見出し画像

【さまざまな時間軸を生きる】

今回は弁論大会で私が話した内容について書いていきます‼️

最後まで読んでいただけると嬉しいです✨


【さまざまな時間軸を生きる】青木 菫

あなたは人生の時間について考えたことはありますか?

私は、「今を大切に」という言葉を父からもらったことで、自分の人生の時間について考え始めました。

その言葉の意味を模索する中で、私は自分の人生を100年と仮定したカレンダーを作ってみました。

25歳で結婚することを想定すると、子育てが終わるころには、私は50歳半ば、私の親はすでに80歳を過ぎてしまいます。

このカレンダーを作成したことで、私は人生は長いようでそう長くはないことに改めて気づかされました。

しかし、これでは自分の人生を年齢ごとに区切り、すべきことを書き込んだだけであり、父の言葉の意味を理解することには繋がらないと思いました。

そんななか、ある日、祖母が私との対話の中で、「今、こうやって話しているのもすぐ過去になっちゃうんだよね。

すみれの1日はばあばにとっては1時間ぐらいだから、毎日大切に過ごすように心がけてるんだよ」と言いました。

私はこの祖母の言葉を聞いたとき胸の奥がきゅーっとなりました。

なんだか切ないなと思ってしまいました。

祖母の言葉を通して、私の時間に対する価値観と祖母の時間に対する価値観、私の感じる時の流れと祖母の感じている時の流れは全く違うということに気づきました。

その中で今私は祖母と同じ時間を共有しているんだなとなんだか不思議に思いました。

そして、それは祖母との関係の中でのみに存在する時間の流れなんだと気づきました。

この気づきに出会うまで私は時間を有限だと捉え、その中でどのように、だれと、どこで、どんなことをして時間を過ごすのかといったことにばかり気を取られていました。

しかし、私たちは誰も自分がいつ死ぬのかなんて想像もつきません。

その時間の中で多くの人と関わることを通してさまざまな時間軸を共有することが最善の選択を可能にするのだと考えるようになりました。

家族と過ごす時間、親と過ごす時間、友達と過ごす時間、自分と向き合う時間、全てが私にとって大切な時間であり、これら全てが、かけがえのない私の人生のストーリーの一部になります。

辛い思い、悲しい思い、嬉しい思い、楽しい思い、全てが私の心を豊かにしてくれます。人それぞれ人生の物語は違います。

だからこそ私は面白いと思っています。

あなたはこれからどんな人生を送っていきたいですか?

私は、人との時間を大切に最善の選択を心掛け、悔いのない人生を築いていこうと思います。 

ご清聴ありがとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

コメントお待ちしてます‼️

それではまた次回っ👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?