見出し画像

「結婚ってメリットあるのかな…」と思っているアラサー男子へ

30代って本当に楽しいですよね。若さと信頼が両方あって、仕事もプライベートも充実してる、という人多いと思います。人生を謳歌しているアラサー男子にとって結婚ってメリットあるのでしょうか??

独身最高

もしあなたが十分な年収、外見、コミュニケーション能力を持っていて、「独身」ならば、さぞ楽しい毎日を送っていることと思います。稼ぎは自由に、自分の為だけに使えるし、大好きなお酒をたらふく飲んで朝方帰っても誰も文句を言わない。彼女とかつくらなくても、ちょっと寂しくなったら、アプリで女の子に会ったり、大人のお店に行って癒してもらうこともできる。体力も財力もある30代。自分の好きなことを謳歌できて最高ですよね!

結婚は地獄

その一方で、同じような収入、外見、コミュニケーション能力があるのに、「既婚」の男性の生活は超地味。家庭という名の籠の中にいるよう。

たくさん稼いできても、「お小遣い制」という悪しき風習により、手元には月数万円しか残らず、朝帰りしようもんなら鬼のような形相で嫁に怒られる。しかも、健康のためとかなんとか言って、お酒は制限されるし、ヘルシーな飯を食べさせられる。最悪なのは、嫁としか寝れないこと!長い人生をひとりの女だけで満足しろなんて厳しすぎ!

結婚って地獄ですね…。

ふたりの30年後…

でも、このふたりの30年後はどうなっているでしょうか?

独身を貫いた男性は、若いころの無理が祟って健康診断でひっかかりまくり。お金も自由に使いまくっていたから貯金もない。そして何より、自分のことを本気で愛してくれる人、心配してくれる人がおらず、孤独な毎日、寂しい人生になりました。

一方、結婚してた男性は、若いうちに節制していたおかげで、健康的で貯金も十分。奥さんと穏やかな毎日を過ごしつつ、大型連休には息子さんや娘さんがお孫さんを連れて帰省し、賑やかな時を過ごしています。

独身男性は20年も早死にする

ふたりの30年後の人生は、あくまで一例です。独身でも、若いころから体、お金、人間関係などを大事にすれば、充実した人生になるかもしれないし、結婚しても、家族を大事にせず好き放題していると、熟年離婚ですべてを失ってしまうかもしれません。結婚で、人生の幸不幸が決まるということはないです。

しかし、独身男性の寿命は、既婚男性の寿命よりとっても短いというデータがあります。その差なんと「20年」。独身男性は、既婚男性より平均20年も早く死ぬというのです。この寿命の差が、男性にとっての結婚の意味を物語っているのではないでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?