを始める体力も残ってはいませんでした。


そこで、僕がまず行ったのが、基本的に無駄な時間を削り、ビジネスに一点集中することにしました。

テレビのコンセントを引っこ抜いて、見るのはやめましたし。


趣味も一時的に断つことにしました。


これを一生続けるのならビジネスは始めなかったと思います。

別に一生、頑張り続ける必要はないですし。


そもそも、僕は、将来楽がしたいがために、ビジネスを開始したのです。

ビジネスは本質的な知識を身につけて、戦略を練って行動していけば

あとは、作業ゲーに変わります。


こういうことをいうと、嫌味に聞こえるかもしれませんが

事実です。


少し、ビジネスのロジックを説明すると

まず、ビジネスの本質は

価値(お金)と価値(対価)の交換手段です。


もっと言えば、お客さんのお悩み解決というのが、ビジネスの本質になります。


なので、お客さんの、悩みをリサーチして、それを解決することができる

商品を提供することができれば、向こうから、あなたから商品を買いたいと思っていただける仕組みが完成するということです。

(ここら辺は詳しくはメルマガや電子書籍で話しているので、興味があれば、ぜひ読んでみてくださいね。)


特に、多くの企業や会社が失敗しているのが、

これを、完全に無視して商品を作ってしまったり、売り込んだりするので、顧客側からすれば、

いらないものを、無理やり進められるので、逆に売れなくなっていくのは当然です。

僕も、本業でこういう営業をやれ!と言われた時は、

正直、

「あ〜、うちの会社潰れるな〜」とよく思っています。

(こういう時、僕の場合は、あくまでも仕事なので、お客さんに迷惑にならない程度に、おすすめさせていただいています。)←やりたくはない。

というわけで、

簡単にまとめると


僕がビジネスで成功する、行動をするために始めたことは

趣味を一時的に断つことにして、知識を身につけて、一点集中でビジネスに集中していくことにした。


これだけです。

もちろん、人によって、行動できない原因や達成するのに必要な行動は違うと思いますが、


もし、よろしければ参考にしていただければと。。。


全く後悔のない人生を送ることはほぼ不可能だけど、自分の人生に胸を張ることはできる



次に僕は、全く後悔のない人生を送ることは、ほぼ不可能だと思っています。


だけど、冒頭にも書きましたが

僕は、仮に明日死んだら後悔はすると思いますけど

自分の人生にいい人生だったと胸を張ることはできるなと

最近になって思うようになりました。


どうしてこう思うようになったのだろうと考えてみると

僕の場合は

自分の達成したいことのために、挑戦したからだと思うのです。


初めにビジネスを始めた理由は


別に、誰かに貢献したいとか、誰かの役に立ちたいとか

そういった感情は一切なくて。


ただ、本当に、ビジネスで成功して


なににも縛られない、全て自己責任でもいいから

自由な人生を手に入れたかったというのが、理由です。


(まあ、今でも、この部分は絶対に変わりませんが。。。笑)


ただ、最近では教え子も増えて、実際に僕の情報発信によって、ビジネスを始めてくれた人もいます。


最近では、成長を見守るのも楽しくなってきています。


ので、中々感慨深いものがあるなと思う今日この頃です。


後悔する人生ってどういうものなのか?


これは、あくまでも、僕が思う、

絶対にこうであった人生だったら、死んでも死にきれないなと思うようなことを

僕のこれまでの経験を通してお伝えしていこうと思います。


まず、結論を先に言ってしまうと


僕は、やっぱり、

「なにもしないこと」あるいは、「なにもできないこと」

が人生を後悔する1番の理由だと思います。


僕は、今でこそ、ビジネスを開始して、

自由な人生を手に入れようと活動しています


実際に、このままのペースでいけば

半年〜1年ほどで脱サラができるくらいの収益は発生する見込みで活動もしています。

月収100万円を安定して稼げるようになることも、目標ですが


こちらも、そう遠くない未来に達成できると思っています。

(というより、ここまでの戦略をすでに立てているので、あとは、作業するだけ)


しかしながら、数年前までは

生活ができるギリギリの給料

労働基準法、完全無視の労働時間

誰かに常に振り回され続ける毎日に心底うんざりしていました。


まあ、ここは今でもあまり変わりませんが笑


現在は、将来に希望が持てるので、大して気にならなくなりました。(腹の立つことには変わらないけど。。。)


しかし、当時はずっとモヤモヤしていました。


働いても働いても、無駄な仕事ばかり増えていき、

他人の都合のいいように扱われ、その上理不尽にきれられることもありました。


生きるために働いているのに、働くために生きているような人生でしたし

「そんな人生、家畜となにが違うんだよ!!!」

とよく思っていました。

愚痴も毎日、湯水のようにあふれていて、正直人生つまらなかったです。


なんとかしようと、転職も考えましたし、実際に転職活動も始めたこともありましたが、結局どれもやりたいと思えず。


僕にとって正解ってなんだろうとずっと悩み続けていました。

僕の場合は、子供の頃からずっと調理師を志してきて、実際に始めるまでは、なにがあってもやめるつもりはなかったですし、ずっとこのまま仕事を続けていくつもりだったというのもあり。


ある日を境に

やりたかったことはやり続けたいことではなかったと気がついてしまい


途方に暮れていて、それでも人生を諦めたくなくて、もがき続けていた時に

ビジネスを始めるきっかけがあり、

こうして挑戦することができていますし、今では教え子もいます。


このについて、詳しくは僕のプロフィール記事や無料で読める電子書籍を読んでいただければと思いますので興味があれば読んでみてくださいね。


結構自信作です。


結局後悔しない人生って?


最後になりますが、

結局後悔のない人生ってどう言ったものなの?

ということをお話しして締めさせていただきたいと思いますので

もう少しだけお付き合いいただけると幸いです。


これは、本当に僕なりの結論にはなりますが、

自分の人生を通して思うことは、


自分で納得して行動するかしないかで、

本当の意味で後悔する人生かどうかは決まってくると思います。


勿論、100%、やり残したことがない、人生を歩める人は本当にごく少数だと思います。


ただ、誰かに言われたからとか、仕方なく始めたことではなく。


あくまでも、自分でやりたい、成し遂げたいと思って始めたことは

例え、うまくいかなかったとしても、後悔をすることはないんじゃないかな?と


僕は思っています。


それで、結果を出すことができれば最高だし。

例え、上手くいかなかったとしても、自分で決めて始めたことなので納得ができるのだと思います。


それに、最近になって、

こう思うようになっていたのですが、

自分の人生に納得がいっていなかったり、どこかやりきれない不満がある場合は


どこかで、自分の意思でやりきれていない部分があるのではないかと思います。


例えば、仕事がいい例だと思います。


僕自身、

今の会社に努めようと思ったのも、子供の頃から調理師を目指して頑張ってきたのも

もともとは自分自身で決めて始めたことです。


忙しいのも、誰かに振り回され続けるのも、安い給料で働かされ続けているのも


元をたどれば、自分で決めた選択肢による結果によるものです。


(まあ、誰かに振り回され続けることに腹の立つことには変わりないのですが。。。)


で、結局のところ、なにが言いたいかというと


人生の選択肢って、見えていないだけで、実はもともと、数えきれない数の選択肢が目の前にあるんですよね。


だから、それに気づいて、自分の意思で選んで

自分の本当に成し遂げたいとの為に挑戦して行けるかどうかで、

自分の人生に胸を張れることができるのかなと。。。


実際に、僕はそれを選んだから、今の自分の人生に胸を張って生きていけているし、仮に失敗したとしても、後悔することは正直ないと思います。


もともと、成功すると思っているからこそ始めたことだし、

実際に成功できるとも思ってはいます。


勿論、物事には確実というものは存在しませんが、


というか、成功するまで続ければ、それって「成功する」までの過程じゃね?

と思っています。


我ながら、なかなかのパワーワードですが、あながち間違っていないかな?とも思います笑


改めまして、今回の記事を読んで、

自分の人生に胸を張って生きていける人や、


過去の僕が始めた時のように


ビジネスを始めて、自分の人生に納得のできる人生を手に入れることができる人が増えればいいなと思います。


というわけで、今回はここまで


ではでは〜


1200円で販売中の電子書籍が期間限定で無料で読めます

僕は現在、ビジネスを自動化して脱サラと月収100万円を目指して活動中です。
その後は、年収億も目指してみようかな?とも考えています。

と、今でこそ、このように割と活動的な僕ですが、
子供の頃はコミュ障で、友達も少なく、勉強もできない、運動もできないまるで絵に描いたような劣等生でした。
そんな僕にも子供の頃から夢があり、調理師を目指して、実際になれたものの、

現実は、毎日毎日、サービス残業・長時間労働・他人の無茶振りや尻拭いに翻弄される毎日に心底うんざりしていました。

僕のやりたかったことは本当にこれだったのだろうか?と疑問に思うようにもなり

「明日死んで後悔する人生を送っていないだろうか?」

「使いきれないくらいお金があったとして、今の仕事を続けたいと思うだろうか?」

答えは「NO」でした

そんな時、人生を変えるきっかけとなったひとつのブログと出会います。
これなら、僕にもできるかもしれない…!
知識・人脈は0、資金もほぼ0円でしたが

それでも、人生をこのままで諦めたくなくて、

ビジネスを本質から学んで始めると、そこから一気に人生は逆転できると確信を得ることができました、

今では半年から1年もあれば脱サラするくらいの収益は発生する見込みでいますし、1年ちょっともあれば月収100万円も達成できると思っています。
(ここまでの戦略はすでに立てているので、あとは作業するだけ)

実際にすでに成功している人も

いじめやうつ病、借金まみれ、高卒、パワハラやセクハラに悩まされるている人など、マイナスな状態からスタートして、月収100万円は当たり前のように突破している人ばかりです。

特に、今の日本は、
お金の為や生活の為に、やり甲斐もなく嫌々、仕事をしている人ばかりです。
そんな人生って、もったいないですし、
世間的には、甘い考えに、映るかもしれませんが
無理して働いたところで得られるメリットはそこまで多くない賃金のみで、
本当の意味で成長できることも少ない
それって、働くメリットってよほどやりたいことがない限りないんじゃね?と思っています。

僕は、一度きりの人生をこれ以上無駄に、したくなかったし
これ以上、サービス残業や長時間労働。誰かに振り回され続ける人生から
何が何でも抜け出したくて、勇気を振り絞り、ビジネスを開始しました。

その結果、短期間で人生は、本当に大きく変わり始めたのです!

とはいえ、ここで興味を持ってくださったとしても、イメージはつかないですし、具体的に何をやってきたの?と思う人がほとんどだと思いますので

僕がどのようにして、短期間で人生を変えていったのかをまとめた、電子書籍を出版させて頂きました。

書籍は、基本的に物語で書いているので、すでに読んでくださった人からは
「読みやすく面白かったです!」など嬉しい感想を頂く事もあります。

僕は、自分の情報発信の目標の1つとして、誰かの人生を変えるきっかけを与えることが出来る人になりたいと思っています。
(綺麗事抜きにすれば、自分が稼ぐ事も目的なのです)

そこで、期間限定ですが、電子書籍を無料で公開をさせて頂く事にしました。
普段はAmazonで1200円で販売中ですが、今だけ無料で読むことができます。

物語形式でスラスラ、読むことが出来るので、興味があれば
一度、読んでみてくださいね!

後悔しない人生を手に入れる為に、僕が選んだ自由への挑戦の物語です。
電子書籍はこちらから期間限定で無料で読めます
「会社で努力しても幸せになれないのでこれからは自分のために努力する事にした」を無料で読んでみる↓
https://shinoshino.net/LP01/lp1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?