見出し画像

儲ける=悪という風潮に終止符を打ちたい。ビジネスは儲けるほど、誰かの役に立つ


ビジネスの本質は価値と価値の交換手段


こんにちはシノ です。


日本ではお金を稼ぎまくっていたりすると、あまりいいイメージを持たれることはありませんよね?


昔からよく使われる言葉だと、金の亡者や守銭奴など


ひどい言われ方をすることも、あります。


ただ、ここで忘れて欲しくないのが

ビジネスの本質は価値(お金)と価値(対価)の交換手段だということです。


つまり、相手に何かしらの価値を提供できた時に初めて、お金というものは動くので。


これは言い換えれば、お金を稼いでいる人ほど、誰かの役に立っているということになります。(一部例外の場合や人もいますが)


そもそも、いくら良いものを販売していたとしても

お客さんが、それに対して価値を感じていないのであれば、いくら良いものでも商品は売れませんよね?


だからこそ、ビジネスを成功させたいのであれば、まずは


相手に、興味を持ってもらうことから、始めなければいけません。


簡単に言えば、相手に商品を手に入れた、後に手に入る理想の未来を提示する事ができれば、高額な商品だとしても、商品は売れていくようになります。


例えば、僕自身も普段はメルマガ内で情報商材を販売していたりしますが、

これって世間一般的に見れば、かなり怪しい分類の人間だと思います。



しかし、実際に

商品(企画)に参加してくれた人からの、ありがたいことに、満足度はかなり高いです。


実際にどうやって高額な商品を販売しているのか?


ここで、簡単にではありますが、僕が普段どんな感じでお客さんに商品を販売しているのか?


流れを、お話ししたいと思います。


僕の場合はまず、

今ご覧になっている、note記事などから集客をして、お客さんにメルマガに登録してもらいます。


いつも、僕の記事を読んでくださっている方はわかると思いますが、


記事の最後に、電子書籍無料プレゼント中と、話している部分のサイトに飛んでいただき、お客さんが、良いと思っていただければ、登録してもらえます。


その後、僕はメルマガを使って、お客さんにとって役に立つ情報を提供して


価値提供を行います。

(実際に結構好評だったりもします笑)


そこに、偶に企画(商品)の案内をする事があるので、お客さんが興味があれば

レターを読んで頂き、それで納得してもらう事ができれば


商品は売れていくという仕組みです。


実際に僕は、これを自動化しているので、一度作ってしまえば、需要がある限り半永久的に収益が発生し続けるようになります。


(メルマガスタンドのステップメールという機能を使えば、一度メールを書けば自動で送信してくれる)


あとは、仕組みを複数個作ったり、1つの仕組みをパワーアップさせたりとすれば、


自分はどんどん暇になっていくのに、収益は青天井に伸びていくという、既存のビジネスでは、ありえないような事が起こります。


どうしても、怪し言い方になってはしまうのが難点ですが。


時代の流れにより、既にこれまでの常識が変わり始めているだけだという事です。



もっと言えば、実業の商売だと、店を構えたり、会社立てた地域にしかアプローチする事ができませんが、


ネットビジネスの場合は、数千万人規模で人が集まっているので、その中から

毎月数人から数十人に商品が得る事ができれば良いので、そんなに難しいことではないんですよね。


実業と世間的には怪しいとされる、ネットビジネスの違いは


現実世界で直接ビジネスをしているか?

ネットの世界で間接的にビジネスをしているかの違いでしかありません。


もちろん、好きで実業をしている人もいると思いますし、それは素晴らしいことだと僕は思います。


ただ、お金を稼いでいく以上、有利に働くのは、圧倒的に

ネットを使うほうが間違いなく上です。


実業の場合は、労働をし続けかければ、収益は途絶えてしまいますし、社員を雇ったり、家賃や光熱費がかかったりと経費もかさみますし、一般的には多額の借金をして始める事が多いです。


ネットビジネスの場合は、wi-fiとパソコンが一台あれば、月々5000円くらいあれば始められるので、仮に失敗したとしてもリスクもほぼゼロで始める事ができるためです。


以上の理由から、僕はネットビジネスを始めたということです。



話を戻しますが、僕は、ネットを使って商品を販売していますが、


極端に売り込んだりとかは一切していません。


というのも、僕自身が売り込むのも売り込まれるのも、嫌いなので、


あくまでも、お客さんが納得してくれた場合のみ、購入に至るという仕組みを作っていますし、そもそも、無理に売り込まなくてもビジネスの本質を理解していれば商品は売れていくようになりますし。


あくまでも、価値を決めるのはお客さんなので、

僕がやっていることは、あくまでも

お客さんの悩みや求めているものをリサーチして、

それを解決するコンテンツを、販売しているということです。


細かい部分は省いていますが、大まかにやることはこれだけなので


ビジネスというのは非常にシンプルです。


(詳しくは電子書籍やメルマガ内で話しているので興味があれば、読んでいただけると嬉しいです←宣伝です笑)



例え、高額だとしても、お客さんが納得しているのであれば、商品を販売しても良い


次に、日本人は安いものについつい目がいきがちですし。


安い=善みたいなイメージがあります。


実際に、僕自身もブランド物とかには興味がありませんし、

服とかユニクロで良くね?と思っている価値観の人間です。


そして、去年妹と久しぶりに一緒に歩いていたら、

「兄ちゃん、ダサくはないんだけど、一緒に歩くのなんか嫌だから、服買ってあげるから着替えて。」

と言われ、服を奢ってもらった上に、着替えさせられた思い出があります笑。


まあ、この話は置いておいて本題へ


僕は、先ほども言ったように、メルマガ内で商品を販売しているのですが

基本的に、僕は高単価商品を取り扱っていて、


高単価リピート戦略という戦略で


ビジネスを進めています。


ちなみに高単価リピート戦略は、少ないお客さんにリピーターになってもらって(もちろん、多いに越したことはありませんが。)


高単価商品をリピートしてもらうという戦略になります。


わかりやすい例でいうと、


「グッチ」や「シャネル」など、いわゆる、ブランド品と呼ばれるものがありますよね?


僕個人としては、こういうブランド品に対して興味がないのですが、


一部の熱狂的なファンの人たちからすると、

高額だとしても、商品を購入したくなるようです。


僕がやっている、ビジネスはこれと同じです。



僕の場合は、扱っている商品は情報という、無形のものですが


実際に、企画への参加者の満足度は高いですし、


価格以上の価値は提供できているという自信もあります。


僕の場合は、会社で努力をしても幸せになれないと、雇われ人生に疑問を思っている人に対して、会社で雇われる以外の道もあるんだよということを伝えて、


個人でビジネスで長期的に成功するための方法を、

これまで、僕自身が学んできた知識や経験を元にお教えする教材を販売しているという形です。


もちろん、僕がやっていることは成功するための方法を教えているだけなので


あくまでも、成功するための努力をするのはお客さん自身なのですが


高額だとしても商品を購入してくれるわけなので、

その分、本気の人が集まってきてくれますし、質の高いお客さんが集まってくるというメリットもあります。


安すぎると結局誰も、幸せになることはできない


次に、日本は

どんどん商品を安く安くとする傾向がありますが、


これは商売していくのなら、あまりお勧めはできない方法です。


ぼったくりや明らかに商品に見合わない金額を提示するのは、論外ですが。


安くしすぎると、結局誰も幸せになれないという理由を話して行きたいと思います。


先に、いくつか例をあげるのであれば

自分は儲からない・雇用を維持できなくなる(社員を雇っている場合)・余裕がない・ビジネスの成長にお金を割く事ができない・質の低いお客さんが集まってきてしまう可能性が高くなる(教材などの場合、すぐに諦めてしまう理由にもなってしまう)



というわけで、順番に説明していきますね。


まず、

安過ぎれば当然儲けは残らないです。


世間的に商売をするというと、多くの経営者は薄利多売で商売を始めてしまいますが、

そもそも、薄利多売というのは、資本力のある大手の戦略なので、

資本力のない、個人がその土俵で戦ったとしても、高確率で

負けてしまいます。

これを、別に悪いことだとは思いませんが。


儲けを出していこうとする、目的があるのであれば方法としては、あまり賢いやり方とは間違いなく言えないでしょう。



こうなってしまえば

当然余裕がなくなりますし、社員を雇っている場合は雇用を維持できなくなります。


実際に、僕自身も今の職場(飲食業)で、約2年間、給料を滞納され続けたこともありましたし、


今は今で、例のウイルスの影響もありで会社も、もう色々とやばいのです。。。


僕としては、こうして、自分で稼ぎ続けるスキルを身につけているので、仮に明日、仕事を失ったとしても、あまり困ることがないというのは幸いです。

(ここに関しては、マジでビジネスの知識を身につけててよかった〜というのが、本音です。)


次ですが、

当然、余裕がないので、ビジネスを成長させることにもお金を使う事ができないです、


余裕があれば、広告を出したり、実業の場合は内装を良くしたり、ネットビジネスの場合は知識を更に身につけて、自分は成長して、お客さんにはそれを元に価値のある情報発信をするなどして還元したりなどすれば


更に濃いお客さんが増えていきますので


これを繰り返すことで、収益は伸ばし続ける事ができるようになります。

(実業・ネットビジネス問わず)


しかしながら多くの経営者は、残念ながらこれと真逆のことを意図せずして行なっている人は多いです。


当然、儲けは出ないのでジリ貧になっていきますし、


時間が経てばたつほど、更に余裕はなくなり、ビジネスの質も下がっていってしまいます。


あとは、これの繰り返しで、いずれは倒産してしまったりするでしょうし、


実際にそうなってしまっている、会社はいくつか知っています。


とまあ、これはあくまでも実業の場合なので、ネットビジネスの場合失敗したとしても、月々5000円くらい損するくらいなので、そこまでリスクはありませんし、


ビジネスの本質を理解して、知識をある程度身につければ、誰にでも成功できると思っています。


唯一デメリットを挙げるとすれば、結果が出るまで時間がかかるという点ですが、僕個人としては、じゃあ諦めなければ遅かれ早かれでるものだという事なので、個人的には大したデメリットには感じないです。



最後に、質の低いお客さんが集まってきてしまう可能性が高くなるというお話ですが、

安すぎると、その分変な人も集まりやすくなるという事です。


僕自身も普段はサービス業で働いているので、サービス業あるあるだと思いますが


クレーム気質なお客さんやあからさまにやばい人が、来るときもありますよね?


もちろん、こちらに不手際がある際は、謝罪して然るべきだと思いますが、


たまに、変な人も来るときもあります。


こちらも、仕事なので、笑顔で対応はしますが、

内心は、「なんだこいつ。。。」と思うことはちょくちょくあります笑


もう1つは、僕がやっているようにネットで、情報商材などを販売する際ですが、

こちらは特に低単価商品はやらないほうがいいです。


先ほども言ったように、安すぎると変な人が集まってきてしまう可能性は高くなりますし


同じ商品だったとしても

無料の情報と30万円払ってまで、本気で成功しようと覚悟を決めて、購入した教材だったら、30万円の教材の方を真剣に学んでくれるのです。


また、無料の教材だった場合、どうしても上手くいかなかった場合、簡単に諦めてしまう理由にしてしまったりするのでこれも、マイナスのポイントだと思います。


実際に、過去に僕がリサーチをしているときに、無料プレゼントで教材をプレゼントしている人がいました。


実際に中身を見てみると、具体的なノウハウや役に立つ情報も書かれていたのですが、これに対して、僕個人の意見ではありますが


あまり、価値を感じる事ができなかったんですよね。


(実際にさらっとみるだけして、読むのをやめてしまいました。)



僕は、これまでに、ビジネスの知識には、130万円以上の自己投資を行ってきましたし、


教材の数でいうとそれぞれ値段は違いますが現時点では

7本くらい、知識や情報に投資をしてきたわけです。(+これに本を数十冊ほど)


しかし、こちらの教材や本は、僕は自分でも嫌になるくらい

何度も、聞き流したりも含めて

繰り返し学習していますし(動画の教材の為)、本も気に入った物であれば3回ほどは読み返したりもしています。


その分、自身の経験や知識にもなって、情報発信のネタにもなるからというメリットもありますが、


結局1番の理由は、自分で価値を感じて、それに対して高額だとしてもお金を払って、学んで成功すると決めたからだと思うのです。


実際に僕は高額だとしても、納得して20万だったり30万だったりする教材も学んでいたりするのですが、


当然、お金を払った以上、元を取ってやろうと思うわけです。


というか、元を取れないと思うのであれば、どんなに安くても、購入することはなかったです。

(だってそれならいらないし。。。)


実際に、僕のこれまで学ばせていただいた、どれも質の高いものでしたので、一気に成長する事ができました。(これに関しては本当に運が良かったと思います。)


ただ、同じ教材だったとしても


無料だった場合、同じように、何度も繰り返し学習することはなかったと思いますし、ここまで真剣に学ぶこともなかったと思います。



僕は、これまでの経験から、自分の人生にとって

本当に価値のあるものだと思うのなら

高額な商品でも購入・販売していくべきだと思っています。


もちろん、気持ちの問題の部分もあるかもしれませんが


結局あるのは結果だけなので、

それによって、ビジネスが上手く言ったり、自分に自身がつくのであれば、OKだと思うのです。


実際に、僕自身が上記に書いた事が達成されつつあるので、尚更そう思います。


ただし、儲けることばかりに目を向けると…


ただ、儲けることだけに目を向けすぎてしまうと、長期的に見れば、損をしていくことになるので気をつけた方がいいです。


というのも、儲けること”だけ”に目を向けてしまうと


誇大広告をしてしまったり、相手の求めていないものを、販売するという

ビジネスが蔓延してしまう可能性があるからです。


身近な例でいうと、僕が嫌いなブラック企業(営業)の習慣がこれによく当てはまると思います。


売り上げのためという理由で、お客さんにとって必要のない商品を売りつけたり、

売りつけないにしても、付き合いという感じで仕方なく買ってもらったり


すると思います。


僕自身、すっと飲食業で働いているので、営業マンをやったことがないので、内情は詳しくはわかりませんが。


売れていない企業のやり方は、大体、社員教育の時点から間違っていると思いますし、


根本をたどれば、会社のそもそものやり方がビジネスの本質からずれているのでジリ貧になっていくのだと思います。


僕の働いている店にもよく、営業電話がかかってくる時がありますが、正直、忙しい時間帯などにも、遠慮なくかかってきますし

どストレートに言ってしまうと


商品もいらないし、電話切らしてくれないし、営業妨害だしで

どちらかというと、営業というなの嫌がらせでしかありません。

(その上、度々かかってくる)


向こうも、それが仕事なので仕方ないと理解はしていますが


こちら(お客)の立場からすると、ただの嫌がらせでしかありませんよね?



先ほども言いましたが、ビジネスというのは


お客さんのお悩み解決であり


価値と価値の交換手段なわけなので、

お客さんが何に悩んでいるか?、何を求めているかをしっかりと

リサーチをした上で、その悩みを解決するものを提供できれば、

実業でも、ネットビジネスでも、


長期的に儲け続ける事が可能になります。


最後に、僕のやっているビジネス


コンテンツビジネスの例で言えば


企画を通して、お客さんを成長させて、スキルを身につけてもらい

理想の未来へ導く事がゴールになります。


ジャンルで言えば

英語だろうと、恋愛系だろうと、料理系・健康系・ビジネス系…etc


だろうと、一見違って見えるものだとしても、


元をたどれば、本質は同じです。


違うのは、お客さんの求めている理想の未来と、それを達成するために必要な手段だけです。


お客さんが、商品を手に入れた先にある理想の未来と成長に対して

価値を感じてくれるのであれば20万だろうと30万だろうと


中には100万円を払ってくれる人だっていますので(がちです)


高額だとしても、商品に自身を持っているのなら、販売してもいいのです。


もちろん、ここまで高額な場合それなりの価値を提供する必要性はあるかと思いますが。


例えば、ずっとコミュ障でこれまでの人生で恋人ができた事がない人に

コンプレックスを直せて、自身に満ち溢れて、可愛い彼女もゲットできる人生を手に入れられるのであれば、30万〜50万でも払ってくれる人はいるでしょうし。



あとは、痩せる為や病気の予防のために30万円の高額な、パーソナルトレーニングを契約する人もいます。


というわけで、まとめに入ります。


儲ける事ができれば


誰かの役に立つ事ができますし、自分にも余裕が生まれ、そのお金でさらに自己成長したり、ビジネスを拡大していくことができれば、収益は青天井に伸びていくようになるという事です。



ただ、やはりビジネスは、あくまでもお客さんのお悩み解決であり、

価値と価値の交換手段であるので


友情価格や、サービスなどで安くするのは

必ずしも、誰かが本当の意味で自分も相手も、

幸せになれるという事ではないという事を覚えて置いて欲しいと思います。



それでは、今回はここまで


ではでは〜


(今回の話した、コンテンツビジネスの流れを詳しくお話している電子書籍やメルマガを無料で配信しているので、興味があれば是非のぞいてみて下さいね。←宣伝です笑)


1200円で販売中の電子書籍が期間限定で無料で読めます


僕は現在、ビジネスを自動化して脱サラと月収100万円を目指して活動中です。
その後は、年収億も目指してみようかな?とも考えています。


と、今でこそ、このように割と活動的な僕ですが、
子供の頃はコミュ障で、友達も少なく、勉強もできない、運動もできないまるで絵に描いたような劣等生でした。


そんな僕にも子供の頃から夢があり、調理師を目指して、実際になれたものの、

現実は、毎日毎日、サービス残業・長時間労働・他人の無茶振りや尻拭いに翻弄される毎日に心底うんざりしていました。

僕のやりたかったことは本当にこれだったのだろうか?と疑問に思うようにもなり


「明日死んで後悔する人生を送っていないだろうか?」


「使いきれないくらいお金があったとして、今の仕事を続けたいと思うだろうか?」


答えは「NO」でした。


そんな時、人生を変えるきっかけとなったひとつのブログと出会います。
これなら、僕にもできるかもしれない…!
知識・人脈は0、資金もほぼ0円でしたが


それでも、人生をこのままで諦めたくなくて、

ビジネスを本質から学んで始めると、そこから一気に人生は逆転できると確信を得ることができました、

今では半年から1年もあれば脱サラするくらいの収益は発生する見込みでいますし、1年ちょっともあれば月収100万円も達成できると思っています。
(ここまでの戦略はすでに立てているので、あとは作業するだけ)


実際にすでに成功している人も


いじめやうつ病、借金まみれ、高卒、パワハラやセクハラに悩まされるている人など、マイナスな状態からスタートして、月収100万円は当たり前のように突破している人ばかりです。


特に、今の日本は、
お金の為や生活の為に、やり甲斐もなく嫌々、仕事をしている人ばかりです。
そんな人生って、もったいないですし、


世間的には、甘い考えに、映るかもしれませんが
無理して働いたところで得られるメリットはそこまで多くない賃金のみで、
本当の意味で成長できることも少ない


それって、働くメリットってよほどやりたいことがない限りないんじゃね?と思っています。


僕は、一度きりの人生を無駄にしたくなかったし
これ以上、サービス残業や長時間労働。誰かに振り回され続ける人生から
何が何でも抜け出したくて、勇気を振り絞り、ビジネスを開始しました。


その結果、短期間で人生は、本当に大きく変わり始めたのです!


とはいえ、ここで興味を持ってくださったとしても、イメージはつかないですし、具体的に何をやってきたの?と思う人がほとんどだと思いますので

僕がどのようにして、短期間で人生を変えていったのかをまとめた、電子書籍を出版させて頂きました。

書籍は、基本的に物語で書いているので、すでに読んでくださった人からは

「読みやすく面白かったです!」   「すごく共感できました!」

など嬉しい感想を頂く事もあります。


僕は、自分の情報発信の目標の1つとして、過去の自分がしてもらったように、ビジネスを通して、
誰かの人生に影響を与えることが出来る人になりたいな思っています。
(綺麗事抜きにすれば、自分が稼ぐ事も目的です)


そこで、期間限定ですが、電子書籍を無料で公開をさせて頂く事にしました。
普段はAmazonで1200円で販売中ですが、今だけ無料で読むことができます。

物語形式でスラスラ、読むことが出来るので、興味があれば
一度、読んでみてくださいね!


後悔しない人生を手に入れる為に、僕が選んだ自由への挑戦の物語です。
電子書籍はこちらから期間限定で無料で読めます。


「会社で努力しても幸せになれないのでこれからは自分のために努力する事にした」を無料で読んでみる↓
https://shinoshino.net/LP01/lp1







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?