日野すみれ塾7月2日活動レポート!

※こちらは7月3日にアメブロで投稿した記事になります↓


7月2日に日野すみれ塾の教室での授業を再開しました!

私が教室に向かったら教室の前にすでに生徒たちがたくさん!!
早い子は開始1時間前から待っていたとか
わぁ、あつい中ごめんね~~

教室に入るなり…みんな一斉に私に話しかける
私、耳二つしかついてな~いってかんじで
皆もたくさん話したいことがあったんだね

でもバタバタしていてゆっくり話きいてあげられなくてごめんやでって感じでした。

久しぶりすぎてつもる話が

さて!!ソーシャルディスタンを意識した教室での授業が再開です


ちょっと暑くて集中力が切れそうになりながらも、がんばって勉強してました!!
おやつタイムをなくして、お菓子や飲み物や食材の配布という形に変更しました
この日は、フルーツグラノーラ、たまねぎ、じゃがいも、ジュースなどを配りました
結構な重さになっていて「持っていくの大丈夫かな?」と思っていたのですが
「玉ねぎもっとほしいな…」と…
小さい体で袋いっぱいに食材をもっていく生徒の後ろ姿に
ちょっとジーンときてしまいました

そして、中学生クラスがスタート!
こちらも、やっぱり
「きゃ~~久しぶり~~」と久しぶりの対面に感動しっぱなしで


興奮をおさえつつの授業スタート
でも、きっちりオンとオフをきりかえて授業できるのはさすがですね
小学生クラスから上がってきた新1年生に、新しい入塾生徒も加わって
2020年度の教室での授業がスタートしました

授業あとはみんなすぐに帰らず、距離を保ちながらもお友達とのおしゃべりを楽しんでました

高校生も新制服姿をみせにきてくれたり

卒業した子にとっても、いつでも来てもらいたいので

そういった居場所になっていること

来てくれる生徒がいること

来てくれる講師さんがいること

みんながいること…
それが本当に尊いものだなと改めて無料塾をさえていただいていることに感謝をしつつ

2020年度もこの場所を大切にしていきたいなと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?