見出し画像

「らーめん食べたい」とプロフィールに一言私が書いた理由。

プロフィールの最後に私は一言「らーめん食べたい」と書いている。

誰も突っ込みはしないだろうけど、一応理由はあるんだ。小さいけどね。

(前の記事みたいな「ですます」調が消えてるのは、別に好きなこと話すわけでもなくて緊張してないからだよ。それは、どうでも良いか。)


「らーめん」食べたい


私には高校時代に出会った子で、現在でも関係が切れない友達が1人だけいる。

(「1人しかいないってお前、寂しいな!」とか言わないでくれよ?確かに人より友達は少ない方だけど、その分大切にするタイプなんだよ)

その友達は私と同じく本とか漫画とかが好きで、会えばいつも話が尽きなくて、楽しい時間を共有してくれる大切な友達だ。


その友達の大好物が「らーめん」。


住んでる地域も大学も違うのに、私と会う時間を生み出しては「らーめん」を一緒に食べに行く。

私は「らーめん」美味しいとは思うけど、別にとりたてて食べたいとも思わない。

でも、その友達と「らーめん」を食べる計画を立てたり、実際に食べて感想を言うのが毎回楽しかった。


でも、最近ずっと行けてないんだよ「らーめん」。

友達が心の病になってしまったから。

友達が自分の家から出れなくなってしまったから。


友達に治すことを焦って欲しくはない。ゆっくりゆっくり改善していけば良いと思ってる。

今のご時世、ネットさえ繋がってりゃいくらでも電話かけられるし、実際、定期的に楽しく電話でお話ししてるから悲しくもないしね。

でも「らーめん」は「一緒に」食べられなくなってしまった。

だから「らーめん食べたい」ってプロフィールに書いた。

願掛けみたいなもの。

言霊ってやつさ。

私がnote始めた理由の10%ぐらいは、その友達が関わってるからね。

何?パーセンテージが低いって?0と0.1は大きな差だよ。


いつか、プロフィール欄から「らーめん食べたい」が消える日を願って。

今日も私は「らーめんが食べたい」のです。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?