見出し画像

「すもも荘の開放日〜みんなでつくる山の遊び場〜」始まります

こんばんは。toshieです。

すもも荘ではコリビングハウス&スペースとして住人が暮らし、不定期でイベントを開催しています。また、敷地内では自然保育木のこの拠点として、地域内外の方に利用していただいています。

コリビングスペースとして地域の皆さんがもっと気軽に訪れ集い、交流の場や皆さんの居場所をつくっていきたいという思いから今回「すもも荘の開放日〜みんなでつくる山の遊び場〜」を設けます。

「ゆっくり本を読みたい」
「ちょっとお茶したい」
「子どもと一緒に遊びたい」

など、皆さんのやりたいことを話したりゆったり過ごしたりと各々の楽しい時間を過ごしてください。

〜概要〜

<場所> コリビングハウス&スペース乗鞍すもも荘
     1階共有スペース、及び野外
     (松本市安曇4855-57 乗鞍ふれあいパーク隣り)
<開放日時> 毎週水曜 11:00~17:00
<利用料・登録料>
・高校生以上:無料
・中学生以下:1,000円(2023年1月~3月までの利用料)
*中学生以下のお子さんは、『みんなでつくる山の遊び場』として大人のスタッフが見守りますが、基本的には公園のように子どもたちが自由に遊ぶ場所です。

『みんなでつくる山の遊び場』とは…

穴を掘ったり、木登りしたり、焚き火をしたり、木の実やどろんこや自然の素材で工作したり、自分の「やってみたい」ことを実現していく遊び場です。外遊びだけでなく、宿題をやったり、本を読んだりゆったり過ごすこともできます。

大人は時に子どもの話を聞き、一緒に遊びながら、子どもが自由に「遊び」をつくっていきます。その子の「やってみたい」思いを尊重しながら、場所を開放しています。

*小学生以上のお子さんはお一人でのご利用が可能です。就学前のお子さんの場合には、高校生以上の方の付き添いをお願いしています。
*中学生以下のお子さんのご利用は、事前に保護者の方が申込フォームへ記入をしてください。
*開放日に各種イベントを行う場合があります。(参加費別途)詳しくはスケジュールをご覧ください。スケジュールはこちら
*万が一のために、賠償責任保険(補償額10憶円)東京海上日動に加入しています。当施設開放時間内で起きたお怪我などに対応します。
*新型コロナウイルス感染症拡大防止対策として、健康状態チェックカードにご記入いただきます。

お問い合わせ

コリビングハウス&スペース乗鞍すもも荘
担当:大須田・相馬

<乗鞍すもも荘ってどんなところ?>

大野川小中学校から徒歩3分ほどにあるシェアハウス&シェアスペース。
「乗鞍の暮らしを試してみたいけど、まず住まいはどうしたら良いかわからない」という方向けに、単身や家族で住むことができる場所を提供しています。

2階は居住者専用ですが、1階は地域の方にも自由にご利用いただける時間を設けています。

現在は、ロビーに『古本屋六月堂』がオープンしています。(開店日時:毎週㈬㈰の14時~17時、3月に閉店予定)どなたでも1階のリビング・ダイニング・キッチンを利用することができます。

<すもも荘の未来図>

近所の方たちが地元の食材を使ったお料理をして食べたり、お子さん連れの大人が編み物をしていたり、町内会の集まりが行われていたり、古本屋の本の貸し出しを利用してお茶をしていたり、地元の子と都会の子が交じり合って遊んでいたり、子育ての悩みを話したり、仕事をしていたり…。

さまざまな人が、思い思いの時間を過ごせる自由な場所でもある。

そんな、多様な人々が思い思いに楽しむことができる空間でありたいと思い、地域の皆さんと一緒に居場所をつくっていきたいと考えています。

乗鞍すもも荘について

乗鞍すもも荘は、信州(長野県)乗鞍高原でアーティスト・イン・レジデンスを目指す、コリビングハウス&コリビングスペースです。

乗鞍すもも荘:https://sumomonorikura.com/
note:https://note.com/sumomonorikura
FB:https://www.facebook.com/sumomonorikura/
IG:https://www.instagram.com/sumomonorikura/
TW:https://twitter.com/sumomonorikura
Line:https://lin.ee/9UnYunYJ

もしよろしければサポートお願いいたします! サポート頂いたらすもも荘の運営に使用させて頂きます!