見出し画像

しん

ときどき、言葉について
考えることが好きで……


「しん」という言葉っていいな♡

って!


「しん」という言葉から、文字を想像してみる

心、信、真、芯……

そう思ったら、もっと探してみたくなって♪


心 こころ
信 信じる
真 まこと
芯 根本
身 からだ
深 深い
新 新しい
親 親しい
進 進む
伸 伸びる
浸 浸る
神 超越
慎 慎み
寝 寝ること



たくさんの意味がある♫
結構、好きな言葉がたくさん✨

「しん」という響きには
いろいろ素敵な意味につながっている❤️


あ〜いいな✨
素敵だな〜って♡


「しん」 に、自分の「y」をつけてみる……

shiny✨


輝かしい、素晴らしいになった!

いいね♡


shiny days

a shiny star

a shiny future


いろいろある♪


私の中で「しん」ということばは、
少し特別な感じがして✨


ね♪

「しん」って素敵だね♡

って、話!




山根あきらさんが素敵な企画を行なっています✨

記事より引用

最近あなたが覚えたちょっと素敵な言葉を募集したいと思います。
日本語の語彙を増やしたい気持ちと、未知の言葉と出会いたいという気持ちが私にはあります。

熟語でもいいですし、ことわざ名言など、この記事のコメント欄に書き込んでください
英単語やその他の外国語の言葉でも構いません。
(できれば、読み方、だいたいの意味も書き添えてくださるとありがたいです。)

1人1日当たり1つの言葉とします
コメント返しはできないかもしれませんが、いくつか私の記事の中で紹介させていただくかもしれません。

一応の期間は2023/11/19(日)までとします。
新しい言葉との邂逅を楽しみにしています。よろしくお願いいたします🍁

山根あきらさんの記事より

2023/11/19(日)まで
コメント欄
で行なっています♫
ぜひ訪問されてみてください♡




言葉の出会いってありますよね❣️✨


私はさまざまな言葉との出会いから、
たくさんのことを学び感じ取ってきました♫

例えば、
“守破離“という言葉であったり、
“報恩“という言葉であったり、
“中庸“や“レジリエンス“
“well-being“などもそうです。

マザーテレサの言葉や
相田みつをさんの言葉や
樹木希林さんやアンミカさんの言葉、
ゲシュタルトの祈りなど

心に響き教訓となるようなものを得てきています。


国語が苦手であまり好きではないのだけど……
言葉を考えるのは好きみたい(笑)

ちょうど下書きにあたためていたものがあって、
あきらさんの記事に便乗させていただいて、

嬉しい気持ちを持ちながら投稿に♫

あきらさん、インスパイアをありがとうございます❤️




〜ことばあそび〜


・・お読みいただきありがとうございます・・





気に入っていただけましたら、よかったらサポートをよろしくお願いいたします!✨あなたと気持ちを共有できたら嬉しいです💕