見出し画像

日々のつれづれと高円寺の阿波踊り

こんばんは🌃
本日は最近のつれづれを。(約2200字)
結構まとまりないです。笑

夏期講習が始まり、夏休みが終わろうとしています。
高3の授業はもともと3人しかおらず、ちゃんと欠席の連絡くれた生徒もいるんですけど、教室に行ったら今日はまさかの0人!!!
一生懸命予習したのにさ〜時間返してくれよ〜入試問題の解説作るのは時間がかかるんだぞ〜
と生徒たちには言いたいです😂😂
まぁでも70分自分用に使える時間が増えたということで、いっか。
入試問題を解けば自分の経験値が上がるので、結果オーライということにしよう。
高2は授業を真面目に受けてくれました。

2学期にある3連休は、ほとんど仕事に潰されるので、始まってほしくない今日この頃です。
思えばイタリア旅行に行く前は、ほぼ2週間連勤でした。
部活は夏休み中いれませんでしたので、夏休みは思う存分休ませてもらえ、心の休養にもなり、本当に良かったのですが。
2学期もせめて週2回はちゃんと休みたい🙃
まぁ、夏休みたくさんお休みいただいたから、わがままを言うな!という声も飛んできそうなので、このくらいにしておきます。


先週末、イタリア旅行の好天気のお礼に天気神社へ行ってきました☀️
学校で仕事を終わらせて、高円寺へ。
お昼ご飯をゆっくり食べたせいで、社務所の開いてる時間に間に合いませんでしたが、お礼参りだけはしたくて。
高円寺に行ってみると、通行止めで神社の近くまで車で行けませんでした。
阿波踊りをやるんだそうで。
なんとか駐車場を見つけて車を停め、駅に行ってみました。

お祭りの雰囲気。
みんながワイワイしている感じがとても心地良かったです🎶
阿波踊りの会場は、人の多さがすごかったです!
歩くのがやっとなくらい人が集まり、細い段差に上がって少し阿波踊りを見れました。

交通規制で回り道をしましたが、なんとか神社へ。
通常は17時に閉門なのですが、この日はお祭りのおかげで17時過ぎでも中で参拝できました。
ありがたや、ありがたや🙏✨
てるてるちゃんを仲間のいるところへ。
今までありがとう☀️
新しいお守りとてるてるちゃんは買えなかったけど、お参りできて本当に良かったです。

ペンが置いてあり、自由に顔を描くことができます😊
2020年 初めて行った当時のてるてるちゃんたち
止まって見れなかったけど、一番近くで見れた阿波踊り
楽しそうだな〜✨
次は阿波踊りに挑戦してみようかな〜

行きで見つけたイタリアンのお店へ。
メニューが外にあり、フィレンツェで食べた思い出のトリッパがあるではないですか!
イタリアン解禁です🇮🇹笑

外はワイワイしているのに、
はじめはお客さんがおらず、不思議な感じ。
だんだんと満席になっていきました。

当たり前なんですけど、本番のイタリアよりも安くて、食べ切れる量!!感激🤩!!
ノンアルコールの梅酒(ジュース)や自家製リモンチェッロ、パスタやチーズ盛り等々、とっても美味しくいただきました😋
ブルーチーズはイタリアで食べたものより風味が強く、お店の方のこだわりが感じられました。

サッパリ系奥様
おすすめをわかりやすく教えてくれました。
古き良き喫茶店
高円寺は面白いお店がたくさんあります。
行ってみたいお店が増えました。
絵が独特!
素人の乱は、お店の名前です。
2020年 天気神社の近くにある思い出の店
お祭りの日もやっていて、大盛況!
今度落ち着いてコーヒーを飲みに来たいです☕️
漫画プリン!(と勝手に呼んでます。)
昔ながらの固めプリン🍮
これがとても美味しいのです!
柿のサンドウィッチ
変わってるメニューも思い出です。

車に戻る途中ポツポツと雨が降ってきて、車に乗った途端土砂降りとなりました☔️
天気の神様が守ってくださったと思いました。
いつもいつもありがとうございます、また来ます。
いわゆる突然のゲリラ豪雨。
阿波踊りの踊り子さんたちは大丈夫だったかな…。

雨が止んだ新宿 車から

翌日は、洗車しました🚙✨
実は初めての洗車です🫣
家付近の洗車場は廃業になったところがちらほら。
やってる洗車場には人と車が集まっていました。
新参者はyoutubeで予習し、見よう見まねでなんとか洗えました!
あんまり汚れてないじゃんって思ってたけど、見違えるほど綺麗になりました✨
これからは定期的に洗車します。(反省)

この日、ニトリでホテル仕様の枕を新調しました!
寝心地最高です😪

こんなに素晴らしい眠りが得られるなら、
早く買えば良かった!


ちょうどお家のお米がなくなったのに、3軒まわっても売ってなかったときには絶望して😱
でも翌日、4つだけ置いてあったうちの1つをゲットできました🌾
白米美味しいし、ないと困る!
ご飯にもいつもありがとうです🍚
しばらくは玄米を混ぜて食べます。


久々に生徒とたくさん話をして。
部活では百人一首をして。
百人一首、光る君へを見ているおかげで昔より一人一人の背景がわかるところがあって、なんて面白いんでしょう!
平安時代をたくさん調べるようになりました。

相変わらず私を無視するおばちゃん先生はいるし、トップ画のひまわりたちは今は跡形もなく枯れてしまって。

でも楽しい時間があって、ご飯も美味しく食べれて、それなりに幸せです。
そう、それは今余裕があるからなんですけどね。

慌ただしい2学期はもうすぐそこ。
修学旅行に引率で行くので、それを楽しみに頑張ろうと思います。

台風が近づいています。
皆様が無事でありますように。

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?