見出し画像

人付き合いを良くするコツ~基本編①自己紹介~

人付き合いを簡単にできることの一つとして
第一印象の大切さを僕は伝えたいと思います。

これから長く付き合っていくかもしれないのに?第一印象が大事なの??
結局見た目かよ!


と思うかもしれませんが、その通りです。
見た目です。


少し過去の話をします。
ちなみに僕は以前の職場で店長をさせてもらっていました。
大手チェーン店ということもありたくさんのスタッフ、関係者さんと接する機会がありました。
初めてお会いする人たちにはもちろん自己紹介するのですが、ある40歳くらいの女性スタッフと自己紹介する時のことです。

僕『あ、初めまして!○○店で…!?!?』
強烈な異変を感じました。

分かりやすく言えばドラゴンボールのスカウターで相手のパワーを計測したが相手の圧力でスカウターが割れたような感じです。←分かりやすくねーよw


ちなみにその時感じた違和感は正解で、その人はかなりの問題児でみるみるうちにスタッフは減っていきました。


そう!初めてあったあの時のわずか2秒でその人の違和感に気付けたんです。

違うだろー?それはお前だからだろー?←○○議員かよw

確かに僕だから気付けたかもしれないが、大切なのはそこじゃない。


その人だって自己紹介するときにわざわざ変なことをした訳じゃない。
つまり第一印象で何かしらの警戒心、壁を作っていたということです。

でも、別にその人悪いことしてねーからいいじゃん!

という考えの人が非常に多いのですが、敢えて言おう。。


それだからダメなんです!


相手をまだ知らない状態で壁を作る意識をするくらいなら、こちらから相手を迎え入れよう。

相手だって初対面は不安なんです。だから警戒する。壁を作っていると必ず行動や言動にその態度はでる。←よほど演技出来る人は例外。



つまり相手からのコミュニケーションを待つのではなく、こちらから受け入れの先制攻撃をしよう!



待ってるからこそ、その待ってる間の時間や雰囲気で勝手に印象をもってしまう。


受け身受け身ではなく自分から!

探さない、待つの!ではないってこと。←ブルゾンさんすみません。

初対面の方には、こちらから笑顔でなおかつ受け入れる気持ちで先制攻撃しよう!


NEXT→人付き合いを良くするコツ〜基本編②信用の大切さ〜


最後まで読んでくれた方、ありがとうございました(●´ω`●)♪
少しでも面白いと思っていただけた方はスキorフォローを是非お願いします。
皆さんの反応が何よりの力になります。
よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

色んなジャンルの書きたいことを書いていきます。 是非とも応援よろしくお願いします。