見出し画像

道程

ふと、高村光太郎の『道程』の一文が浮かんだ。

僕の前に道はない 僕の後ろに道が出来る

自分の歩いて来た足跡が、自分の道になるんだよな……
進む道は一つではなくて、正解の道もなくて、
道はいろいろに、あらゆる可能性があって、
険しい道もあって、

人は正解の道を探してしまうけど、
出す答えは自分の正解で、
失敗や間違いすら、自分の学びで正解だろう。

何もわからない、
ない道を進んで、自分の道が作られる。

進んでいないことも、それもまた道の途中。

“僕の後ろに道ができる“

何度聞いても心に沁みる。


未来を創る
進む道
そんな風に進む道を選択しようとする言葉を
綴ってもいたけど、

正解の道はあるようでなくて、
ないようであって、
道はただ
自分の後ろにできるものだと

それも深く深く、また感じて


なんで、高村光太郎の言葉が
急に頭に浮かんできたのかな……

不思議




〜高村光太郎〜

そういえば、
母が高村光太郎の『智恵子抄』が好きだった。

とてもいいんだと
その好きなところを私へ語っていたな。
甲斐甲斐しく見守る姿だったかな
うろ覚えで忘れてしまったけど。

母はなんで好きだったのかな。
そんなことも少し触れてみたくなった。

そういえば、
母も父も学生時代は、読書サークルにいて、
若い頃に詩を書いていたっけな。

今度ゆっくり高村光太郎を読んでみようかな……


友達と夜風に吹かれお酒を飲みながら
若かりし思い出を語っていたからかな
自分たちの人生を振り返って

夏の夜に



#心を言葉に
#ゆうゆう
#エッセイ
#詩
#詩のようなもの
#頭に浮かんだ
#心
#思想
#心の在り方
#道程
#人生




気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕