見出し画像

今さら、自己紹介|おがわ@婚活トレーナー


こんにちは!
おがわ@婚活トレーナーです。


数ある記事の中から、
このプロフィール記事を読んでいただき、
ありがとうございます!

とても、とっても嬉しいです!


noteはじめて1カ月ちょっと。


自己紹介はやっぱり必要だ、ということを
サークルで学び、
手探りながら、真面目に、
自己紹介を作ってみました!


▶おがわ自己紹介をする


婚活がうまくいかないのコピー (69)


婚活がうまくいかないのコピー (54)


婚活がうまくいかないのコピー (55)


婚活がうまくいかないのコピー (53)


あらためて、経歴なんか書いていて思ったのですが、
私は、人と出会うことで、運気が上昇している気がするのです!

必ず、節目節目に良い方と出会えて、
良い方向に進んでいる気がします!

本当にありがたいことです!!



そう、好きなことを仕事にして、
特徴もなく、普通に生きている、私。


こんな私が、なぜ婚活トレーナーをめざしたのか?

なぜ結婚相談所をはじめたのか?

それは、たった一人の親友のためでした。


▶大切な親友を励ますため、婚活トレーナーを目指す


私には、結婚に憧れる結婚願望の強い親友がいました。

彼女は、新卒で入った会社の同期でした。

社会人になって、はじめてのかけがえのない親友。

婚活がうまくいかないのコピー (61)


彼女の夢は、

「両親のような素敵な夫婦になりたい!」

「素敵な人と結婚し、子供が3人ほしい!」

というささやかな夢。



ところが、そんな彼女を病魔が襲います。


当時、彼女は、30歳でした。

彼女は、長期入院を余儀なくされました。

はじめ、私は、彼女は、
すぐ戻ってくるものだと思っていたのです。

しかし、想像以上に、長引き月日が流れました。

長引く闘病によって、
髪が抜け、肌が荒れ、
女性としての自信を失っていた彼女に、

「元気になったら私が力になりたい!」

「絶対に元気になってほしい!」

「彼女の夢をかなえるお手伝いがしたい!!」


婚活がうまくいかないのコピー (68)



そんな想いを込めて、
副業で、結婚相談所を立ち上げる決意をしました。

彼女も喜んでくれました。


そうなんです。

私は、

ただ、

「彼女のためだけ」に結婚相談所をはじめたのです。


▶思わぬ別れ。喪失と挫折


ところが、


私が動き始めて、あらゆる準備を始めて
こうして結婚相談所を立ち上げる前に、


彼女は、この世からいなくなってしまいました。
彼女は、33歳でした。

婚活がうまくいかないのコピー (63)


今でも、彼女がいないことが信じられません。


1年ぐらいは、ぼーっとして過ごしました。


結婚相談所なんて、やる意味なくなっちゃった…と。

コロナも手伝って、ずっと悲しみ、悩み続けました。

無力な自分を嘆きました。


でも、1年と少したって、


「彼女にしてあげられなかったことを、今生きている人に返したい」

と、やっと思えるようになりました。


彼女と同じように、病気じゃなくても

「結婚したいけど、婚活がうまくいかない」

そんな想いや、悩みをかかえる人の助けになりたい。

私がそうすることで、彼女はきっと喜んでくれる信じています。


これが原動力となって、
今年、私は再スタートを切ることができました。


▶さらに、夫との離婚危機


ところが、試練は続く…


夫も私も基本的に、仕事が好きな人間です。


お互い仕事がたてこみ、忙しく、
会話のない日々が、長い間続きました。


加えて、私は、彼女のことがあってショックが大きく、
かなり精神的にも、不安定な時期がありました。


それもあって、

婚活がうまくいかないのコピー (64)


「私ばっかり・・・」

「話聞いてくれない」

「何のために一緒にいるのか、わからない」

と、些細なことにも、夫に不満を感じる日々が続き、

ついに限界が…


夫に、

「このままでは離婚することになる」

と話をしました。


▶鈍感すぎる夫に、「怒り」と「驚き」


ところが、

夫ときたら「寝耳に水」状態で、

婚活がうまくいかないのコピー (59)


と、

私の気持ちの変化や態度に、全く気付いてもいなかった!!


「信じられない!!」

「どんだけ鈍感なのか?!」

「私への興味が、なさすぎじゃない?!」


と、私はまず、
そこに腹を立てたと同時に、
夫が不思議で仕方なかったのです。


私は、その時すぐ、家出し、
夫はというと、その後、
あたふた、あたふたしてました…


▶離婚騒動が、婚活トレーナーの知識の糧になる



「夫だけなのか?!」

「そもそも、なんで気づかないのか?!」

「性別が違うからなのか?!」


鈍感すぎる夫への疑問と怒りから、
真剣に、男女の本質的な違い、心理学や脳科学について勉強しました。


婚活がうまくいかないのコピー (65)


そう、私の場合、うちの夫がわからなすぎて、勉強しました!


結果としてこのことが、婚活トレーナーとして役に立ちました。


家出をしていても、夫とは連絡をとりあっていましたので、
夫婦仲がうまくいかない原因を仮説とし、
夫とコミュニケーションを重ねました。


その内容を受けて、私は知識と重ね合わせ
対策を立てて、実行を重ねていきました。


▶結果、夫婦仲がよくなる

コミュニケーションを重ねることで

結果として、

付き合っていた当時のように、
仲良い夫婦関係に戻りました。
(家に帰りました。笑)


婚活がうまくいかないのコピー (67)


夫も私も気持ちがないわけじゃなかったので、
それが救いでした。


結局、当人同士が話し合い、
意識をすりあわせなければ、
何も解決しない
会話なしは、本当にいけなかった。


そして、勉強してきた男女の考え方に対する知識は、
私にとって、大いに役立ちました。


ナルホド…ということばかり。
無駄に悩んでいたのが、馬鹿らしいことも。


もちろん、今では、夫の言動に色々理解してはいても、
それでも、夫にイライラや不満はあります。


でも、以前とは異なり、
あきらめるべきところはあきらめ、
お互い譲歩しながら、思いやりながら、
何とか楽しくやっています。


今、夫は、

以前にも増して、のびのびしています…


婚活がうまくいかないのコピー (60)

※ この不思議で、鈍感な、うちの夫の観察日記を、noteでもやっています



▶おがわ@婚活トレーナーとしての使命

私自身も実感しているように、
夫婦関係は本当に難しい。

出会う一瞬の苦労よりも、
長く良い関係を築いていく方が、はるかに大変。

婚活がうまくいかない (30)


だからこそ、伝えたいのです。
きちんとした知識と婚活の進め方、
これからの長い結婚生活の現実を。

結婚相談所は、本来、出会いをつくり、
成婚までサポートしますが、
それだけでは本当はいけないと、私は思っています。


「出会う一瞬だけではない、
人生のその先を見越して、婚活をサポートする」

それこそが、
私の婚活トレーナーとしての使命
である
と思っています。


全ての方が、
出会ってから成婚までの間だけでなく、
成婚後まで、末永く幸せに、
仲良い夫婦関係でいてほしいと願っています。


▶︎おがわがnoteで書いているもの

❶婚活がうまくいかな理由
婚活は、ゴールがあって、期間が決められている人生のプロジェクトの一つです。婚活がうまくいかない理由は、さまざまあると思いますが、読み物としてお楽しみいただければ嬉しいです!

婚活迷子、こじらせ男女専門の 結婚相談所 (29)

❷うちの夫は不思議な生き物
婚活トレーナーだって、結婚は初心者!
日々手探り中です!
夫の日常の不思議な言動と、私の場合の対策法を「ポジティブ」にお伝えしたいと思います。

婚活がうまくいかないのコピー (39)


そのほかにも、
相談者シリーズや、
結婚・婚活アレコレなど、
結婚や婚活に関する様々なことを、
おがわの視点でお伝えしています。


▶婚活に興味のある人だけ、見てね!!


・結婚相談所での婚活に興味のある方へ

・婚活始めようと思っている方へ


▶おがわの結婚相談所は、こんなとこ!

オフィスは、千葉県流山にあります。(母の書道教室の2F)
プランは、対面とオンラインの2つのみ。


ただし、今は完全オンラインに移行中~
(広島の祖父母の遠距離介護中のため、すみません)


summer hope 結婚相談所運営(IBJ正規加盟店)


▶無料相談会へお申し込み (どっちでも!)


・LINEの場合

・LINE以外の方(HPのフォームより)


▶お礼


ここまで読んで下さった皆様、本当にありがとうございます。

これからもよりよい、有益で、たまにほっこりするような情報を、

皆様にお届けできるように、日々精進したいと思います。

本当にありがとうございました!


婚活がうまくいかないのコピー (70)



この記事が参加している募集

数あるページの中から、選んでいただき、更にサポートまでいただき、本当にありがとうございます!!これからも、婚活に関する有益な情報を発信できるよう、日々精進したいと思います。どうぞよろしくお願いします!