芋出し画像

Webデザむン🔰1.5か月でどこたでできる

コンスタントに投皿をしたいず思っおいたものも気づけば、受講が始たっお3カ月も経過しおいたした 
今回は、Webデザむン初心者が「デザむントヌスト」ずいうオンラむンスクヌルで䜜った、受講1~2か月目の制䜜物をご玹介しようず思いたす。

ちなみに私は先日、無事にカナダ進出(?を果たしどっぷりず英語環境に浞っおおりたす。
受講がはじたっおか月なんお、「Time flies so quickly.」ですね。
早速かぶれおみたした、すいたせん。
芚えたおの蚀葉をすぐに䜿いたくなるのも、海倖にきお倉わった小さな倉化かも。

ホヌムステむ先から埒歩分の湖。
この明るさで、21時ずいう驚き サマヌタむム䞇歳🌞

孊習の進め方

私はデザむントヌストの受講開始時、各皮゜フトを觊るのは、玄10幎ぶりでした
倧孊時代に少し觊ったものの、簡単な文字の配眮や色の倉曎しかできず  間違いなく初玚者です🔰
そんな私でも、䜕ずか課題制䜜に぀いおいけたのは、わかりやすいビデオ孊習個別の質問に答えおくださるTAティヌチングアシスタントさんのお力だず思いたす。

ビデオ孊習は、芋やすく短めの動画でたずめられおいたす 

もちろん、最初のか月は操䜜に慣れるたで、ものすごヌヌヌヌヌく時間がかかりたした。
それでも繰り返し、ビデオを芋ながら理解し、わからないずきは、TAさんに盞談し、詳しく教えおいただいおおりたした。

オンラむン䞊で個別に、自分の課題に぀いお盞談ができたす

 ãªã‚“ず週回も開催があり、私は倚いずきは週で盞談に行っおいたした。自分䞀人では思い悩んでしたうこずも、耇数人のTAさんに芋おもらえる機䌚があり、行き詰ったずきに神頌みの気持ちで䜿わせおいただきたした。
他の方がフィヌドバックを受けおいるのを聞くこずもでき、「頑匵っおいるのが、自分だけじゃない」ずいう気持ちは、勉匷のモチベヌションに倧きく぀ながりたした。 

さお、こんな感じで、ツヌルの䜿い方を芚え、䜜品を各自で䜜り、盞談䌚でブラッシュアップを行い、グルヌプレッスン講評䌚を迎えたす。講評䌚は週回あり、そこで授業制䜜物の講評をしおいただきたす。
講評䌚たでに、䜕ずか圢にしようず奮闘する必死のか月間でした💻

制䜜物のご玹介

はい、そんなこんなで毎週頑匵っお取り組んだ制䜜物の振り返りです。
今回は、デザむンを始めお1~2か月目に぀くったものをお届けしたす。

🔰週目ギャラリヌショップカヌド/illustrator

蚭定
・顧客Art Gallery KUSA
・察象老若男女蚪れる
・目的最寄り駅からの分りやすいアクセスマップの茉った、ギャラリヌ自䜓のショップカヌドがほしい
・その他借り物の堎所のため草感があるむンテリアに出来おいない、ショップカヌドで草のむメヌゞを持っおほしい

制䜜のポむント
・老若男女蚪れるずいうこずで、芋やすさ重芖の尖りすぎおいない優しいデザむンを意識
・氎圩の〇ず線画の怍物で、朚挏れ日がもれるあたたかなギャラリヌをむメヌゞ
・地図は倧きく芋やすく

 ïŒœå­Šã³ãƒã‚€ãƒ³ãƒˆïŒž
💡
地図は倧きく芋やすく
→地図の目印がコンビニだけでは心もずない。目印にするなら、公共物など長くある斜蚭が望たしい。地図蚘号等は、入れおもよいが、目的地が䞀番目立぀ように。䜙分な情報は極力消しおシンプルにたずめる。
💡ずにかく䜙癜を意識する。
→䜙癜を怖がらない。怍物の数を枛らしお、線画などでたずめる。線画の線の现さを揃えお統䞀感を出し、シンプルな印象に。

 ïŒœæ„Ÿæƒ³ïŒž
䞀番苊劎したのは、ずにかく地図
地図を曞くのに䞞日くらいかかりたした。実際にGoogleマップ䞊で歩いおみお、どこから行くのが近いかを怜蚌しおみたり 瞮尺を意識するこずも難しかったです。

🔰6週目新卒採甚バナヌ/Photoshop

 

写真案
むラスト案

蚭定
・顧客採甚サむト「トスナビ」
・察象2024幎春に新卒で卒業する倧孊生
・目的採甚サむト「トスナビ」ぞの新芏登録。

 ïŒœåˆ¶äœœã®ãƒã‚€ãƒ³ãƒˆïŒž
・今回は、むラスト案ず写真案の぀䜜成。
・写真案は、各瀟の採甚サむトを参考に、明るい衚情で顔の向きが正面・䞊向きなものを遞択し、前向きな印象に。
・むラスト案は、倧孊生がよく閲芧するWEBニュヌスサむトを参考に色味やむラストを決定。
・党䜓的に、癜・青・緑など、明るく枅朔感・誠実な印象を䞎える色味。

孊びポむント
💡情報の優先順䜍を決める
→この䞭で䞀番目立たせたい文蚀は䜕かを考える。背景が濃い堎合、文字の䞋に垯を぀けるず目立぀。もしくは、グラデヌションにしお、薄いずころに文字をを入れる
💡玠材の向きを意識する
→目線の先に光・グラデヌションを持っおくるず、未来を芋おいる印象になる。歩いおいる先や目線の埌ろにコピヌを入れるずあたり目立たないこずがある。
→写真玠材を反転しお䜿甚しない。本来の人物ず違っおくるため、違和感が生じる。これは、私もしおしたい、確かに違和感がありたした

 ïŒœæ„Ÿæƒ³ïŒž
Photoshopの操䜜に悪戊苊闘しながら、䜕ずか案䜜成したした。
写真案では、人物の背景をがかしお色味を青っぜく倉えるこずで奥行き感がでお、人物にフォヌカスが圓たったデザむンになったず思いたす。むラスト案では、ずにかく配色ず玠材探しが難しかったです。
䞋蚘は、次案で䜜成したものですが、男性の服装がラフすぎお、新卒採甚ずいうよりも䞭途採甚の印象が匷くなっおしたったボツ案です。 


むラスト案 1次案

🔰8週目猫カフェフラむダヌ/illustrator

蚭定
・顧客ねこカフェ
・察象ファッション感床の高い女性二人連れ、猫ずカフェが奜きな芳光客
・目的猫カフェがあるこずを認知させたい。近くの雑貚屋・本屋・叀着屋などで眮かせお貰う 

制䜜のポむント
・海倖の雑誌を参考に、シンプルで䜙癜倚めなすっきりしたデザむンに。
・猫カフェずいうこずでしたが、タヌゲットがファッション感床の高い女性人連れずいうこずで、身近さ・かわいらしさよりも䞊品で萜ち着く空間をむメヌゞできるデザむンに。
・装食はあえお䜿わず、盎線のみに。

 ïŒœå­Šã³ãƒã‚€ãƒ³ãƒˆïŒž
💡
写真の色味・明るさを揃える
→党䜓のデザむンず、写真の色味を合わせるず統䞀感が出る。グレヌ系の圩床を抑えた色味ぞ修正。
💡文字の幅を写真ず合わせる・文字の始たりを、各文章揃える。

 ïŒœæ„Ÿæƒ³ïŒž
次案では写真の色味を合わせおおらず、シンプルなデザむンにしたいのに、色が倚くおにぎやかな印象になっおしたう ず悩んでいたずころ、Photoshopで色味を調敎しおみおはずの提案をいただき、䞀気に萜ち着いた印象になりたした
䜙癜恐怖症か぀色数を぀い倚甚しおしたいがちな私には、なかなかに難しいデザむンでした🐈 

振り返っおみお

こうしお芋るず、初めず比べるず成長しおるんじゃないかなず思いたす。
もちろん、ただただ改善の䜙地のあるデザむンばかりですが、いったん3か月お疲れさたず自分をいたわっおあげたいです☕
今朝は、朝5:30日本時間では21:30からTAさんにデザむンを添削しおいただきたした。
カナダず日本の時差は16時間もあるのですが、䞖界䞭どこにいおもオンラむンで勉匷できるずいうのは本圓にありがたい限りですね🌎
匕き続き、応甚コヌスも頑匵っおいきたす

この蚘事が参加しおいる募集

#振り返りnote

85,089件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか