見出し画像

時間やお金の制約がなかったら何したい?

こんにちは、Sue(すー)です。

少し前に会社でキャリアカウンセリングを受けた時に、カウンセラーから聞かれて印象的な質問だったのが、

時間やお金の制約がなかったら何したいですか?

それがあなたが本当にやりたいことなんだと思いますよ、と。
わたしは「留学したいです」と、とっさに答えていて、自分のやりたいことを再確認したのでした。

今やりたいことってなんですか?って聞くよりも、本当に自分がやりたいことを考えるにはいい聞き方だなあ、と思いました。
これやりたいけど、お金とか時間とか今の生活壊せないなあ、とかあれこれ思い浮かんじゃいますよね。

また留学したいなあ、はここ数年漠然と心の中にありました。
というか、また何かを勉強したい。学校に通いたい。
でもこの歳になると、何か仕事に繋がること、今後のキャリアに役立ちそうなことじゃないとなあ…なんて考えちゃったりして。
今の仕事とは全然関係ない、興味がある分野は色々あるんだけど、ただ単に興味があるだけにお金と時間をかけるべきなのかな、とか余計な思考が邪魔してしまうのです。

でも長いことキャリア迷子だし、キャリアでやりたいことなんてずっと分からないから、ごちゃごちゃ考えずに何か挑戦したいなあと最近また思うのでした。
やってみないと分からないしね。

去年から今年は初挑戦の仕事が多くて上期はヒーヒー言ってたけど、今後はもう少し余裕もって仕事ができそうな気もするので、ちょっと真剣に考えてみようと思います。
色々余計なことは考えずもう少し軽い気持ちで。

一度きりの人生だしね、自分の人生は誰も責任とってくれないからね、好きなことやってやりましょう。

ちゃんちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?