見出し画像

オンラインお見合いのメリットとは?


こんにちは!
おがわ@婚活トレーナーです。

今日は、オンラインお見合いについて、
「是非もっと活用してほしい!」という想いから、
オンラインお見合いのメリットを
お伝えしたいと思います!

この記事は、

✓ 婚活中の方全般
✓ オンラインお見合い(婚活)に踏み切れない方
✓ オンライン婚活未経験の方
✓ 婚活を頑張る男性


におススメです。


正直、オンラインお見合いは、
忙しい男性には、本当におススメ!
まず、理由(メリット)を見ていきましょう。



1.時間を有効活用できる


お仕事をしながら婚活をされる方が
ほとんどだと思いますが、
お仕事と婚活の両立は、とても大変。


実際にされている方はお分かりだと思いますが、
大げさではなくて、本当に大変です。


にもかかわらず、対面のお見合いであれば、
貴重なお休みや、就業後のわずかな時間に
毎回お見合い場所まで出ていかなくてはいけない。


これって、かなりの時間のロスです。


電車や車、バスや徒歩など
あきらかに移動時間が発生しますよね。
仮に、往復【1時間半】と見積もりましょう。


「どうやって行こう」
「何分前につかないといけないから」
など考え始めると、
余計な下調べの時間もかかってしまいます。

・下調べ10分
・20分前到着
と仮定して、合計【30分間】。


この時点で、お見合い「以外」の時間が、
【2時間】かかる
ことにお気づきでしょうか?


お相手を探すのだって一苦労です。
待ち合わせ場所で、写真しか知らない、
初対面の方を探すのは時間もかかるし、
なにより、精神的ストレスです。


ところが、オンライン婚活の場合は、
繋いでしまえば、すぐにお相手とお見合いができます。

探す必要も、事前の移動もないわけですから、
余計なことに時間を使わず、効率的な婚活が可能です。

時間を有効活用できるがゆえに、
お見合いも回数も増えるでしょう。

そう、多くの人とお見合いできるというのは、
婚活ではとても大事なことです!

↓ ↓ ↓


2.体力的・精神的負担が対面に比べて少ない

先ほどお伝えした通り、写真しか知らない、
初対面の方を探す・待つというのは、
精神的ストレスです。


しかしながら、
オンライン婚活となれば、待ち合わせに遅れる心配も、
お相手が見つからない、といった心配もまずありません。

事前に、どのツールでお見合いをするのかがわかっていれば、
自宅からでも、個室会議室からでも、
どこからでもお見合いができるのです。

自宅であれば、
ホテルのロビーやおしゃれなカフェに行くよりも、
よっぽどリラックスして、
お見合いに臨むことができます。

万が一、「あまり自分には合わなかったな」
というお相手の場合も、
対面であれば、お別れするまで気を使い続けます。


しかし、オンラインであれば、
時間が決まっていて「終了」となれば、
双方が挨拶を済ませ、ビデオ通話を切ってしまえば、
それまでですから、精神的にもとても楽です。


終了後、ベッドへダイブもできちゃいます!!

精神的にだけでなく、仕事で忙しい方は、
婚活と仕事の両立のためにも、やはり体力温存は大切。


お仕事が忙しい方ほど、オンラインお見合いの方が
ご自身のライフサイクルに合わせて、
婚活が進めやすいとも言える
でしょう。


3.金銭的負担が少ない(特に男性)

オンラインお見合いは、
男性にとって、本当にメリットしかない!
と私は、思っています。


このコロナ禍で、はじめのお見合いだけは、
オンラインをおススメする
大きな理由の1つです。

金銭的負担が少ない!

基本的に婚活とは、
男性が金銭を負担する場面が多いです。

「思った以上にお金がかかる」

これは、男性が心の中で思っている
婚活の本音でもあると思います。


例えば、土日になると、
午前と午後で2回以上お見合いをこなします。


土日の2日間だけで、合計4回以上のお見合いをして、
その度に2人分のお茶代を支払います。


結婚相談所では、
ホテルのラウンジやカフェを使用するケースが多いですので、
そうすると、1杯1,000~1,500円というのが普通。

仮に、1杯1500円のコーヒーとすると
1500円×2人分=3,000円
1回のお見合いで男性は支払う計算です。

3,000円×4回=12,000円

男性は
1週間で、12,000円 
4週間(1カ月)で、12,000円×4週間=48,000円

支払います。
もちろん、あなたの交通費は別ですよね。


それを数カ月も続けると、
本当に、お見合いのお茶代だけでも、
馬鹿にならないですよね。

しかも、お見合いですから、
その方と、これから関係が続くかなんかわからない。
そういう女性に対して、支払うのです。


お見合いの数が多ければ多いほど、
男性は出費がかさむもの。


しかし、お見合いの数をこなさなければ、
良い出会いは訪れません。


とても難しい…

だからこそのオンライン!
⁡オンラインはお茶代はもちろん、
交通費もかかりませんから、懐にも優しい!

支払うなら、
あなたの未来のパートナーのために
そのお金を使いましょうよ!


4.地域を選ばず、どんな方とでも出会える


実は、コロナ以前は、
対面お見合いが普通でしたので、
結婚相談所では、会員様に
「お相手のお住まいの地域をキチンと確認してから、
お見合いを申し込みましょうね!」
とお伝えしていたのです。

⁡なぜなら、お見合いを申し込んで、
もしマッチングが確定してしまえば、
基本的にはキャンセルはできません。


遠方のお相手でも、マッチングが成功したら、
交通費をかけて、お見合いにいかないといけませんでした。


⁡しかし、今は
お相手もオンラインお見合い可能であれば、
その心配はありませんね!

逆に、条件さえ合えば
北海道の方が、沖縄の方とお見合いだって
できちゃいますから、夢がありますね。

オンラインによって、出会いの幅は大きく広がりました!

5.事前準備で魅力度UP!



オンライン婚活の利点の一つは、
上半身しか見えない
という点かもしれません。


つまり、良い印象を与えるためには、
上半身(内面や話術はもちろん)の見え方を
徹底して準備しておけばよい
わけです。

出会いや相手に惹かれるきっかけなんて、
何でもよいわけです。

お互い好きになってしまえば、
些細な事なんか大した問題ではありません。



初めの印象こそ大事。


そのために、
オンラインでできる好印象のテクニックは、

✓ 笑顔
✓ 姿勢
✓ しぐさ
✓ メイク
✓ ファッション
✓ 話題(話す内容)
✓ オンライン設定および準備


ですね。


「急に話すことがうまくなる」
ということはないですが、
オンラインは徹底して、事前の準備ができます。


実は、
対面でのお見合いの失敗事例の多くは、

✓ 食べ方
✓ しぐさ
✓ 癖
✓ 清潔感


などによります。


・ お相手の落ち着きのない様子が気になりました
・ 相手の飲み方が汚くて気になりました
・ 靴がボロボロでした
・ 貧乏ゆすりがひどくて、、、

といった、一見すると些細なことのように思えることも
お相手には、気になるポイントとして印象に残ってしまう
のです。

ここに気を取られると、
もはや、会話に集中できないのです。

<対面の場合は、コチラに注意したいところ(男性のみ)>
↓ ↓ ↓


しかし、オンライン婚活の場合は、
相手の上半身のみの情報しかありませんので、
純粋に会話に集中できます。


こちら側も、
事前の準備さえしっかりできていれば、
万全な状態でお見合いにのぞめる
のです。


もしくは、事前準備の内容によっては、
対面以上に自分の魅力が伝わる可能性を
秘めているのですね!!


<オンラインお見合いのメリットまとめ>
・ 時間を有効活用できる
・ 体力的・精神的負担が対面に比べて少ない
・ 金銭的負担が少ない(特に男性)
・ 地域を選ばず、どんな方とでも出会える
・ 事前準備で魅力度UP!


6.さいごに


正直、婚活のSTEPは、
これからもっともっと続いていきます。

ですから、このお見合いの段階で
つまずいていられないのですね。

お見合いは、
ひとまず「感じが良い」「次もあってみたい」
をお相手から引き出すことです。


<段階にあわせた活動ができていない①記事>
 ↓ ↓ ↓ 


そのためにも、対面でもオンラインでも
お相手に好印象を与え、次のデートに誘われること
を目的に、お見合いをすすめていきましょう。


婚活は、やはり出会う数がものを言います。

だからこそ、効率的に、
オンラインを活用し、お見合いを進めていくことを
おすすめします。


今日もご覧いただき、ありがとうございました!


おがわ@婚活トレーナー

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+

おがわ@婚活トレーナー、こんなのも書いています!

▶婚活に関するこんな記事も書いてます


▶うちの夫は不思議な生き物シリーズ

+*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*++*゚。*。゚*+―+*゚。*。゚*+


数あるページの中から、選んでいただき、更にサポートまでいただき、本当にありがとうございます!!これからも、婚活に関する有益な情報を発信できるよう、日々精進したいと思います。どうぞよろしくお願いします!