見出し画像

日本人ゲストと初めて遭遇

レストランで働き始めて4週目。

同僚が席に案内したゲストを見て、「あれ!日本人だ!」と直感しました。
女性2名で、30歳近く、お友達同士のようでした。

しかし、一応話してるのを聞いて確認してから声をかけよう、と思い、少し見守っていました。
すると、メニューを開いて「何頼む?どうする?」とすぐに聞こえてきました。

次の瞬間、気付いたら声をかけていました。
「日本人ですか?」

「びっくりした!えっ、ここに住んでるんですか?!」
「こんなところで会えるなんて!」

「ここでは1ヶ月くらい暮らしてますが、初めて日本人とお会いしました!会えてすごく嬉しいです!ご旅行ですか?」

お2人は1週間ニュージーランドを旅行する予定で、その日は2日目でした。
1週間だけなのに、フランツジョセフを旅程に組み込んでくれて、本当に奇跡だと思いました。

私はワーホリで5ヶ月目だと話すと、「すごい!!」と驚き褒めてくれました。

隣のテーブルのご夫婦が、日本語で話す私たちを、珍しそうにずっと眺めていました。


フランツジョセフに来てから初めて、日本人と会い、日本語で話しました。

家族とたまに電話で話していましたが、久々に直接日本人と話せて、本当に嬉しかったです。

興奮しすぎて、スタッフメンバーに「あのお客さん日本人だよ!めっちゃ嬉しい!」と言いまくりました。

ワーホリのやる気も上がりましたし、またいつか日本人のお客さんが来てくれるかもしれない!と、期待も生まれました。

お2人も、私と遭遇して、すごく喜んでくれました。
帰る際にも、お支払いが終わるのを待ち伏せて、少し話しました。

「旅行楽しんでください!会えて本当によかったです!」
「ありがとうございます!頑張ってください!」

後ろ姿を見送りました。

自分でも驚きだったのが、ひと目見て「日本人だ!」と分かったことです。

見た目は中国人や韓国人と似ているのですが、やっぱり違いがあるようです。
私は日本人のオーラ、雰囲気だと考えました。

わかるもんなんだ。
「知らないおじさんと海を散歩」の、おじさんに言われたことが蘇りました。



また、その日、日本人ゲストに会う、ほんの少し前。
ご年配の夫婦がデザートをオーダーしてくれたのですが、カスタードを別にして欲しい、と言っていたのが聞き取れず、3回くらい言い直してもらいました。

「英語力が低くてすみません!」
「あなた、中国人?」
「日本人です」
「僕の日本語より、あなたの英語の方がずっと上手だよ」
「ありがとうございます!」

そして、彼はキレイな日本語で「どうもありがとうございます!」と言ってくれました。

「何で日本語が話せるんですか?」
「昔、HITACHIで働いていたことがあるんだ」

彼の優しさがすごく嬉しく、励みになりました。


日本語も、いいものだな。

日本語がゼロの環境になってから、改めて実感しました。



素晴らしい出会い、気付きがあった1日となりました。


もしよろしければサポートお願いします!!!いただいたサポートは、自分の夢や目標実現のために使用させていただきます!